パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの村民は、刑務所にいれられた僧侶の釈放を要求するために祈ります



チベットの村民は、刑務所にいれられた僧侶の釈放を要求するために祈ります

2014-10-14 RFAより転載
イメージ 1


村民は、2014年10月12日に、Lithangで投獄された僧侶の解放を要求する祈り集会で、手を組みます。
RFAリスナーの写真提供

中国の四川省チベットの村民はテンジンDelekリンポチェの釈放を要求するために今週祈りに集まりました。権グループと支援者が爆破容疑に対して誤った自供で人望ある僧侶が現在終身刑に服していると話した
日曜日の集まりは、チベット自治県Lithang(中国人(Litang)の)Kardze(Ganzi)のGolok郡区の村民によって組織された亡命生活を送っているチベット僧侶が 火曜日にRFAのチベットのサービス話され
「居住者は祈 りの旗と塔がある寺院にで集まって、
2つの巨大な写真、チベットを追放された精神的なリーダー ダライ・ラマテンジンDelekリンポ チェの写真をかかげて、お供えを作り、リンポチェの解放を祈願しました」と、Logaという名のインドに拠点を置く僧侶は言いました。
「人々へリンポチェの親切を思い出して、集会で お話するみんなが  リンポチェがどのように不当に訴えられて、罪に処されたかについて述べたとき、参加者の多くは泣き崩れました」と、Logaは言いました。
何人が出席したかは話してはいないが、彼は集会を「大きい」と言いました。写真は、村民の多数が存在したことを示します。  
お祈り会でお話する者は 現在 リンポチェの苦難に関して 地方郡(県)と地方のレベル当局との間の汚職最高中国共産党当局調査されている前最高の中国の公安部主任チョウYongkang―を公然と非難しました。彼がつけ加えました。
地方中国当局は「お祈り会に気づいていました。」、それは現在毎年監視されるが、介入しなかったと、Logaは言いました。

イメージ 2


Lithangで僧侶は、2014年10月12日に祈りの集まりお供え作っています。信用:RFAリスナー
Death sentence commuted
死刑宣告は変えられます


2002年4月3日四川の首都の成都中央広場の爆破との関係を理由に、テンジンDelekリンポチェ(現在64)は、助手の(ロブサンDondrub)と一緒に、2002年12月にまず最初に死刑を宣告されました。
裁判の公正さに人権活動家からの抗議促したので、彼の死刑宣告は終身刑に後に変更されました、ロブサンDondrubはすぐに処刑されました。
ニュー ヨークに拠点を置く人権ウォッチ(HRW)は、テンジンDelekリンポチェに対する法的手続が「手続的に間違いがあった」という、そして、彼が「チベット仏教を促進することおよび チベットの社会的で文化的な施設を発展させる彼の仕事を 咎め」という命令だけで起訴されたという記録が、裁判の2年後にだされた。
当局者は、テンジンDelekリンポチェに対して「彼の地元の地位は向上して、彼はいくつかの問題についての当局の方針にうまく対決してきた」として 脅威として認め始めたと、HRWはそのレポートで言いました。
「多くの抗議は、リンポチェの解放を要求するために、長年にわたって運動されてきました」と、LogaはRFAに話しました。
彼は、2009年に、70人のチベット人がテンジンDelekリンポチェの釈放を要求して LithangGolokで郡区のNyishi村道路上に 横たわったことを思い出しました。
抗議は5日間続いて、Nyagchukha(中国語(雅江)の)のテンジンDelekリンポチェの故郷の郡を含 む他の地域まで広がった。そして、「5,000~6,000人の以上チベット人は、参加しました」と、Logaは付け加えました。
抗議は、主要な恒例競馬祭りを見込んで以前治安が不安になったとして  中国治安部隊のNyagchukhaとLithangへの巨大な流入を促しました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がり、現在まで133人のチベット人が北京の占領に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求して焼身抗議を行った。
イメージ 3

· China Steps Up Crackdown on Supporters of Hong Kong Protests
中国は、香港抗議の支持者に対する取締りを進めます

· China Builds Police Post to Keep Tabs on Tibetan Monastery
中国は、チベットの修道院を監視するために、警察ポストを構築します

· Family Denied Visit to Jailed Myanmar Activist on Hunger Strike
ハンガーストライキの投獄されたミャンマー活動家への家族の拒まれた訪問

· Hong Kong Chief Executive Faces Questions Over Multimillion Dollar Payout
香港最高責任者は、数百万のドル支払いの上に問題に取り組みます

· Few Political Prisoners Released in Latest Myanmar Amnesty
最新のミャンマー・アムネスティで解放されるほとんど政治犯でない

· China Imposes Harsh New Restrictions in Restive Tibet County
中国は、落ち着きがないチベット郡で辛辣な新しい規制を押しつけます

· Hong Kong Protests Hang on Ahead of Formal Talks on Democracy
香港抗議は、民主主義についての正式な話より前に待ちます

· Tibetan Father of Three Stages Solo Protest Against Chinese Rule, is Detained
3のチベットの父は、中国の規則に対する単独の抗議を行って、拘留されます

· Vietnamese Catholic Dissident Freed After More Than Three Years in Prison
懲役3年以上後のベトナムのカトリック反体制派のフリード