パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

横浜 ダライ・ラマ法王の法話と講話に参加してきました

イメージ 1
 
イメージ 3
 
横浜パシフィコで行われた ダライ・ラマ法王の法話と講話に参加してきました。

開場は8:00と言うことで その時間位から 9:30位まで 用意した「チベットのお坊さんを助ける署名活動」
を配ると言う予定で、現場を回ってみました。
昨日の下見に比べて ものすごい数の ガードマンと 公安を含めた警察警備陣。
すべての通路が「パシフィコ あるいは港湾区域」になっており ビラ配り禁止!!

とにかく8:30くらいから インター・コンチネンタル ホテル、パシフィコ、クイーンズビルを繋ぐ空中通路で配り始めました。ビラがはける、はける・・・・・・すごい勢いで 皆さんが取ってくれます。渡すのが難しいくらい
しかし 15分も過ぎたら ガードマンの登場! 

<ガード>「連絡があってきました!」 「こちらはビラは配れません」
<私>「了解しました。通報だと どうしようもないですね」「どちらで配れます????」
<ガード>「この下の道路の歩道は管轄外です、警察がいますが・・・・・・・・・!」
ビラ配り その1は 15分で終わり

このあと 「パシフイコ横 歩道に 移動」 すると ビラも配っていないのに
神奈川県警の外事課が私服で登場 いろいろ聞いてくる。
どうも 主催者から連絡されたようだ。
話の中でこちらの身元を聞かれるが、別に隠す気もない。 昔は港湾関係のことで県警に情報を渡し
ていたはずが、今日は煙たがられているようだ。 

ビラ配り その2
<私>「警備するほうでも ダライ・ラマなのに 一本の チベット旗も立っていないなんて 日本
         の恥と思いません? アメリカや イギリスでは 数百のチベットの旗が立っているんですよ。
         日本では チベットは中国の一部になったようで 誰もおかしいと思わない。あるいは恥ずかし
         いと思わない???    どう思います???」
<外事課>「びらを配るなら許可がいりますよ。必要とあらば検挙も出来ますよ」
<私>「道でビラ張りして 他人様に迷惑を掛けると 検挙されるかもしれませんが、個人が立って
         いることに文句は?」
        で とりあえず 臨港道路の真ん中の 歩道の緑地部分で 約30分 ビラまきを続行しましたが 

全体で配れたのは200枚くらいでした。

イメージ 4                  イメージ 5                イメージ 6    
 
K女史の情報だと私がビラを配っていたところで他のメンバーがチラシの紐を解いていたとのこと。
もしそれが チベット支援の連中であったら 悲しい思いがします。
我々が既設支援グループに従わずに動いているのが問題なのかな????
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<だって パシフィコに充満しているのは チベットという あったかいムードだけ、 虐げられて
いる人は切捨てられるのでしょうね。 民主党のおえらい議員さんも一番前に座っておられました。
SFTとこの議員さんが泡を飛ばして檄を振るったのはいつだったでしょうか?>
法話が午前中、講話が午後の2:00-4:00ありましたが

法王様 チベット -> 日本語、英語、韓国、台湾 に通訳されるのですが 台湾以外は
       同時  通訳ではなくものすごく間延びしていました。 
法王様 英語   -> 日本語、韓国、台湾 でお話になるときもありましたが、
       法王事務所が英語がわからない通訳がいるので チベット語でお願いしますとのこと。
       私は英語で話してくれるのが間延びせず、わかりやすい言葉で話してくれるので期待していたんです

が!!!残念!!

質疑応答でおもしろい質問
<横浜の男性> チベットの美術展を見て感動した あのすばらしい芸術の法王様のお考えは
         (みたいな・・・・)?
<法王様> いい芸術家が居たんのでは?

我々が6ケ月続けた「上野チベット展抗議」に関して、法王様は
「 チベット人から取り上げたお寺の宝や ポタラの仏を持ち出して中国の宝として展示するのは 
正しいことではない」とおっしゃっていました
マスコミの宣伝でチベットの芸術が中国のプロパガンダに化けて、日本人が100万人近く入場したこと、はたして日本人はチベットを理解してくれているのかと思われたでしょうね。 質問者が法王様の素っ気ないお答えを、理解しているか疑問です。
イメージ 2

一緒に行ったK女史が 法王様の後ろに掛けてある タンカが「薬師如来」なんですとのはなし。
途中時間で 日本の真言宗豊山派が声明を唱え、「薬師如来」の真言をとなえたので気がつきました。
本来なら 「大日如来」か「観音菩薩」のタンカが掲げられているのではないかと思いながら
1万人があつまった 横浜パシフィコを小雨の中撤収しました。

追伸
5.4 南モンゴル独立のデモ に初めて参加されていた、東京のご夫婦 ご一緒に1時間近くデモをしてるとき、ダライラマ法王の講演会のことをお話しました。 このご夫妻が来ていただいていました。  ありがたいことです。
これからも チベット問題に関心を持っていただきたいと思います。