パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

土地・教育方針のチベットのデモ

ICTよりの チベットの現状報告

土地教育方針のチベットのデモ
 

· International Campaign for Tibeton November 4, 2014

· 2014年11月4日のチベットのための国際的な運動
ニュースは、2つの別々のデモの出現です – 教育と土地の収奪に関して – チベットで抗議に参加することの厳しい警備危険にもかかわらず、Amdoの異なる地域で、11月1日と3に起こりました。
写真はSangchuから出てきました(中国人:Xiahe)、おそらく漢人中国人を含チベット人平和にすむ 彼らの土地の不公平な補償に対する彼らの懸 念を引き起こそうとした一団に対して武装警官の大規模な配備を示しているものチベットからの情報による)。また、武器を持たないチベッ ト人に対して警察がこん棒を振りかざした対立の中で、抗議の場面は、明らかに暴動鎮圧用楯とヘルメット武装した警察から彼らの旗を取り戻しているチ ベット人を示しました。
写真はDzoege(中国:Ruo'ergai)、Ngabaでチベットの中学生のソーシャルメディアの出回っている写真によると 県で11月1日に教育平等を要求するバイリンガル言語併用教育と他の方針について公式会議が開催されたあと、要求が起きている

イメージ 1


警察は抗議者をブロックするためにバリケードを築きます、そして、武装した軍隊はデモ参加者を取り囲んでいます

2014年11月3日のLabrang(Xiahe)。
Protest in Sangchu
Sangchuの抗議
Sangchu(Labrang) からの写真は、甘粛省(Amdoのチベットの地域)のチベット自治県Sangchu郡(Kanlho)(中国:Gannan)のXiahe地域病院の外で武装警官とバリケードに囲まれているデモ参加者を示しました。チベットの源は、抗議者が郡政府本部へ歩いて行こうとしていた、彼ら の多くが警察によって進を妨害されたと言いました。
イメージ 2

M
November 3.
金属バリケードは、11月3日にLabrang(Sangchu、Xiahe)でデモ参加者をブロックするために、町に運ばれました

写真の1つは、トラック場面、築かれている金属バリケードがデモ参加者をブロックすることを示します。絵のもう一つにおいて、旗は 部分的に見えて、中国語で書かれて、抗議が土地についてであることを示しています。抗議者は一部の中国人んでいたかもしれません。そして、また、その人は 地域に住んでいます。
同 じチベットの源は、これが当局から彼らの土地に対する公平な支払いを求めている地元の人々による3つの抗議のうちの1つであると言いました。源と亡命チ ベットのマスコミの報道によると、理由は同じ地域、異なる地方自治体によってあるいは異なる時期で土地の保障が異なる率をしているから;抗議者は、土 地に対する支払いの均一要求していました。.
ソー シャルメディアにあるビデオ・クリップは、病院の外の写真が撮られており、郡政府本部に行進を続けようとしているように見える抗議者を示しています。場面において、子供たちを含む若い抗議者は、ヘルメットと防具の機動隊から彼らのスローガンの旗を取り戻すこと成功するようです。ビデ オはLabrang(Sangchu)州の庁舎所在地の交通警察本部の外で撮影されていますが抗議者を殴っている警察を直接映していないが、映像は ヘルメットをかぶった私服警察とともにチベット人の集まりを映しています。チベット人の1人は、警察が『人々を殴っているく』と叫びます。土 地に対する支払いについての問題と土地の押収は、それの前に地域での引き起こされた抗議抑えつけられた事に起因しています。Sangchu郡のHortsang郡区の 何百人ものチベット人は、環境を汚染していて、家畜(ラジオFreeアジア報告、2014年3月22日に)を滅ぼしている州と関係する金の採掘と産業活動に必要なハイウェイの建設のために、今年始め、農場区域の押収について、抗議を行いました。
土地と土地使用の問題は、チベットの地域緊張連続でした。Sangchu抗議がローカル(郡)レベルで当局に向けられている間、中央当局 は都市化の方針を野心的進めています。遊牧民農民からの大規模な土地収奪、再配置と収容チベットの地域で行っています。方針は、『ニュー社会主義の地元を造ってください』と政府がすばやく地方のチベット人の生活水準を 向上して、ローカル経済を押し上げるように計画していると言努力の一部である。
Protests by students follow education meeting
学生による抗議は、教育会議に続きます
イメージ 3

.
(左)抗議者は、スローガン旗を持ちます。見える漢字は、これが土地の当局の領有不当な購入についてのデモンストレーションであるという情報をチベットの源から確かめます。

(右)準軍事的な警察は、Xiahe地域病院の外で抗議者に迫ります。
Dzoegeで、Ngaba(中国人:アーバ)、一群のチベットの中学生は、教育の平等を要求して、11月1日に集まりました。抗議は、県で国と二言語併用教育に関して公式会議起こしました。チベットの亡命メディアでYoutubeにアップロードされる場面は、以下を含むチベット語でスローガンと叫んでいる学生を示します:「100個の助けるひとつの援助でよい[3]と「教育の平等」である。Ngabaチベット語とキヨウ自治県(四川(Amdoのチベットの地域))で、学生はDzoege郡中学校の出身でした。
抗議は当局がNgaba地域で教育問題を検討した10月29日に会議との関連があると考えられます。そして、郡政府ウェブサイトで詳述されます、
チ ベットの源は提案が学生と先生の能力によってDzoegeでクラスを切り離すために議論されると言いました、そして、そのチベットの学生はこれがより少な い能力の学生が切捨て教育のより『選り抜きの』形に至るのを恐れました。亡命中のチベットの源は、以下のように述べました:「彼らが誰 にでも等しい教育を受ける権利があると言ったので、そして、平等が社会でバランスを維持することにとって不可欠であるので、学生は彼らの抗議をしまし た。」
ICTによる10月29日の会議の報告の翻訳によると、会議は、「特に二言語併用教育で働く人々に対して 愛国教育にたいして 教育省から固執するために開催されました「。」[5]
中 国の当局にとって、チベットをちょうどチベットの言語クラスへ追いや、『二言語併用教育』方針は、中国語が指導の主要な言語であると定めます。チ ベットについて中国を優先させる政府努力は、Amdoのチベットの地域で、前方へ2010-11からチベットの児童と学生によって広範囲にわたる平和 的な抗議につながりました。チベット人は、北京語でそれに少なくとも等しい基盤を与えることによって彼らの言葉を保存しようとします。
2010 年に青海から300人以上の先生と学生によって署名される嘆願書は、ロードマップを先に言語方針を扱う方法に提供しました。嘆願書は、学習中国語が今日チ ベットで学生にとって不可欠な間、教育の主要な言語媒体がチベット語のままでなければならないという見方を表しました。手紙は地域から基本と中央の学校か ら先生によって書かれて、そのうえ一部の学生によって署名しました。以下のICTによる翻訳:チベットの先生は、チベットの言語を支持して嘆願書を書きます;引き留めの後の学生に対する恐怖
ほとんど国によって直接認可されないチベット人によるどんな表明でも当局による『犯人』として描写される政治情勢にもかかわらず、チベッ ト人が彼らの意見を表明して平和に大胆なステップをとり続けていることを、ここ数日間Sangchuの抗議とDzoegeはで証明します、それは、彼らの文化と価値観を擁護することです
Footnotes

[1] http://www.rfa.org/english/news/tibet/protest-03222014220107.html.Hortsang 郡区での抗議の間、抗議者は当局が彼らの土地に少しの補償も払わないと主張しました。そして、それの損失は彼らの生計に影響を及ぼしました。そして、数人 の抗議者が拘留されたと付け加えました。また、RFAは述べられて報告します:「チベットの男性が北京のrule―に抗議するために2012年に中国の鉱 山サイトへの入口で死に火傷したSangchu―のチベット人は、最近抗議も州に後援された金の鉱業と産業活動の拡大に対して固守したと、チベットの源は 言いました。」