パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆のYarkand郡で暴動において多数(50人)の ウイグル人が射殺された

暴動の発端は ラマダンの間の家宅捜索で 女性がスカーフをつけていたことに、警察官との間にもめて、老人・幼い子供を含めた5人が警察官によって射殺されたことが引き金になり、それに抗議するデモが行われ それに対しても発砲が行われた模様。
日本のメディアは 中国新華社の嘘情報を垂れ流すだけである。


新疆のYarkand郡で暴動において多数の ウイグル人が射殺された

· 2014-07-29 RFAより転載

イメージ 1


2014年5月23日に、完全に武装した中国の準軍事的な警官は、ウルムチの通りに沿って見張っています。
AFP

2014-7-29の上で11.15のp.m. ESTで更新されます

北西部中国の治安悪化の新疆地域の中国の警察は            明らかにラマダンのイスラム神聖な月と5家族への冷酷な殺害の規制に腹を立ててナイフと斧を手にした少数民族Uyghurイスラム教徒の暴徒に発砲し死多数をだしたと当局が言われました。
暴動は、ラマダン断食の月の末を祝って、月曜日にEid al Fitrフェスティバルの間に、新疆のカシュガル県のYarkand(中国語(Shache)の)郡で起こりました。
200人死んだ、ウイグル人と大多数漢の間の2009年の地域の首都ウルムチでの流血の暴動以来新疆で最悪の衝突の1つでした。
少なくとも2つの情報源は犠牲者数が50を超えたかもしれないと言いました、しかし、それぞれ別々に確かめられることができませんでした。1つの亡命グループは、10数人の警官が衝突で死んだと主張しました。
公式新華社通信社は「ウイグル人と漢一般人の多数死傷しました」と言いました。そして、中国人として起こった衝突の間に、当局は致命的な爆破の急増の後、新疆中でテロ防止キャンペーンを維持しました。  
ウイグル人 のグループがElishku郡区で警察署と官庁を攻撃したとき、暴動は月曜日の朝から始まりました。そして、警察群衆に発砲し、そして多くの 死者または負傷者がでまました、地元の当局の発表です。
ネット新聞は、300人以上が「ナイフ、棒と彼らの素手で」警察を攻撃したと言いました。
それから、暴動は、Elishkuで、3つの村まで広がりそこでは地元の官庁、ウイグル人当局と漢が目標とされました。

Cars burned
車は燃やされます

Turghunヒダーヤット(郡区の村の1つの村長)は、「一部の人々、郡区政府ビルディングと警察署を攻撃しました」ことを危機会議で知った、そして、警察が治安を回復するために動き、暴徒が「通りに走り込んで、自動車を攻撃した」と言いました。
新華社は31台の車が破壊されると言いました。そして、6台に火を放ちました。
暴動によってのみ込まれる3村のうちの1つで、アーリムAdurshit、No.14村の保安議長)は、衝突がラマダン月(Uyghur地域の警察による戸別の検索を含む)の間に規制によって引き起こされたとようだと話しました。
「私が推測すると[暴徒]ラマダンの間の規制に反抗しました」と、彼は言いました。「このラマダンの間にウイグル人女性のスカーフ、戸別の検索とチェックについて不満が大きくありました。」
Aytullah Tursun、No.16村 衝突影響を受ける村の1つの村長)は、7月8日のElishku郡区の近くのBeshkent村の5人家族への警察殺害が暴動を誘発したと言いました。
1人の警官が家でヘッドスカーフを着ている女性の警察の検索中に引き起こされる喧嘩のあと、負傷し 警察は7才の男の子と彼の72才の祖父を含む家族全てを射殺しました。
「私が知っていることは、彼らは、Beshkentで起こった事件について怒りを表明するためにデモ行進しました」と、Tursunは言いました。

Internet services cut
インターネット・サービスは切られます

郡のゲストハウスの電話RFAのMandarin Service答えた従業員の話ではの後、中国当局は、暴動のあとインターネット・サービスをYarkandの部分において断しました。
Dilxat Raxit(ドイツ・ベースの亡命World Uyghur会議(WUC)のスポークスマン)は、10人が負傷する間、20以上のウイグル人武装した当局によって殺されたとAFP通信社に話しました。
そして13人の武装した中国の人死傷も伝え、およそ67人が逮捕されたと付け加えました。
ウイグル人が暴力で応じたのは「中国の極端な抑圧的な政策に抵抗していたからです」、彼が付け加えました。
WUCのリーダーRebiya Kadeerは中国に「制限を維持して、組織的抑制を止める」ように頼みました。                        そして、Raxitが「彼女は、中国が抑制を強化するためにこの事件を使って、より多くの人々に彼らの自由を失わせると心配します。」ということをAFP話されました。
昨年の新疆不穏で200人以上は死んだと、政府は言います。そして、ウルムチで爆破5月22日におき、それは31人死亡90人負傷した、そして、それはテロ防止キャンペーンの開始を促しました。

‘Extrajudicial killings’
『法廷外の殺害』

米国に拠点を置くUyghurアメリカン・アソシエーション(UAA)は、月曜日にElishkuで警察によって殺される多数が「法廷外の殺の被害者であった」と思うと言いました。
「彼らの殺害の状況のほとんどわかっていないように、情報に対する厳しい規制のために、UAAは事件の開かれた調査と多数の死者の調査を求めます」と、Alim Seytoff UAA議長は声明で述べていました。
「中 国は、世界に何が月曜日にElishku Townshipで起こったかについてわ知られたくない」と、彼は言いました。「その州の公式発表は、法律と同調して国の規則と 司法手続のひどい関係を反映して、大勢の人の殺害を正当化することができました。」
Seytoffは、中国が「ウイグル人不平の基本的な原因が残ったままで、より多くの流血だけが予想されている」という状態で、1年のテロ防止キャンペーンを新しく開始すると言いました。
多くのウイグル人は、彼らが新疆で中国の占領に反対するために政治的で、文化的で、宗教的な抑制を受けると抗議します。
 Related Stories
関連記事