パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

『中国人の目のなかのとげ』になった チベット問題

移動の自由も奪われたチベット人
首都ラサに向かうのは 巡礼の勤め、それを妨害する中国共産党政府。
民衆の心は 金では買えないことを 中国人は知るべきである


中国人の目のなかのとげ
2012-09-05 RFAより転載

治安不穏のチベットの地域の居住者は、厳しい旅行規制の下に置かれています。
イメージ 1


RFA
中国の占領への頻繁な抗議の起きている2地域広がっている抗議を妨げる試みにおいて、中国当局は、中国の青海と四川行政区から居住者チベット中心部への移動を妨げています。
中国当局と警察は、Amdo地域ではチベット人により厳しいです」と、AmdoGolog地域に住んでいるチベット人RFAに話しました。
Amdo人々は、彼らの目とげのようです」と、彼は言いました。Amdo(歴史的にチベットの国域)は、現在青海行政区と四川の地域に取り込まれています。
特にAmdoからチベット首都ラサまで旅行に対して妨害するるように、警察と治安部隊は見えます、
それで、四川のNgaba県からの2人のチベット人厳しい警備の首都の中心地で5月に焼身抗議を行いました。怒りに燃える抗議は、ラサで大きい取締りを促し何百人ものチベット人首都から追放して、Amdoの彼らの家とKhamの南東部チベットの地域に送り返しました。

規制

「ラサへ旅立ちたいチベット人に対する厳しい規制が、現在あります」と、消息筋は匿名を条件に話しました
「たとえば、チベット人Golog地域からラサへ旅立ちたいならば、彼/彼女は当局によって交付される居住許可証を提示し、郡と地方の当局から旅行許可を申し込まなければなりません。」「規制は、僧侶なお多く厳しいです」と付け加えて、「申込者には政治活動がない、きれいな記録があるならば、旅行する許可は2週以内に承認されます」、彼は言いました」。
「彼らの居住許可証に加えて、僧侶は警察から「問題なし」と言う証明書を得なければなりません」と、彼は言いました。
Amdo地域の中国の警察は、特に若いチベット人に厳格であると、彼は言いました。
「染められた髪のチベットの若者が34グループ待っているを発見するならば、彼らは職務質問他のいやがらせのために彼らを身柄確保をおこなっている。」
「それで、我々には旅行する自由がありません、そして、ありとあらゆる規制は押しつけられます」と、彼は言いました。
91日に、何百もの重装備中国治安部隊は青海でチベット寺院を急襲した。そして、逮捕対象者や、急襲の写真を撮っていたもう一人の僧侶含めて、4人の僧侶を連れ去った、とチベット消息筋は言いました。
一方、8月に、青海のチベット遊牧民は中国の金鉱山の鉱夫を神聖な山から追い払いました。そして聖地を保護するためには 彼らの命を捧げる事も辞さないと誓いました。