パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

5/5 上野公園「パンダはチベットの動物です」街宣報告

昨日の ご支援ありがとうございました。
本当に 五月ばれのいいお天気の「子供の日」でした。
上野駅は ホームから 誘導が付くぐらいの人の波です! もちろん目的地は上野公園です。
改札前でもみくちゃにされたあと、横断歩道にも人の群れです。
昨年も街宣をやりましたが、放射能の影響ですこし少なかった思いがします。昨年は配り手が
多くて 2時間で2000部を配ることができましたが、 今年は3名、4時間で1500部配ることが
できました。

11:00の到着時には 自治労の動員「原発廃止100万人署名」の人々が のぼりや 看板を
もってきていましたが、 ガードマンの攻勢にあい 「とーんダウン」 意外と反発しないのですね。
さすが 御用自治労さんです! ご苦労様です。
それ以外にも 全学連の「原発廃止署名」  アフリカ人による「難民支援カンパ」 も行われて
すごいことになっていました。 今回は用意したプラカードも出さず対応しましたが、  例年回っていた
警備会社が入札に負け、前回「焼きそばや、掻き氷」を追い出した警備会社が 上野公園の 警戒業務も
請け負ったみたいですが、 顔を隠すためのマスクをつけ、日陰に立って時間つぶし、 一定の時間が過ぎると ビラ配りを注意する 「 歩道の前面まで 下がれ・・・・・・!」の繰り返し、 歩道に放置されている ゴミの拾いもせず 新聞紙やタオルは放置、我々がひらうありさま、タバコの喫煙も注意せず、 昨年来回ってきていた
お年寄りの 東京都職員OBの警備会社のほうが上野公園らしい。
まあこれから 彼らがやっていく上で 上野公園の住民とのトラブルも増えそうですね!!

すごい人ごみでしたが、何人かは声かけてくれました。
お昼まで 1時間で 800部配ることができましたが、おひるから3時間で残りを配布、
いつもはこどもたちが 「くれ!くれ!」状態が 今日は 「変なおじさんからもらわない!!!」
「お父さん、お母さんに聞いてからもらう」 「親が怒った顔でビラを取らせまいとする」
少し面食らった状況でした。

もちろん込んで来て 「パンダ園にはいれる????」 ということもあったでしょうが、
都内、近郊に住む人と 遠くから東京に旅行に来ている人の 差が大きく出ているように思えます。
まだ 東京は自由なんですね!!!!!

とにかく 「パンダはチベットの動物」ですを 連呼はしましたよ!!(笑い)

3時で終了し 新しく整備された公園を散策。
交番の先に 「スターバックスがカフェを出しています」
すなわち 上野公園から 「焼きそば」「お好み焼き」「アイスクリーム」「焼きとうもろこし」などが出され
スターバックス」に取って代わったようです。 出店が香具師ー>暴力団という 触れ込みと同様
外資系飲食店」ー>役人の天下りと思うのは私だけか?


イメージ 1



原発」も 「外資系外食産業」も 外から来た消費の概念でしょうが、 原発廃止運動のかたが スターバックスで「馬鹿高いコーヒー」を飲んでいることで、本来のエネルギーを考えることも 筋が通っていないことを
感じます。

しかし 本当にたくさんの 人出がありました。
昨年から始めて 5万部を 配りましたが まだまだ 少ないようです。
仙台のパンダも 簡単に止めることも 民度の低い 日本人には難しいようです。
原発も パンダも もとは 同じです。
我々の社会が よく考えなければ、ならないことなのです。

上野公園の街宣は 不定期で継続します。 
ご支援お願いします。