パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

130人目の焼身抗議 尼僧 ドルマサンが焼身抗議した

Tibetan Nun Self-Immolator Identified

焼身抗議のチベット人尼僧の身元判明

· 2014-03-31 RFAより転載
イメージ 1

An undated photo of Drolma. 
Drolmaの日付がない写真。 
RFAリスナーの写真提供
土曜日に四川省チベットの郡で中国の占領焼身抗議した、チベット人尼僧身元が特定された、しかし、彼女の状態はわかっていないと、亡命のチベット政府は月曜日に言いました。Drolma(およそ31歳で、1つの名前だけによって確認される)はKardzeで(中国語(Batang)の)郡のBa Choede修道院の近く(Ganzi)チベット自治県焼身抗議しました。地元の関係者がRFAのチベットのサービスを話されました。BathangのChisung村の生まれの人、Drolmaは彼女の父Nyimaまだ生きておられる、彼女の家族は3人の生まれ変わりのラマ僧がいる、とRFAの源は言いました。彼女の母(ワンモー)は「数年前」他界しました。つけ加えられました。
Drolmaは、午後3時00分頃焼身抗議したと、インドに拠点を置くチベットの亡命議員Kalsang Gyaltsenから土曜日にRFAが聞いたその場にいたチベット人は、見つけて、火を消して、彼女を病院に行かせました」と、Gyaltsenは言いました。Drolmaは、以前数ヶ月間Ba Choedeの近くに小さなRitoe Kagor修道院て政府による再教育させられたと、源は言いました。Drolmaの抗議の後、中国の警察はBa Choedeに急襲し、通信リンクを破綻させた地域で、「いろいろな規制」を押しつけたと、源は言いました。

Other nuns detained
他の修道女は拘留されます
Drolmaに関係ある5人または6人の尼僧たちも、拘留されたと、1つの源は月曜日に言いました。「彼らの現在の場所は知られていません」と、源は言いました。そして、拘留された尼僧の1人が以前インドを訪問して、それからBathangに戻ったと付け加えました。Drolmaの現在の状態に関して話はない、そして、警察は家族と友人の地元の病院で彼女を訪ねるのを妨げたと、源は言いました。Drolmaの家族(Thonglakaツング)は、「1950年代に中国の占領する事への抵抗にかなり関与しているため郡で有名でした」と、ロンドンに拠点を置く活動グループFreeチベットは月曜日に声明で述べていました。のような抗議がチベットの地域で北京の占領に疑問を呈して、チベットの精神的なリーダー亡命から戻ることのためにダライ・ラマの帰還を望む運動が2009年から始まった時から、尼僧焼身中国国内の第130のチベット焼身抗議でした。
3月に16、2人のチベット僧侶は、焼身抗議定して、四川と青海行政区で、別々の抗議で死亡しました。中国当局焼身抗議の規制を強化しました。そして、焼身抗議に関係したとするチベット人を逮捕して、投獄しました。何人かは、最高15年の罪で投獄されました。

 
 
 
チベット人尼僧がKardzeの僧院焼身抗議
2014-03-29
イメージ 2

A Tibet activist lays down portraits of Tibetans who have self-immolated in China in a protest during Chinese President Xi Jinping's visit to Berlin, March 28, 2014. 
チベット活動家は、2014年3月28日に、習金平主席のベルリンへの訪問間、抗議中国で焼身抗議したチベット人たちの肖像を置きます。 
AFP