パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

青海省 レゴンで男女2人焼身 焼身抗議はあわせて76人目



レゴンにおける焼身は、緊張をさらに引き上げます

2012-11-17 RFAより転載
焼身抗議が強まって、チベットが「難しい」時期を経験していると、ダライ・ラマは言います。

イメージ 1

AFP
ダライ・ラマ(C)は、Dharamsala、インド、20121117日に国際的チベット支援グループの会議で意見を述べます。

11-17-2012の上で8.40p.m. ESTで更新されます

中国の占領に対する抗議として土曜日に青海行政区の治安の不安な レゴン郡でまた2人のチベット人焼身抗議があり 地区の警備は強化されチベットの精神的なリーダーダライ・ラマ警告をました。
ダライ・ラマは、チベットの状況が「全く深刻に」なっていると言って、「自由と正義」を受け入れて、チベット人の「非暴力的な」闘いを抑えるために武力行使するのを止めるよう中国の指導部に頼みました。
レゴンの新しい自己犠牲は、20092月から中国の占領に抗議して焼身したチベット人の数を土曜日に76まで増やしました。焼身抗議のうち61人は、死にました。
レゴン自体は、過去10日間8人の焼身抗議がおきました

最初の事件では、2児の母であるChakmo Kyi焼身て、午後4時ごろレゴンの首都のRongwoで税務署の入り階段で死んだ。そして、地元の居住者と中国治安部隊によって 彼女の亡骸のために衝突を誘発したと、源は言いました。
2時間後に、何千もの僧侶と地元の人々は彼女の葬式のためにRongwoの焼き場に集まって、インドで亡命生活を送っているダライ・ラマご長寿を求める祈りを繰り返した。
「中国治安部隊が彼女の遺体連れ去るために到着したとき、かなりの数の地元のチベット人は治安部隊の手から遺体を取り戻しました」と、亡命政府のSonamRFAチベットの部門に話しました。  
「その後、Rongwo寺院の僧侶と数千と推定される地元のチベット人は、遺体Dhongya-ラ火葬運びました。多くの中国の当局者がその大きな集会を観察しました」と、Sonamは言いました。

'No freedom'
『自由はない』

2焼身抗議は、地方当局チベット人に対して 焼身抗議を供する人に敬意を表すか、彼らの家族にたいしてお悔やみを行うの禁止する命令を発した数時間後午後7時に、24才のSangdaツェリンは、Dhokar Mo郡区の地元の官庁の前で焼身抗議をしました。
「彼は自由がチベットにないのを妻と親友に嘆きました、チベットに戻ることは許されないダライ・ラマ法王に会えません。.それで彼が現在生きていけないのです」と、源は言いました。
およそ1週前、サンダ・ツェリンは、電子メールを通してチベットの問題をあげた詩を送ったと、源は言いました。
中国の治安部隊は彼への火災を消そうとしました、しかし、源によれば、彼は即座に死にました。
チベット焼身抗議は、この数週間の間強まりました、特に木曜日10-年ぶりのリーダーシップ移行を行った中国共産党18大会のでした.
「現在毎日起こっている抗議は、中国が占領する事へのチベット人の絶対的に認められないはっきりした所見です」と、ロンドン・ベースの活動グループFreeチベットのディレクター・ステファニーBrigdenは言いました。

占領する中国共産党 チベットチベット人のものであると認める前に どれくらいの抗議を今まで押しつぶて来たのか はっきりした、強い 措置がこの危機を解決するためにとられる前に、世界はこれ以上どれくらいのチベット人がこのように死ぬのを見ますか?」と、彼女は声明で述べていました。

Dalai Lama
ダライ・ラマ

自己犠牲の上る数の中で、haramsalaチベット亡命政府によれば、ダライ・ラマは、チベットが「難しい局面に直面している」と土曜日に言いました。
チベットは本当に全く深刻です」と、ダライ・ラマは世界を越えてチベットSupport Groups200人以上のメンバーとDharamsalaで会議で言いました。
「問題があります、そして、問題はチベット人も中国人のためのもどちらの利益でもありません。実力行使は、満足な解決を問題に決して至らせません」と、彼は言いました。
自由なチベットは、厳戒態勢存在がRongwoにあると言いました.
少なくとも20台のトラック(後ろに立っている20人の武装警官と一緒の各々)は、町中の交差点に配置されると、グループは言いました。
にかんしての報告があり、それぞれ5人の警がのり 大部分の通りに沿っ20台ずつが配置され、人々を監視している、と、自由なチベットは言いました。
「さらに不運な事件」を避けるためにレゴンですぐにRongwo院と他の地域から治安部隊を大挙させるよう チベット中央政権は、中国政府に今週迫りました。