パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

変更> 300人弱行方不明か??? 韓国珍島沖の海上で約470人乗った旅客船が沈没


お昼までKBSのネットで実況中継を見ていた。
沈む絵を流していたことを見て、全員助かったと思ったらとんでもない。
もし 290人が死んでいたら 船側の過失であり、 助ける側のミスでもある。
そして そこで平然と状況を伝えるマスコミも同じだ。

修学旅行生全員の無事を祈りたい。
現状では半分の乗客も助かっていない!
船員が逃げているし、助けの保安庁もダイバーを
用意していない。 この国に 大型船を操船する
力はないのかもしれない。
現在 東京湾内に沈んだ韓国の船から油が漏れて
千葉、東京、神奈川の漁民が大変であることは皆さんご存知ですか? マスコミでは少しは伝えていますが、現実はすごい状況です。



477人乗り旅客船沈没 2人死亡・290人不明=韓国

聯合ニュース 4月16日(水)16時14分配信

 【珍島聯合ニュース】修学旅行生ら477人を乗せた旅客船が16日午前、韓国南西部沖で沈没した。午後2時半現在、2人の死亡が確認され、約290人が行方不明となっており、大惨事に発展する懸念が出ている。

韓国政府当局は当初、368人が救助されたと発表したが、集計に手違いがあったとして、救助者数の再確認を急いでいる。
不明者は船体の中に閉じ込められている恐れもあるが、救出作業に加わった民間の船舶などに救助され、把握できていない生存者がある可能性もある。
◇船首で「ドン」という音の後、傾く 
16日午前8時58分ごろ、南西部の全羅南道珍島郡の屏風島北20キロ沖海上で、仁川から済州島に向かっていた6825トン級の旅客船「SEWOL(セウォル)」が何らかの原因で浸水し、救助を要請した。
旅客船は船首で「ドン」という音がした後、左舷が傾きはじめ約2時間後には完全に沈没した。
旅客船には修学旅行中だった京畿道・安山の高校生325人、引率教師15人、一般客と乗務員ら計477人が乗船していたほか、150台余りの車両ものっていた。
中央災難(災害)安全本部によると、午後2時半現在の生存者は180人。乗務員1人と高校生1人が死亡し、7人が負傷、約290人は安否不明となっている


◇救助に総力
事故現場には海洋警察や海軍の警備艇、民間漁船など計90隻と11台のヘリコプターが動員され、救助作業を実施している。海軍特殊部隊の隊員ら約180人が捜索に加わっている。また、米強襲揚陸艦も投入される。政府は中央災難(災害)安全本部を立ち上げ、対応にあたっている。


◇生存者から「すぐに避難案内していれば」との声
救助された乗客の1人は、「『どん』と音がして、船が突然傾いた。船室3階の下には食堂、売店、娯楽室があったが、そこにいた人たちはほとんど出てくることができなかったと思う」と伝えた。
また「その場にそのままいろという放送があったが、水が入ってきて、そのままじっとしていられなかった。ライフジャケットを着て外に出てきて待機していた」とした上で、「すぐに避難案内をしていれば、良かったのに」と話した。
救助された修学旅行生の1人は「船内が水に入ってきているのに、放送ではじっとしていろとしか言わなかった。船が傾いて滑ったり落ちたりして、腰や脚をけがした人も多かった」と事故発生時の状況を伝えた。
修学旅行生は、船室から出る際に、待機案内のために動くべきか、とどまるべきか、とても紛らわしかったと涙声で伝えた。 
乗務員の1人は「船が突然傾き、急いで避難した。避難するのに必死で、他の人が救助されたのか分からず、措置を取る余裕もなかった」と話した。


◇事故船は韓国最大規模の旅客船
旅客船は仁川と済州島を結ぶ6825トン級の定期便だ。
1994年に建造され、全長145メートル、幅22メートルで、国内で運航中の旅客船では最大規模となる。
乗客定員は921人で、車両180台、20フィートコンテナ152個を積載できる。客室や休憩室、コンビニ、食堂、ゲーム施設などを備えている。
昨年3月15日に運航を開始し、仁川-済州を週2往復している。

韓国珍島沖の海上で約470人乗った旅客船が沈没

中央日報日本語版 4月16日(水)11時21分配信

16日午前9時頃、全羅南道珍島郡観梅島(チョンラナムド・チンドグン・クヮンメド)沖の海上で、6852トン級の旅客船セウォル号が沈没中だという申告が入った。霧のため暗礁したものと推定されている。

仁川(インチョン)から出発して済州島(チェジュド)へ向かっていたセウォル号には、計471人(乗客447人・乗務員24人)が乗船していたという。この中には修学旅行中だった安山市(アンサンシ)の檀園(ダンウォン)高等学校の生徒324人と教員10人が含まれていた。

警察は「事故の旅客船に乗っていた生徒たちが両親に電話で救助要請をして浸水の事実が分かった」と話した。

現在、旅客船は左舷が20度以上傾いた状態だという。一部の生徒たちは90度傾いていると申告していたという。乗客はライフジャケットを着用して客室内で救助を待っている。海洋警察は誘導弾高速艦1隻と高速艇6隻、ヘリコプターなどを出動させて救助作業を行っている。現在約190人を救助した。



速報:旅客船事故の修学旅行生「全員救助」=京畿教育庁




<韓国>高校生ら475人乗りの客船座礁 珍島付近

毎日新聞 4月16日(水)10時58分配信
【ソウル大貫智子】16日午前9時ごろ、韓国南西部の全羅南道(チョルラナムド)珍島(チンド)郡の屏風(ピョンプン)島の北20キロ沖で、仁川(インチョン)から済州(チェジュ)島に向かっていた旅客船座礁し、ほぼ沈没した。韓国の高校の修学旅行生324人を含む計475人が乗っており、艦艇などが救助活動を展開中。聯合ニュースによると、やけどや打撲などで計6人が病院に搬送されたが、生徒ら学校関係者は全員救助されたとの報道もある。韓国メディアは船が横倒しになっている現場写真を配信した。

外務省の海外邦人安全課によると、日本人が乗船していたとの情報はない。

韓国メディアによると、乗っていた修学旅行生は韓国中部・京畿道(キョンギド)安山(アンサン)市内の高校2年生。3泊4日の予定だった。衝突原因について、暗礁にぶつかったとの見方や、「他の船と衝突したようだ」との漁民の話を伝えているが詳細は不明。

船内では「沈没しそうなので、海に飛びこむように」との放送が流れた。警察側は生徒の親に「船が沈没中だ」と電話で連絡したという。現場の波は高くなかったとされる。

事故の報告を受け朴槿恵(パク・クネ)大統領は「人命被害がないよう救助に最善を尽くすように」と指示した。青瓦台(大統領府)が明らかにした




http://img.yonhapnews.co.kr/basic/article/jp/20140416/20140416100631_bodyfile.jpg

http://www.wakanatsu.com/kagoship/fnaminoue.jpg

 「フェリーなみのうえ」は12年9月に「フェリー波之上」の就航に伴い同年9月に引退し、「フェリーあけぼの」と同じ韓国の企業に売却されました。 「トム・ソーヤ」は錦江湾クルーズなどを行っていましたが利用客が少なかったためか99年頃には廃止されていたようです。11年3月現在は他社の船となり那覇港にいます。
※「フェリーあけぼの」、「フェリーなみのうえ」の現在の姿が見られます。→Chonghaejin Marine