パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ネパールのチベット人達は、地震の後、損害に見舞われました



ネパールのチベット人達は、地震の後、損害に見舞われました
 
 
2015-04-29 RFAより転載
 
 
カトマンズのテントの下に避難した2015429日に、ネパール地震チベットの生存者。
 
ネパールの首都のカトマンズチベット人居住者は援助に関して土曜日に国を揺させた猛烈な地震に影響を受け5,000以上が死亡し遠い地域が援助から切り離されている
状況でチベット人に提供する方法を考慮するために水曜日に集まりました。
より大きな破壊がチベットに接している山岳地方で生じたと思うが、チベットの寺院、家と学校への大きな構造損傷は今は首都で報告されていました。そして、源が言われました。
「それらの場所へ歩いて行くことができないで、私は我々がヘリコプターをネパールの政府にここから食物と衣類を運ぶよう依頼しなければならないと思います」と、429日、ネパールに拠点を置くチベットの難民福祉事務所のそばで召集されました会議の1人の参加者は言いました。そして、。
カトマンズの寺院は、救済事業をやりくりして、影響を受けた地元の地域にチームをすでに送りました」と、男(Ngawang Yontenという名の)はRFAに話しました。
「寺院は、すでに更なる地震を恐れて屋外で眠っている人々に無料の食物を配り始めました。」
「我々がそれ自身の救援活動においてネパール政府を助けることも、非常に重要です」と、Yontenは言いました。
 

Schools, monasteries damaged
学校、損害を受ける修道院

 
完全な破壊を免れるけれども、ShechenKopanとリンチェン・リンを含むカトマンズ-エリア・チベットの学校と寺院は地震でひどく損害を受けたと、会議参加者Dzamling望都は言いました。
Bodhanath地域のチベット人の家族のための住居として使われる高層の工場跡地は「ひどく」損害を受けました、が、望都は言いました。
「この建物は、およそ37の家族に属している170人の居住者を収容します」と、wangは言いました。
「我々はこの建物の安全を評価しなければならなくて、そこに住んでいることがまだ安全かどうか判断しなければなりません。それは修理を必要とします、そして、地元の居住者は動けないので、我々は海外から、そして、他の地元のチベット人への援助を必要とします」と、彼は言いました。
地震が襲ったとき、多くのチベット人はうろたえました」と、Thubten(ネパールのチベットの生計)は言いました。「彼らが窓からとぶことによって逃げようとしたとき、何人かは負傷しました。」
カトマンズPokharaNamcheSolokhumbuチベット語が人の地域では、家は崩壊したか、隙間を支えたと、Thubtenは言いました。そして、4人のチベット人(尼僧を含む)が死んだ事が現在確かめられると付け加えました。
「しかし、チベット人がネパールの75の地区のうちの13地区に住んでいので、我々はより多くの死と怪我を予想します。我々は、何が遠く離れた地域に住んでいるチベット人に起きたかについて、まだわかりません」と、彼は言いました。
「ネパールのチベット人の商人のわずか10パーセントは、彼ら自身の家を所有しています」と、Thubtenは言いました。「それ以外は借家に住んでいます。」
地震の後、彼らが学校と寺院でテントを建てたように、家の多くは住むにはにあまりにも危険になりました。彼らは、食物と水を必要とします。政府援助は、来るのに時間がかかりました。彼らは、ひどい苦境にあります。」
 

Efforts to help
助ける努力

 
病院に食物を負傷した患者に届けているチベットのユース議会活動家グループのメンバーは崩れた石でまだ下敷きになっている犠牲者を捜すのを手伝っている僧侶と、カトマンズチベットの居住者の人々が安全のためにキャンプしている屋外の地域を掃除するための運動を今開始しました。そして、源が言われました。
チベットに接している山の多くでは現在到達できない地域が一杯あり、著名な活仏ラマ僧Sengdrakリンポチェのセンターの僧院、尼僧院は は大きく被害があります。
210人の尼僧がそこの尼僧院にいます。そして、一人死亡、3人負傷しました」と、僧侶(Ngawang Chotrulリンポチェ)は言いました。
「我々は、寺院自体が完全に破壊されてそこに住んでいた2530人の僧侶は野外で生活している、と聞いていました」と、彼は言いました。
「我々は現在彼らと情報交換することができません、そして、彼らはネパールから、または、チベットからも援助を受け取っていません」と、彼は言いました。