パルデンの会

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これまで中国に投資してきた外国ファンド、これで凡そ96%が逃げ切った。中国当局が国内投資家に「株を売るな」「空売りは禁止」「株を買え」「BYD株を買え。ついでBYD車も買え」と密かに通達していることは周知の事実。

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 「宮崎正弘の国際情勢解題」 
     令和六年(2024)2月2日(金曜日)
        通巻第8114号  
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猛烈な勢いで外国ファンドは中国株式市場から去った。 
期待をあつめたBYD、過去一年で44%の株価下落
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 外国ファンドの中国株式市場からの『エクソダス』が続いている。 
 1月に2900億ドルが中国から流れ出た。2024年1月だけの集計で、中国株は10・9%、香港株が9・8%下落した。

 『サウスチャイナ・モーニングポスト』(2024年2月1日)は、これを「最も強烈、また最も長い株式市場の停滞となるだろう」と書いた。

 これまで中国に投資してきた外国ファンド、これで凡そ96%が逃げ切った。中国当局が国内投資家に「株を売るな」「空売りは禁止」「株を買え」「BYD株を買え。ついでBYD車も買え」と密かに通達していることは周知の事実。

 とりわけ注目されたのがBYD(中国のEV最大メーカー、BUILD YOUR DREAMの略称)である。同社への夢は壊れた。
 一月に14・5%の下落。一年前、まだEVが昇り龍でブーム絶頂のときに306・13ポイントだった。1月31日の終値は170・3ポイントだった。過去一年でBYD株価は44・3%の下落(ほぼ半値)を演じていることになる。

 生産台数でトヨタを抜いた、中国国内ではテスラを抜いたと大騒ぎのBYDを、投資家は見放していることにならないか。
 EVが終わりに近いことはデンマークの典型例を持ち出すまでもなくEUが特別待遇を止め、日米のEV販売は振るわず、とくに日本におけるBYDの販売台数たるや?? はやくも撤退の噂まで拡がっている。
◎◎み○☆や◎☆ざ○☆き◎☆◎ま○☆さ◎☆ひ◎◎ろ○☆