パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

No.20 上野チベット至宝展抗議 11/3

昨日の雨の後の 抜けるような 青い空に 冷たい風が吹きぬけています。
本日は 今年一番の寒い朝になりました。
(乙女道路から撮影: 箱根のK女史から転送)
イメージ 1

今日の始まりに 美術館に並んだ人は 3-40人 飛び石連休の割には少ないようです。

人通りも少なく、我々の仲間もすくなく、結構暇な1日と思ったのが大間違い。
仲間が少ない分を補うべく 現状を報じるいろいろなプラカードを美術館前に並べたところ、通行人 美術館への入館者ともに 立ち止まって読んでくれました。
ビラを取ってもらうのは これらのプラカードを読んでいただいて、欲しいと思って
いた方々で、それからおもむろに チベット着物を着たり、チベット旗を持った Yさんや
Aさんに質問の嵐 それから始まる 路上交流。
Yさんも「 今日ほど チラシが出た日はなかった」との感想でした。

イメージ 2
今日は チベットから最近戻られた N君が飛び入りで参加してくれました。 先週N君が上野に来られた時は、美術館ツアーも行われた日で、チベット抗議人も かなり多く、本日の 数人はびっくりしたようです。 特に 朝一番寄っていただいた「上野公園管理者」とのお話にすこしびっくりとの事。(みんな日本人―なにも難しい事も無いし、とにかく第三者に迷惑をかけない事が重要という事は みんなに理解してもらいたい 最初の条件です)
今日 リンカに来ていただいた方
―岐阜から来られた小学生の娘さんと一緒に来られてお父さん。お父さんは今回の東京
 上京で「至宝展」を見る予定が、我々の抗議運動と 我々のブログを含めての情報を
 総合して 思案顔―――で 私は ¥1400払って見る事を提案。いくら悩んでも
 展示会が開かれているのなら観て、「疑問になること、間違っていること」を主催者に
 訪ねて下さるよう要請し、入館された。(で~ まさしく我々の主張している通りとの
 結果を伝えていただきました)
―2人の シェルパ族の ネパール人、仏教徒との事。たまたま上野を覗いて「至宝展」 
 見つけ、そこで抗議をしているのを見て、情報収集したいとの事。
 2000年からの世界の取り組みを含め、抗議行動の事を説明。
 「八丁堀」においしいチベット料理屋があることをお知えてもらった。
 基本的にはネパール料理店、居酒屋なるものは、「インド、パキスタン料理」「ネパール料理」「チベット料理」などを出している場合が多いようです。

―よってくれた写真家のKさん これからはダラム・サラの人々の生活を追われる
 そうです。いい写真をとって どんどん 配信してほしいですね。
 http://eiho55.com/ すばらしいチベットの写真が見られるようです。

イメージ 3
  ―現在 ダライ・ラマ法王が来日されてますが その事実を知らない方がたくさんおられます。我々が その辺を 定期的に報告する必要があることを皆さんからいただきました。 ―法王が来られているのを知らず、また講演会があるのも知らず、土曜と日曜が国技館においての講演会を聞き残念がる人。  逆に 講演会に うまるほど人が集まらなかった事を訴える人もいました。  ある人は 昨年の講演会で 「法王に一番近い所に、お坊さんが「かぶりつき」で集まり自分はずいぶん遠い所に座った」 「仲間、関係者は一般人の後ろに回れ」と檄を飛ばす方も寄っていただきました。  先週は「至宝展」に法王が来られるかどうか?聞かれる方がいましたが、今週は  さすがにそれは聞きません。しかし法王のニュースが流れないとの皆さんのお話  (もちろん 各マスコミが小さく報道していることは事実、日中報道協定を守るから  には 元気な記事はなかなか出てこないですね)  皆さんが 「中国にお金を払いたくない一心」で チケットセンターを回って安い「至宝展」の切符を手に入れようとしていることを聞きました。  TBS,朝日新聞からかなりの切符が 読者サービスとして タダで配られているようです。
本日 たくさんの訪問者があり 店じまいは5時近くなりました、真っ暗ななかでの撤収は 明かりがなければ難しいようです。
これからは ● 寒さ対策 ● 暗さ対策 が必要になりますね。
カンパ¥200 をいただきました。
工程の半分をすぎたあとは カンパ箱を置きたいと思います。
最後に ① 4人の死刑執行  ②映像監督の不法逮捕、裁判 に関して 署名や
FAX 送付 あるいは抗議文発送を 世界同時で行っています。
プログ内でも確認下さい【分類:チベット問題】