パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

僧侶、尼僧、信仰生活の取り締まりにおいてチベット郡に戻ることを強制される


僧侶、尼僧、信仰生活の取り締まりにおいてチベット郡に戻ることを強制される

· 2014-10-24RFAより転載

イメージ 1


チベットでJomda郡を示す図

源によれば、チベット郡の中国当局は、居住者に徹底的に、僧院のコミュニティ上で規制を強化するための試みの一部として西中国の行政区の仏教センターで登録される僧侶、尼僧である彼らの家族呼び戻すよう命令しました。
彼らを戻すことができない人々は、チベット自治区(TAR))のChamdo(昌都)県のJomda(中国語(Jiangda)の)郡の当局によって、政府援助のすべての形の撤回を含むなどの 罰則の恐れがありました。
今月上旬に開催される郡会議で出される重大要請とは、よりきつく僧侶、尼僧の動きを支配するTARの近隣のNagchu(Naqu) 県のDriru(Biru)郡での類似した北京政府によ中国の占領に対する抵抗の中心とみなされる地域の寺院に対して行われている事と同じ事であると、源は言い ました。
「Jomda で村に住んでいる家族は、現在できるだけ早くメッセージを青海と四川省の 僧院または仏教学会で勉強している僧侶、尼僧である家族に帰宅を要求しなければなりません」と、地元の関係者は匿名を条件に言いました。
僧侶、尼僧が呼び戻されている場所は、四川のSerthar(セダ)郡のLarung Garと四川のPalyul(バイユウ)郡のYachen Garの大きな仏教研究センター、Kardze(Ganzi)チベットのAutonomous県の両方とも、言われる
イメージ 2
Larung Garの写真 パルデンの会 追加


イメージ 3
Yachen Garの写真 パルデンの会 追加


「不服従に対する説明の中で、政府職員は、命令が中国央政府から来て、従われなければならないと主張しました」と、彼は言いました。
帰 ることができない僧侶、尼僧は彼らの名前を州の住民登録リストから削除しておくと、源は言いました。そして、「彼らの証明された身分証明書は無効 になりもします、そして、どんな種類またはどれだけの量の彼らの家族に提供されて政府援助も回収されます」と付け加えました。
「当局は、現在Jomda出身の僧侶、尼僧のIDを確かめなければならないと言って、僧院が公式的な要員数の登録されてもよい僧侶、尼僧の数で運営をを確実なものにしています」と、源は言いました。
当局は、18より若い僧侶、尼僧であることは許されないことを確認したいです」と、彼は言いました。

家族たちはあまり期待できませ

地元の家族は彼らの帰ってくる息子と娘がJomda当局に僧院と研究センターに在籍する許可を得るべきかどうか、現在考えていると、源は言いました。そして、「しかし、当局が地元のセンターに対する規制をすでに強化して、彼らはあまり期待できません」と付け加えました。
「たとえば、2012年1月に、JomdaのBoyak修道院の研究センターは閉鎖するよう命令されました、そして、それは我々の地域からの僧侶、尼僧が第一に勉強するために青海と四川へ旅立たなければならなかった理由でした」と、彼は言いました。
2人のBoyak僧院の―DrubgyuとジャムヤンYeshe-―は、「政府に反対している活動」のためにその同じ年3月に連行されて、今は、一年半の間拘留され状態後に、自宅監禁をうけていると、彼は言いました。
Tulku Trinley Rabtenは、Boyak僧院出身で、彼が治療を受けることは許されずその後、拘留されていて死んだと、彼は言いました。
もう一人のBoyak僧院の僧侶 Khenpo Khedrup は、3ヵ月の間拘留されたと、彼は言いました。
チベットの村民の政治的な見方を監視する中国の政治運動は、Chamdo県Jomda郡ではチベット人家庭に対して 中国の国家元首僧院の写真を表示すること彼らの屋根中国の国旗を翻すよう命令される等 特に侵入的だったと、源は言います。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広ま、中国の占領に異を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がり、133 人のチベット人が現在まで北京の規則に反対して、追放されたチベットの精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求して焼身抗議を行った。
 
Larung Garの写真 パルデンの会 追加
 Sêrtar,, Sichuan Province. ,四川省にある1万人が仏教活動を行う庵
Yachen Garの写真 パルデンの会 追加
Garze (Ganzi), Sichuan 四川省にある 7000人が仏教活動を行う庵