パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

当局は、チベット人に対して反ダライ・ラマ関係の書面に署名を強要はじめました。

当局は、署名運動を開始します
2012-04-25 RFAより転載
中国当局は、チベット遊牧民に彼らの首相と精神的なリーダーを
拒絶することを強制しています。
AFP
イメージ 1

2012126日に、チベットの修道士は、中国の四川省成都の通りで、警察車両を通りこして歩きます。


亡命中のチベットの源によれば、中国当局は、彼らの精神的なリーダー、ダライ・ラマと亡命ロブサンSangayチベット首相と縁を切る」文書に署名することを南西部中国の四川省チベット遊牧民に要求している運動を開始しました。
彼らが拒絶するならば、Kardze(中国語(Ganzi)の)県のLithangLitang)郡の遊牧民に文書に署名することを強制してい
中国の警察が 暴力と拷問を行っていたと、Atuk Tseten(現在南インドに住んでいるチベット人)は、言いました。
運動はおよそ2ヵ月前Lithangモラ遊牧民の村(追放されたKalon Tripa(首相)ロブサンSangayの故郷)で始まりました。そして、元Lithang郡の住民がRFA話した。
最初は  彼らが伝統的なチベットの医療で使われる成分を集めたいならば、彼らが文書に署名しなければならなかったと、権威者は遊牧民に話しました。
「サイン・キャンペーンが開始されたとき、運動が
夏草冬虫の収穫の中で紛争起こらないことであると、当局は市民に説明しました」と、Atuk Tsetenは言いました。
「しかし、キャンペーンの始まりの2日前に、彼らが署名しなければならなかった文書が
夏草冬虫についてでなくて、ダライ・ラマとロブサンSangayを非難している7つの条項を含むと、チベット人は理解しました。」Atuk Tsetenによると、文書は、チベットへの訪問を協議するというロブサンSangayの案の却下についてチベットで中国の占領に抗議してチベット人によって焼身抗議を後退させダライ・ラマダライ・ラマの批判、の条項を含みました。中国当局は、焼身抗議をする人をテロリストとして、緊張した状況でダライ・ラマ(その人は1959年に彼の自発的亡命以来インドに住んでいました)を非 難しました。中国当局仏教教えに逆らって焼身ような抗議を奨励する精神的なリーダーを非難すると、言います。しかし、ダライ・ラマは抗議のためにチベットに対する中国の「冷酷で非論理的な」政策をの非難しました。

Refusal to sign
署名することに対する拒絶
彼らが「真実」を認識したとき、遊牧民は怒ったと、Atuk Tsetenは言いました、そして、文書に署名したくありませんでした。「
モラ村2人のチベット人 … 文書の内容を理解することのない文書と記されます。コミュニティは、2人のチベット人に文書に署名しなくば彼らを破門すると脅迫したに、ひどく怒っていました」と、彼は言いました。
「しかし、彼らが実際の内容を知らな
と理解したとき、2はそれに署名に500元(80米ドル)の罰金を科されるだけでした。」最近では ― Atuk Tsetenが言った ― 黒いユニフォームの約300-400の政府職員と警察はモラ村に到着して、地元のチベット人に会議に召集をしました。そして、彼らが文書に署名するよう要求しました。
「人々が誰かに懸念があるかどうか尋ねられたとき、誰も語を口にしませんでした[最初は]」と、彼は言いました。
「警察が老婦人に彼女の懸念について尋ねたとき、持って行く唯一の悲しみが中国の手
にある彼女2人の兄弟の死亡であると、彼女は言いました。」当局者がこれを聞いて、村の誰も協力しないと理解したとき、当局がおこりだしたと、Atuk Tsetenは言いました。
「彼らが署名することを拒否したとき、あらゆる年齢の数人のチベット人
が男性、女性をとわず殴られました。彼らの多くは、彼らの頭を剃ること強制されて、文書に署名するように圧力をかけられました」と、彼は言いました。
「このサイン・キャンペーンは、Lithang地域で新しい緊張を起こしました。」
四川は、20092月から起こった中国の
占領に対する大部分の35チベット焼身抗議が行われたところでした。これらことでチベット自治区でだけでなく行政区として 他の2つのチベット人が多く住む行政区青海と甘粛での大規模ナ治安取締りなってしまいました。