パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

手入れと発砲で新疆の阿克蘇県で17人死亡



手入れと発砲で新疆の阿克蘇県で17人死亡

· 2015-02-20 RFAより転載

イメージ 1

A map of Xinjiang showing the location of Aksu prefecture. 
阿克蘇県の位置を示している新疆の地図。 

中国の北西部新疆地域での衝突は、ナイフで切られた4人の警官、射殺された9人の攻撃者と警察発砲によって死ぬ4人の人々を含む国のウイグルの17人の命を奪ったと、当局と目撃者は言いました。
阿克蘇(中国語(阿克蘇)で)県での2月17日の事件は警察によって戸別の検索の間おきました。そして、(Yingairike)湾(白城)郡で。
Yaqaeriqの町で警察署から150メートルで家で 集まった一団の10人以上の人々が警察を攻撃ました。
「彼らが家に入ったとき、10人ほどが家にいました。チーフは、散らばるよう彼らに命じました、この点で、彼らは一斉に 急いで、ライフルと拳銃をQasim Imirの手からうばい取り、そして、斧とナイフで襲いました、Yaqaeriq副市長Turdahun TohtiはRFAのウイグル・サービスに話しました。Qasim Imirは、町の警察署長でした。
「残りの警察が補助警察であったので、彼らは銃を持っていなかったので、彼らは生命を守るためにに走り、容疑者は彼らを追いました。彼 らが警察署に接近したので騒ぎが大きくなって、そこに配置される武装警官が、出て、撃ち始めました」と、Tohtiは付け加えました。
対決はナイフと斧傷からImirと3人の補助警察とともに終わりました ― 9人が警察発砲の攻撃を受けて また4人の通行人射殺されたと思う ― 彼は言った。
殺害された通行人の間で、Qulという名の男性、地元の病院の幹部で彼の娘、Tohtiが言った事はみんな走っていましたそれで警官は混乱して彼らに発砲しました
2人の地元の農民は、警察によっても誤って射殺されたと、彼は言いました。
Strike hard campaign
難しい問題を巻き起こす
Yaqaeriq警官名Yaqupjanは、「家にいた大部分の人々は、昨年の難しい問題の間に逮捕されて、刑が確定された人々の家族でした」とRFAに話しました。
中国は、分離主義、宗教的な過激主義とテロリ ズムとの戦いの名において、一連の「難しい問題」を新疆に近年乗り出させました。これらのキャンペーンとは、少数派チュルク語の使用、イス ラムUyghurs人への標的、中国の共産主義の政府によって全面的な民族差別、宗教的な抑制と文化的な抑制について不満を言います。
「良いことは、彼らが銃を使う方法を知らなかったということです」と、Yaqupjanは警察署長から銃とった男性のグループ言いました。「彼らがそうするならば、我々全員は死んでいるかもしれません。」
襲撃者(Azadem NurとAbliz Ablaとして逮捕状に記載される)の2人は、銃とともに逃げたと、警官は言いました。
オマルImin(郡区のナンバー3村の上部)は、死んだ容疑者の2人が女だった、そして、警察によって死んだ男の2人が昨年投獄される男性の弟で、「対象家族」のリストで密接に見られたと言いました。
Uyghursは、彼ら行動に関して厳しい警察詳細な調査と規制にいら立つ、そして、警察との激しい衝突がまれでないと言います。  
「難しい方針への行動は、定められた限度を上回ります」と、湾郡の労働者は言いました。そして、その人は匿名を条件に話しました。
「たとえば、彼の投獄された友人のトウモロコシ畑を管理するのを手伝った農民は、『テロリスト』として3年を宣告されました彼が、なぜ宣告されたかについてさえ、わかっていません」と、労働者はRFAに話しました。
現在、誰でも恐れを抱いて生きています。彼らが同様に偽の容疑で逮捕されないという保証がありません。」

▼唸声ウイグル写真/警官と住民が衝突、17名死亡でうち4名は無関係の通行人

2015-02-22 07:30:00NEW !
テーマ:中国ニュース
http://stat.ameba.jp/user_images/20150222/04/unarigoe/7c/61/j/o0600080013225135159.jpg
写真は30万元≒578万円の懸賞金がつけられたウイグル人の男女/Twitterより
 

【産経2/22-ウイグルで住民と警官が衝突、通行人も巻き添え 17人死亡】


 【北京=川越一】米政府系放送局ラジオ自由アジアは21日までに、中国新疆ウイグル自治区アクス地区バイ県で警官とウイグル族住民が衝突し、警官4人、通行人4人を含む17人が死亡したと報じた。
 
 同ラジオによると、地元警察が17日、警察署から約150メートル離れた民家を捜索した際、室内にいた十数人の集団が警官からライフルや短銃を強奪し、ナイフやおので襲いかかった。
 
 集団が警察署方向に逃げた丸腰の警官らを追いかけたところ、武装警官が応戦し、集団の9人を射殺。通りかかった一般市民4人が誤射で巻き添えになったという。
 
 民家にいた男らの多くは、昨年、中国当局が行った「分裂主義者」や「テロリスト」の集中取り締まりで逮捕されたり、実刑判決を受けたウイグル族の親族だった。
 
 同自治区内では同様の衝突が相次いでおり、全国人民代表大会全人代=国会)を来月に控え、ウイグル族に対する締め付けが強化されていることをうかがわせる。
 
病院の院長と16歳の娘、農民二人の四名が警察の誤射により射殺された。攻撃者の9名を射殺とあるが、本当に攻撃者であったかどうなのか?ウイグルでは疑わしきは厳重処罰で臨んでいるものと思われる。
 
我が国でも何かと人権で大騒ぎする集団がいるが、こうしてウイグルの人権問題にはまるで無関心のようだ。