パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の警察はチベット人の抗議に対して銃撃し十数人が負傷。


四川省でのチベット人の抗議も スタートは政府の高官が地元を
訪れた時に動員されたチベット舞踊のチベット人女性への
嫌がらせを 地元のリーダーが 地元政府にクレームをつけたところ
彼を 違法な地元祭りを行った理由で逮捕したところから始まった。
支那映画に出てくる 悪役人 のお話そのものである。
支那は チベット人ウイグル人、モンゴル人の少数民族だけでなく
弱い民衆に 支那共産党幹部や 共産党役人が悪行を続けているのだ。

悪夢が繰り返されているのだ。
我々日本人が声を上げるのが一番 支那は嫌がっている。
それを 支援しているのが反日翼の人々在日朝鮮人キリスト教人権主義者達
なのである。 今反日の人々の動きが日本国民に知れ渡ったところで
しっかりとした 支那への見守りを続けて行ってほしい。



中国の警察はチベット人の抗議に対して銃撃し十数人が負傷。

· 2014-08-13 RFAより転載

イメージ 1

 
2014年8月12日に、四川省のKardze県のSershul郡のLoshu郡区で抗議でスローガン叫んでいるチベット人。RFAリスナーの写真提供。
 
 

中国の警察は四川省で尊敬を集める村リーダーの逮捕に抗議して集まった 何百人ものチベット人解散させるために銃撃した。そして、深刻に十数人を傷つけ、と、亡命政権筋が水曜日に言いました。
火曜日にKardze(Ganzi)チベット自治県のSershul(中国語(Shiqu) の)郡で激しい取締りにおいて多 くのチベット人逮捕されました、それは警察真夜中に村リーダーDema Wangdakを彼の家から連衡した次の日でしたと、源は言いました。
彼が地元のコミュニティが郡への幹部の訪問の間、客に強制される文化的なパフォーマンスにおいて 中国の当局幹部によってチベットの女性のいやがらせがあったことを当局にと不平を言ったあと、Wangdak(45)は逮捕されたと、源は言いました。
「彼 が無実であるので、何百人もがWangdakの解放を要求するために集まりました、しかし、中国当局は抗議者を取り締まるために治安部隊を送り込みまし た」と、Demay Gyaltsen(インドで亡命生活を送っているチベット人)はRFAのチベットのサービスに話しました。
「治安部隊はLoshu郡区で抗議の間催涙ガスを使って、無差別に実弾を発射し、群衆を分散させた」と、彼は言いました。そして、「発砲によって10人のチベット人は重傷を負いました」
 

通信リンクはカットされます
イメージ 2


日付がない写真の中のDema Wangdak。

負傷者の中に、Wangdakの息子たちがいました、そして、兄弟(その人の両方とも各々2つの銃創を負いました)GyaltsenはSershulの近隣のデーゲ郡からインドでチベット人のために組織を率います。
抗議者を解散られた後に 多くのチベット人逮捕され、通信線がカットされたとき、当局は増援を求めて、火曜日遅くに保安増強しました。
「村は現在治安部隊によってまったく包囲されます、そして、村の大人の多くは隠れるために丘に行きました」、Jampa Youten、と、南インド僧侶はRFAに話しました。
「残った人々はより若いチベット人と女性でした。そして、それらの人は尋問されて、中国治安部隊に暴行されました」と、彼は言いました。そして、また、地元の接触者を引用しました。

違法な式典
イメージ 3


彼の腹部の弾丸によるの傷を示しているチベットの抗議者。

Youtenは、Wangdak(その人はShopa村のリーダーです)が中国の当局者がチベットの女性に嫌がらせしたこと非難したとき、当局に対してチベット人が香を燃やして、祈りをした地元の馬祝日の開始時に違法な式典を開いたとして訴えたと言いました。
「Wangdakは女性への対応への強い反対を声に出しそれは当局とのことばの口論に至りました。そして、その人は村リーダーを当局の許可なしで式典と競馬を開催したとして訴えました」と、Youtenは言いました。
「これらの状況下で、彼は8月11日に真夜中にひそかに逮捕されました。」
中国当局は、Wangdakの逮捕少しの理由もあげませんでした。
チベット人は彼が競馬を行ったので逮捕されたと思っていませんこれ伝統的な活動で、非常に通常のもので、」と、Tenpa(接触が地域でにあるインドのもう一つの亡命源)は言いました。
「彼の逮捕は言い訳です、そして、彼は少しの関係する法律も犯しませんでした」と、彼は言いました。


『貧しい者に声をあげる
Wangdakは、「弱いものにたってて、貧しい者ならびにいやがらせの被害者に声をあげる」という評判を持ちます。
Kardze県のチベット人チベットアイデンティティ国家主義の彼らの強い感覚で知られています、そして、「地域の政治情勢は、ひどく圧制的でした」と、チベット(ICT)(活動グループ)のためのインターナショナルCampaignはレポートで言いました。
昨 年、中国の警察が発砲に火をつけて、チベットの精神的なリーダー(ダライ・ラマ)の誕生日を祝うために7月にKardzeで治安不安定な郡に集まったお よそ1,000人の僧侶と尼僧解散させるために催涙ガスを使ったとき、少なくとも8人のチベット人は負傷しました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりりました。
約131人のチベット人は、北京の占領に反対して、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求し、自分自身を燃やす、焼身抗議を行った。