パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

明治遺産 候補地、驚きと落胆「何でこんなことに」


やっと 現在の韓国人、朝鮮人の実体が理解できたであろう。
在日朝鮮人たちに 日本人の証明ができないような国に改造された日本、
別に彼らを差別するということではなく、彼らを特別視することは 200%ありえない。

明治遺産 候補地、驚きと落胆「何でこんなことに」

産経新聞 7月5日(日)7時55分配信

 世界遺産委員会で4日に予定されていた「明治日本の産業革命遺産」の登録審査が持ち越されたことを受け、登録決定の連絡を待っていた各候補地に驚きと落胆の声が広がった。日韓協議の難航が延期理由とされ、韓国へのいらだちをぶつける声も出た。

 「官営八幡製鉄所」がある北九州市。市職員らが登録決定に向けパブリックビューイング(PV)の準備を進めていたところへ審査延期の情報が飛び込み、現地のドイツに派遣した職員と連絡を取るなど情報収集に追われた。

 「製鉄所に残る記録では韓国が問題視するような朝鮮半島出身者の『強制徴用』の実態は確認できず、国のスタンスも同じだと考えている」と市の広報担当。いずれにせよ、市としては歴史認識をうんぬんする立場になく、議論の行方を見守るしかないとしている。

 「三菱長崎造船所」や「端島炭坑」(通称・軍艦島)がある長崎市も「『徴用』などの歴史認識に関しては自治体の問題ではなく国の問題」(世界遺産推進室担当者)との立場を強調。「先日の日韓外相会談を受けて事態が進展すると期待していたので、ここにきての紛糾には正直不安を感じている」と担当者は本音を漏らした。

 江戸幕府が大砲鋳造のため建設した「韮山反射炉」がある静岡県伊豆の国市。「韮山反射炉世界遺産登録を支援する会」理事長の渡辺解太郎さん(77)は「韓国は一体何がしたいのか、理解に苦しむ。反射炉世界遺産にするために、あらゆる努力をしてきた。もし妨害しているのであれば、許されないことだ」と怒りをにじませた。

 伊豆の国市はPVを急遽(きゅうきょ)延期し電話対応に追われた。市世界遺産推進課の渡辺勝弘課長(56)は「職員総出で会場の準備をしていたところで残念。どんな事情があるか分からないが、明日登録されることを願うばかり」と話した。

 「橋野鉄鉱山・高炉跡」のある岩手県釜石市でも落胆の声が上がった。

 仮設住宅に住む主婦、菊池良子さん(43)は「世界遺産は地域の誇り。早く登録が決まってほしい。韓国も『協力する』といっていたのに何でこんなことになるんだろう」と首をかしげた。

 登録決定後に記者会見などを予定していた釜石市の担当者は「内閣官房から『調整中』と連絡があった。外国の政府のことをとやかくいえないし、決まるまで待つしかない」と政府の動きを見守った。



2015年7月5日号。<世界遺産登録。韓国の「言っていること」より「やっていること」をご覧。どんな国かわかるから>。

 2015年7月5日号。<世界遺産登録。韓国の「言っていること」より「やっていること」をご覧。どんな国かわかるから>。



 3時半起床。東京は今日も雨。
 そのせいで朝から暗いのはよろしくないです。時計を見て「あっ、
夕方まで寝てしまったか。日記をどうしよう」と思うので。そういう生活なのである。ただ寝ているだけ。「引きこもり」である。実家にいて「引きこもり」をしているおたくの方々の問題は、意外とウェブでカネを使うことらしいが、私はそれが一切ない。とぼとぼとコンビニに出かけて何かを買うだけだ。
 ホントに私はカネを使わないのである。一日1食、
時には2食のコンビニの何かだけ。まあ酒はありますが。先日、新幹線で放火したヒトがいたが、生活保護は貰わないまでも十数万稼いで数万円の家賃で「苦しい」のなら、支払いレベルでは私はたぶんいま、ほとんど同じだ。家賃は都心に借りてしまっているものだから仕方がないにしても、あとはカネが全く出ていかない。
 ビョーキのせいである。あっ、
また結局はビョーキの話をしてしまってすみませんね。でもなんだかみなさん、面白がってくれているので、ついウケを狙ってしまう(苦笑)。まず、外に出るのが億劫だ。だからいちにちに一度はコンビニに行こうと自分に課している。タイガースが勝ったなら、デイリースポーツを買いに行くとか。ご飯も酒も「溜め買い」はしない。「なくて仕方なく外に出るか」という状況を作るのである。
 これはこういう状況だから考えたのではなく、
もともと私はそうだった。「江戸時代の発想」だ。私の冷蔵庫の中にはほとんど何もない。「外に出て買ってくるのがまとも」だと思っている。そこに花鳥風月や人との出会いがあるのだ。今朝のように雨が降っていると、ついストックで飯を食うかなと思ってしまうが。
 とはいえその一回の「外に出る」
のもさきほど触れたように億劫なのである。だから晩飯を外で、と考えた時に困る。私はわりと晩飯の場所をここで書いているのだが、同じ店が日替わりで交互に出て来てもいやでしょう。私も嫌だ。でも、そうなるんですよ。これ、店も嫌らしくて「何かあったんですか」と言われたりする。妻か愛人が出て行ったと思っているのかも知れない。
 こういう時、私は勇んで新しい店を開拓したものであった。
だから『dancyu』『Meets』『あまから手帖』は送ってきていただくと真っ先に読んだ。「おっ」という店があると、すぐに行った。安い店しか行かない。高い店が旨いのは当り前だからだ。その意気込みがまったく消えた。鬱病のせいである。行きつけの店以外を近くで開発する気すらなくなる。私がこのビョーキの凄さを感じたのは実はそこであったかも知れない。「意欲」が消えるんですね。
 今日あたりはずいぶんとビョーキはマシだと思うのだがたとえば新
宿に出てどこかで晩飯を食おうという、いつもの元気はない。日常生活はまあまあなので、フツーの人はそれでいいのかも知れないが、私たちのような「ハンター」としてはこれは3割ぐらいの回復なのかなあとも。『dancyu』『Meets』『あまから手帖』は送られて来ると、隅から隅まで読むのである。編集部にはたいへん申し訳ないがまあビョーキの人が言うことだと思って下さい。それが、できない。手にもとれない。興味がまっなく湧かないのだ。
 もし食い物だけのモノ書きをやっていたとしたら、
これは致命的ですね。旅についてもそうだ。しかし、先日、バンコクに行ってその間は私は少し復活した。国内で、仕事と関係のない旅をしようかなと思っている。すみません、結局は愚痴につきあわせて。

 卑劣であるし、外交ルールを脱した対応だ。
やはりあのヒトたちはこういう民族だと私たちは認識をした方がいいのか。
 

世界遺産/明治産業革命、審議を延期 今夜に/日韓の調整難航>

 http://mainichi.jp/shimen/news/20150705ddm001040166000c.html
 <ドイツのボンで開催されている国連教育科学文化機関(
ユネスコ)の世界遺産委員会は4日、各国が推薦する案件の世界文化遺産への登録について審議したが、同日に予定されていた「明治日本の産業革命遺産」の審議は、5日午後3時(日本時間同10時)からに延期された。韓国は「戦時中、朝鮮人が強制徴用された施設がある」として登録に反対していたが、6月の日韓外相会談で、そうした歴史を何らかの形で説明することを求める韓国側の主張を反映することを確認。しかし、最終段階に来て審議での韓国の意見陳述をめぐり調整が難航した。
 ちょっと信じがたい思いで私は今朝のこれらのニュースを見た。
これはね、文化文明の問題なのである。政治的なことを持ち込んで争わないために「全会一致」を前提としている。ところがそのひとつである韓国がこうやって暴れ出すと、他の「本当の文明国」は呆れ返るほかはない。
 <審議は全会一致が一般的だが、意見が割れて採決となった場合、
登録には採決参加国の3分の2の賛成が必要だ。ただ、採決で棄権が相次いだり、議論が紛糾したりした場合は、議長国のドイツが今年は結論を出さないことを選択する可能性もある。>
 ドイツはそうするでしょうねえ。「文明国」だから。
そうした国々の中に「先進国希望」の韓国が入っていることそのものがおかしいのだ。それにしても「卑劣」「やり逃げ」としか言うほかはない韓国の振舞いだ。
 

世界遺産審議、日韓の表現めぐる攻防/他国は合意促す声>

 http://www.asahi.com/articles/ASH74648DH74UHBI01M.html?iref=comtop_6_03
 <ドイツ・ボンで開かれている世界遺産委員会の議場が4日昼、
拍手でわきかえった。韓国の「百済歴史遺跡地区」世界文化遺産に登録することが決定。日本代表団も議場で「日本は登録を全面的に支持する。極めて重要な遺産だ」と賛意を示した。
 日韓の外相は6月21日の会談で、双方が申請した案件が共に、
世界文化遺産に登録されるよう協力することで一致していた。
 議場を出た趙兌烈(チョテヨル)・第2外務次官は記者団に「
明治日本の産業革命遺産」の登録について「そうなることを望む」と語り、両政府間の協議を見守るべきだと強調した。「反対はしないのか」との質問には「私たちがいつ反対したのか?」と返した。ただ、車に乗り込もうとしたところ、近くで「明治日本の産業革命遺産の登録に反対している韓国人グループと鉢合わせし、握手を交わした。>
 どういう卑劣漢ですかね。
外交官としての今後のキャリアを考えないのか。二枚舌もひどいものである。日韓外相会談で、おたがいは握ったのだ。そのオノレの先のクダラないなんとかを通しておきながら、日本国の邪魔をするとはどういうことなのか。しかも反日連中と握手をしたりしている。外交官としての振舞いの自覚がないのか。
 ないのでしょうね。あそこはそういう国なのである。
今回の振舞いが外交的にどういうダメージを受けるかもおそらく考えていない。だから同じ民族で北に住んでいる方々があんなことができるのだとわかる。まともに付き合う方が馬鹿を見る。
 私は今回の「一括」の中に「松下村塾
が入っていることがちょっと気になる。確かに「文化遺産ではあるのだけれども、日本人にとってはもう少し「特別」な存在ではないかなあ。吉田松陰という人の評価については私もいろいろと考えるところがある。しかし松下村塾を「特別なもの」としてきた民族としての共通の意識は明治から今につながる一本の棒である。それを朝鮮人ごときによってこのように棄損されたことには、私たちはもっと腹を立てていい。
 このこと、あまり知らないでしょう。
八幡製鉄所などに文句を行ってきていることは知っても。松下村塾については朝鮮は何も言っていない。もっとも過激に朝鮮に対していろいろ言っていたのは松陰なんだが、知らないんだろうね(笑)。しかし「一括してやめろ」なら松下村塾も入るのである。日本人にとってどれほど大切な場所であるのか、おそらく知らないのではないか。
 こういう丁寧な報道をぜひとも大マスコミにはお願いしたい。
どうしても八幡製鉄所だけがシンボルになるんですよね。それはそれで仕方がないと思うけれども「明治日本の産業革命遺産」というのは、これは本当に世界的にも保存されるべきだと思うのだ。そこに松下村塾を潜り込ませたというのには、若干の安倍晋三首相の意図も感じざるをえませんが。当然だと思う。賢い。


 これはいいですね。いつも私が言っている「中華圏の蚕食に対抗する海洋アジア同盟・新たな大東亜共栄圏」そのものだ。安倍晋三首相でなければできなかっただろう。
 <日メコン首脳会議 政府、経済支援7500億円表明>


 http://www.sankei.com/politics/news/150705/plt1507050002-n1.html
 <安倍晋三首相は4日、「日本・メコン地域諸国首脳会議」
を都内の迎賓館で開き、今後3年間で同地域への7500億円規模の経済支援を表明した。会議では、共同文書「新東京戦略2015」を採択した。南シナ海岩礁を埋め立て、滑走路建設を進める中国を念頭に、国際法に基づく航行の自由や紛争の平和的解決の必要性を確認。偶発的な軍事衝突を回避するため行動規範(COC)の早期妥結を重視することでも一致した。
 会議には安倍首相のほかタイ、ミャンマーベトナムラオス
カンボジアの5カ国首脳が参加。首相は会議後の共同発表で「戦後70年間の日本の平和国家としての歩みと積極的平和主義の取り組みに対し、力強い理解と支持をいただいた」と強調した。>
 「平成の大東亜会議」と言ってもいいのではないだろうか。
メコン流域と言いながら、行ってみればわかると思うがあれは「海の続き」なのである。だから「海洋アジア諸国といってもまったく間違いではない。その「新大東亜共栄圏の首脳を集めて支那の海洋進出について名前を出さないながら検討したというのは、外交的にまことに大きな成果である。なぜ日本の大マスコミはこういう視点で報じないかね。まさに「軍事を知らないので平和も語れない」と言うほかはない。

 こんなに死にそうなのに『ダイヤモンド・ザイ』
の編集者が原稿を寄越せと行ってきた。追加原稿を入れたはずだと思ったのだがもっと書けという。「原稿料はちゃんとお支払いします」ってそんな屁みたいなものはどうでもいい。何を書けって?「6日早朝のギリシャ国民投票の結果を受けてどう相場が動くか、お願いします」。そんなもんは専門家に頼めよ~、あっちの時差で動いているような…。でも、書いてしまう私なのである。きっと私の療養も考えてこういう仕事を発注してくれたのであろう。そんなわけないが。
 ギリシャ。これはまったくわからん。
 <ギリシャ/きょう国民投票 国民の選択は>
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150705/k10010139161000.html
 <財政危機に陥っているギリシャではEUヨーロッパ連合
などが金融支援の条件としている財政緊縮策の受け入れの賛否を問国民投票が5日行われます。反対が過半数となれば、ギリシャが通貨ユーロの圏内から離脱する可能性もあり、ギリシャ国民の選択が注目されます。>
 ギリシャが民主主義の原型を作った国なのは間違いない。
しかしその原型は「負」だったんですね。Ostracismだ。陶片追放とも呼ばれ権力を持ちそうな人物を追放するという国民投票だった。いま、ギリシャの賛否は半々だ。「ヨーロッパ」に取り込んだこの異端児の判断がどう出るのか。私は興味津々で眺めている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(c)2015 勝谷誠彦katsuyamasahiko.jp All Rights Reserved.
問合せ(メールの未着など):info@katsuyamasahiko.jp
情報提供・感想:stealth@katsuyamasahiko.jp
購読解除:http://katsuyamasahiko.jp/procedure/dissolve
発行:株式会社 世論社


勝谷誠彦の××な日々。 deliver@katsuyamasahiko.jp crmstyle.com 経由