パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの僧侶は、秘密の裁判で9年の懲役を受けました


チベットの僧侶は、秘密の裁判で9年の懲役を受けました

· 2014-08-27 RFA

イメージ 1

Geshe Tsultrim Nyendrak in an undated photo.
日付がない写真の中のゲシェー・ツルティムNyendrak。
Photo courtesy of an RFA listener.
RFAリスナーの写真提供。
中国の規則に疑問を呈している活動への関与の疑いでほぼ2年の間拘束されるチベット僧侶は、彼の家族が最近彼の運命について知るだけで、秘密の裁判で、9年の懲役に処せられたと亡命政権の源によって。
ゲ シェー・ツルティムNyendrak、40西蔵自治区のNagchu(Naqu)県のDriru(中国語(Biru)の)郡のラプテン修道院の先生) はこれまで2012年12月に未知の彼の所在で、チベットの資本ラサで拘留されたと、ベルギーで亡命生活を送っているチベット人はRFAのチベットの部門 に話しました。
亡命関係者(Samdrupという名の)によれば、「7月31日に、中国当局は、彼がラサの近くのChushul刑務所で懲役に服していることをゲシェーNyendrakの家族に知らせました」。
Nyendrakは「刑務所である間、拷問を受けました。」、二次情報供給者がRFA匿名を条件にチベットから話しました。
「彼の健康状態は非常にひどいです、そして、当局は彼が治療をされるという要請に彼の家族に答えませんでした」と、彼は付け加えました。
Nyendrakのラプテン僧院はTarmoeDrongnaを含む三つの僧院が中国当局によって2013年12月にDriruで閉鎖されました。
反体制派の僧侶を検査していて、院で活動を制限している間武装警官が郡で政治的な再教育キャンペーンを実施するよう命じられたあと、清算されました。
Driruで中国のキャンペーン昨年始まったので それに抵抗ている、何百人ものチベット人治安不安な郡で拘留されたと、源は言います。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました。