パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

四川省 リタン ゴンチェン寺において 5000人が集会




Tibetans Gather To Promote Values
チベット人価値たしかめるために集まります
RFAより転載
2011-07-27
The meeting takes place amid a crackdown by Beijing in Tibetan-majority areas.
会議は、チベット人多数地域において 北京による取締りの中で行われます。
Atruk Tseten

http://www.rfa.org/english/news/tibet/gather-07272011170536.html/tibet-gathering-monks-305.gif
Atruk Tseten



中国当局から命令を無視して、5,000人以上のチベット僧侶尼僧 支援者は、チベットの文化的な価値国家統一を進めるために、先週、南西部四川省で、会議をおこすために集まったと、インドに住んでいるチベットの関係者は言いました。

15-24の日程で 第4回地集会が 四川のKardze(中国人(Ganzi) の)チベット自治県のLithang GonchenLithang郡の主なゴンチェン)で行われた

中国の政府側は 最初は出席する人々の数を 制限しようとしたが、働きかけはやめました。しかしながら会期中軍隊が近隣にて駐留していたとAtruk Tseten、インドに拠点を置くチベット亡命議会のメンバーを通して伝えられた。
宗 教的な議論とともに、参加者はチベットの言語を保存することの重要性と現在中国に支配されているU-ツングKhamAmdoの 3地区の チベットの統一を含む 社会で文化的な問題に関して話し合いをおこなった。

「これは出席している、より若いチベット人に大きな影響を及ぼして、チベット人として彼らのアイデンティティを守るのを助けました」と、地元当局と会議の参加者から集められる情報をあげAtruk Tsetenは言いました。

Traditional dress
伝統衣装

会議の始めに、寺院当局は、チベット語だけで話して、伝統的なチベットのドレスを着るようにチベットの市民に教えて、中国の語を使用して話しているのを聞かれる人々に罰金をすようにしました。


会議主催者も寺院の敷地に入ることからLithang郡当局を落胆させました。そして、『我々は、あなたが好きでない若干のことをしています』と、Atruk Tsetenは言いました。

『そして、あなたが参加するならば、適当なチベットの衣類を着て、チベット語だけで話すか、静かにしていてください』、というように当局が言われた。

Lithang Gonchen今年の会議の主催)がKardze100以上の他のに招待を送って、近隣の参加する点に、Tsetenは注意し、そして、4050の寺から参加者を送りました。

1,000人以下でであればチベット人が集まってもよい」中国の当局によって言われましたが、招待がすでに送られた分 誰も締め出されないと、Lithangゴンチェン寺主催者は答えました。


そして、当局が混乱しているKirti院からの僧侶の参加を妨げようとしたけれども、また、Kardzeにおいてその寺院からの代表団も出席したと、Tsetenは言いました。

Monastery occupied
修道院はふさがっています


Kirti(中国の規則に対する自己犠牲抗議と今年始めおよそ300人の僧侶の当局による強制排除) 寺は中国治安部隊によって進行中の「愛国教育キャンペーン」に面しています

占領されていて、内外に警察、軍と特別な警察によってまだ監視中です。そして、僧侶のすべての活動と動きを制限させられています」と、Yesheとツェリンは言いました。
僧侶Donyo Dorje34)は、懲役3年を宣告されて、現在成都(四川)の近くの綿陽刑務所にあります」と、彼らは言いました。


3人の他の若者は宣告されて、綿陽で収監されます、しかし、彼らについての彼らの名前と他の詳細はわかっていません」と、Yesheとツェリンは付け加えました。