パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

漢、チベットの学生が衝突






ウイグルのように これに対する
大きな混乱が起こらない事を祈ります

RFAより転載

Han, Tibetan Students Clash
漢、チベットの学生が衝突

2011-12-16
2011-12-16
The fight erupts over China's preferential treatment policies.
争いは、中国の優先処置についておきた。


イメージ 1


Photo courtesy of a netizen
ネット市民の写真提供
四川の首都の成都成都鉄道工学学校の壊された机と椅子。

南西部四川省のエンジニアリング学校のチベットのおよび漢民族学生は少数民族に与えられる優先処置をめぐって衝突した。そして、複数の怪我人が出たと、消息筋は金曜日に言いました。
機動隊と特殊攻撃隊(SWAT
部隊は、四川の首都の成都Pi郡の成都成都鉄道工学学校で乱闘を中止するよう要求されたと、消息筋は言いました。
教室で壊された机と椅子
の写真が 学校のオンライン掲示板の当局によって取り締まりを誘発しているインターネットに、ネット市民は写真を掲示しました。何通かのレポートには、パトカーも壊されたとありました。
学校で
漢生徒とチベットの割合が 3000:300 より多い状態で 優先処置を少数民族に提供する北京の方針を疑ったあと、乱闘は勃発しました。
「彼らのインターネット
配信で、彼らがどのように我々チベット人を侮辱したかについて見てください」と、チベットの学生はRFAに話しました。そして、漢学生の行動について不満を言いました。
しかし、当局は暴力の報告を軽く扱いました。
四川(ヤン氏だけと確認される)の
情報部の当局者は、「マイナーな乱闘」があるとだけ言いました。彼は、少しの詳細も提供することができませんでした。
「数千学生」が衝突に関与していたというレポートを参照して、彼は言いました。「いいえ、その
大勢でない。」
「噂を信じていないでください。これは
乱闘でありません。そして、一部の未成年者だけが乱闘しました。それは、今は落ちつきました。彼らは、その翌日、クラスを再開しました。私は、これがそのような大きいものであると思いません。」

Police on guard
警察が今も警備
しかし、金曜日の夜
間でも 学校に行って見ると12人武装警官と警察人員が学校入口で警備していると、Tianwang成都の非政府組織)のボランティアは、言いました。
制服警察だけでなく私服警察も学校の入口の近くに駐在した。授業がありませんでした。漢族チベット人を含んで学生が負傷した私が聞いたものだが、しかし死者がでいるかどうか、わかりません。」
学校の
李なる先生は「何があったかはっきりしていなくて」、壊された机と椅子を示オンラインに貼られる写真について説明することを拒否すると、、言いました。
「私は、それについてはっきりしません。本当に」と、彼は電話を切る前に言いました。
学校のインターネット掲示板に関するすべて
書き込み ネット責任者によって明確にしなければならない事がRFAによる調査わかりました。
一部の学生によると、緊張はチベット人と漢学生の間でしばらくの間積み重なっていました。チベットの学生が一部の漢学生に暴行を加えた事件を、彼らは昨年あげました。
チベット人は、長い間我々をいじめていました。敵意は深くて、長かったです」と、1人の漢学生は木曜日に言いました。「昨晩、我々は彼らを叩きました。それは、大勝でした。」「我々
漢人は、いじめられることができる人々でないことを彼らに明らかにしました」と、もう一人の学生は言いました。

Probe called
調査は指令されます
チベットの学生は、当局が「公平な」方法で事件を調査することを望むと言いました。
「彼らが我々の安全を保証することができないならば、学校に行くことに何の意味があるか?」と、もう一人のチベットの学生は尋ねました。「我々がちょうど家にいて、牛を育てることは、よりよい場合があります。少なくとも、我々は無事です。」
少数民族の優先治療の北京の方針についての多くの議論が、ありま

少数民族に与えられる政府助成金の上で、チベットの作家WoeserRFAに話しました。「漢学生は、彼らの不満が正当化されるのを感じます。しかし、少数派学生
というものは、優先処置が 与えられるものだと感じます。」
「彼らが彼ら自身のもの以外の地域の学校に行かなければならないので、受ける教育が
シナの教育であるのを、彼らは感じます。自国語をあきらめなければならなくて、漢民族類のそれを学ばなければならないので、彼らは不利す。」
 20097月に新疆の
騒乱の北西部地域で中国の最悪の部族間抗争の後実行される優先対策計画が不当であるのを、一部のグループが感じると、彼女は言いました。
少数民族は小規模
優先処置を享受します、しかし、あなたが大きい絵を見るとき、彼らは無情な処置に耐えました。彼らは、多くの規制と厳しい取締りに直面します」と、Woeserは言いました。