パルデンの会

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女性は、チベットの闘いにエネルギーを与えています



女性は、チベットの闘いにエネルギーを与えています

2012-03-05 RFAより転載
さらなる5人の女性の焼身抗議は チベットの女性による抵抗の長い歴史を続ます。
AFP

亡命のチベット人は、201235日にマクラウドGanj(インド)で、2人のチベットの女性の焼身抗議を悼みます。
中国の占領に対して長時間にわたる抵抗の最前線にいますチベットの女性は チベットの文化的な権利削減や 僧院に対する北京の取締りに抗議して、5人の女性が最近5ヵ月で焼身抗議で死亡しました。
チベットの女性と特に抑圧に耐え得る伝統は半世紀さかのぼりますチベット尼達による抗議が人々に満ちあふれて、チベットの窮境の上にスポットライトを放り投げることになっていると、専門家は警告します。
「過去25年で、チベット(特に路上での抗議活動)で発達した抗議の新しい形で、女性は重要な役割を演じました」と、ロビー・バーネット(コロンビア大学チベット学者)は言いました。
5人の女性自己犠牲抗議者の内チベッ トの尼僧は3でしたそして1959年に抵抗の時  伝統をくわえましたs 中 国の占領に対して失敗した流血の反乱の先に立った僧侶と他の男性の対応する人に加えて 彼らが非暴力的なデモンストレーションを行ったことです。チベットの女性はチベットの抗議者のおよそ3分の1をしめ、19871996年の中国当局、地域での重要なデモンストレーションを行ったと バーネットは言います。
「女 性による抗議は、決して暴力へ変質しません。彼らは、チベット人が非暴力に関与するという考えの作成をとったことがずっと重要です」と、彼は言いまし た。そして、中国の占領に抗議するために20092月から始まった26焼身抗議に、チベットの女性が参加したことは ほとんど思いも出来なかった驚きであると言いました
最新のチベットの女性焼身抗議はリンチェン、四人の母である34才の未亡人と女子中学生ツェリンKyiでした。そして、彼ら焼身をおこない週末に中国の四川と甘粛行政区で死亡しました。
2 の一般女性の焼身 昨年10月にチベットの窮境をハイライトするため命を落として焼身した3人の尼僧にに加わって、焼身抗議をおこないました。
テ ンジン・ワンモー(20焼身抗議では初の尼僧でした-ダライ・ラマの復帰とチベットの中国の占領の終わりのためにスローガンと叫んで 四川省Ngaba(中国人(アーバ)の)チベット語Autonomous県のDechen Chokorling修道院の外で行動をおこしました。他の尼僧 Kardze(中国人(Ganzi)の)県(その人はKardze(中国のGanziで)県Darkar Choeling寺院焼身抗議 公開の祈りの時に行ったPalden Choetso35歳)とNgabaのマモ寺院出身テンジンChoedron18歳)でした。
抗議の歴史は、チベットのために彼らの行動をおこす上でチベットの女性海外で奮起させました。
チベットの女性は、「力と抑圧を拒絶する試みにおいて」彼ら自身に火をつけるほうを選ぶと、ロンドンに拠点を置くFree Tibet Director Stephanie Brigdenは言いました。
自暴自棄のチベット僧侶尼僧一般人による焼身抗議が「我々が終わることを望む、とても心配していて全く先例のない傾向」であると、彼女は言いました。
「女性が常にこの抵抗運動の最前線で、歴史的にそうであり 現在も チベット亡命政権の多くの戦略的で勇敢なリーダーと一緒に戦ってきた」と、ニューヨークに住んでいチベットの女性Kunsang Keldenは言いました。
彼女は、チベットの女性のためにでチベットの活動家のLhadon Tethong(亡命チベットAction研究所代表)と北京ベースの作家Woeserを引用しました。
「私 が学生であった時から、これらの女性は私を奮起させました。可能性が終りがなくありえる、そして、女性が信じられないほど強くて創造的であると、彼らは私 に教えました」と、Kelsangは言いました。そして、その人は米国で育って、Lhakar Diariesウェブサイト(チベットアイデンティティについてのブログ)に貢献します。
チベット女性会議Dharamsalaに本部を置かれる)は、追悼のためこれらの女性との連帯を表すために徹夜蝋燭の明かりを持って、「中国の抑圧に対するチベットの女性の発達する抵抗」に対する支持を要求しました。
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 焼身抗議行った5人の女性のうちの 3人  テンジン・ワンモー、Palden ChoetsoとテンジンChoedronは(左から右の)。

Women's Uprising Day
女性の反乱日
1950年代の不安は、チベットの女性の政治関係の組織のための重要な期間であったと、専門家は言いました。
チベットWomenの協会は、中国の占領に対するチベットの抵抗への女性の政治的な参加の分岐点として、1959年を指します。
その年、ラサでの中国の支配に対するチベットの反乱の最中に、女性は平和的なデモンストレーションを組織しました。
1959 312日に、チベットUprisingが起こった2日後に、何千もの女性は、ラサのPotala宮殿(ダライ・ラマの自宅)の前で集まりました。ラ サPatriotic WomenFrontによって組織されて、女性は、数週間続いたデモンストレーションを起こさせました。
その後、関係する女性の多くは収監されました。そして、デモンストレーション(Pamo Kusang)のリーダーを含みました。彼らの一部は、拷問されたか、刑務所で死んだか、処刑されました。
インドへのダライ・ラマ避難Dharamsalaの亡命政府の設立の後、チベットWomenの協会は、チベットの権利を守る女性の努力の活気を維持するために設立されました。
女性の抗議が彼らの男性の対応する人のそれらとして大規模なものとしてなかったが、彼らが大衆にどんなメッセージでも伝えることに効果的であると、チベットの学者バーネットは言いました。
「グループは、時々多分5人、時々2、時々10であったでしょう。彼らは、常にシンボル的な場所(例えば寺院)で、行動しました、公安または交通を決して脅かしませんでした ... 彼らは、主に象徴的な命題を創作することだけに行動しました
抗議は女性によって特に組織化しました  ― 伝統的により考え抜いていて、気をつけて、非暴力のメッセージを送ることに集中して、「抗議の象徴性により注意してください」。
1959チベット大抗議記念日のラサでのデモンストレーションが一連の暴動と激しい衝突を放ったとき、彼は2008年以降チベットで集団での抗議活動を指さし女性によって組織されるそれらとは非常に別であるように指摘しました。
2008 年に、我々は、男性によって始められた大きい抗議を見ました。彼らはすべての大規模な路上での抗議活動であったので、たくさんの人が、それらは政治的なイベントに対する自然反応として非常におおきく行動しました。象徴性についていなかったので、彼らは若干の感情または政治的な不 安で行動したのです」と、バーネットは言いました。
チベットの社会が 尼僧に対する抗議での彼らの役割について自分達に再考させた事は十分にありえます。」