パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

あ! 5% という事実 羽田偽装事件


ねねねーニュース!

管理人ねねねが勝手に作ってるニュースサイトです!

から 転載

悪質な手抜き工事だ!東亜建設だけじゃない!ゼネコンに腐敗が蔓延していると話題にw

http://i0.wp.com/nenene-news.com/wp-content/uploads/2016/05/2016y05m07d_151708308_thumb.jpg?resize=529%2C504http://i2.wp.com/nenene-news.com/wp-content/uploads/2016/05/2016y05m07d_151714122_thumb.jpg?resize=641%2C470
日本のゼネコンも情けないな…。
これじゃ海外の仕事も偽装しているのは…?

ばれなきゃいいとか
そもそも不正をしなきゃやっていけない体質

そんな会社が1部に立て続けにでてて
株価が20000円いくなんてもう無理な話だな

東亜なんてシンガポール辺りでは偽装しまくり。地震のない国では当然バレない!
酷い話やな・・・工事ぐらいまともに出来んのか?
最近、自動車と建設業は不祥事が多い
日本の企業も中国韓国の企業とあまり変わらないな、まあ人間の本質はどこも同じと言う事かな!。

日本の企業も中国韓国の企業とあまり変わらないな、

中韓の事など持ち出すまでもなく、
この国は昔から偽装大国じゃないですか。

東亜て数年前に建設した建物に異物混入が見つかり建替えたんじゃなかったっけ
悪質ですね、94%も注入量を改ざんするとは。今後公共性ある仕事は関わらないようにペナルティを。

安藤ハザマとよくコンビを組んでいる会社だょね
東亜道路とかもあるし、海上土木・陸上土木とか
京浜工業地帯を埋め立てた会社て聞いているけど

つまり手抜き工事。
浮かせた金は何に使ったか明かせろ。

中堅ゼネコンであります。
きちんと調べて意見を言いましょう。

誰もチェックしない状況で
不正が起きる状態を放置する
過度な性善説もどうかと。

安全性や税金を投入する事ならなおさら。
何も分かってないな。中国新幹線の橋脚基礎工事を見たことがあるけど、日本のゼネコンの施工とは全くの別物だから。
幾ら日本の小規模の建設会社が施工したとしても、あれ程「ヒドイ」ものはない。重機もほったらかし、安全帯の設置も無い、改良材・建設資材は野ざらし、背筋もいい加減・・・画像をここで示したいくらいだ。
叔父が業界では名の知られている法面技士だったけど、高度経済性長期の建築、土木なんて改竄、水増しだらけだって言ってた。
なんでこんなことが分かるのか。内部告発しかない。結局業者も国交省もぐる。国交省は降りかかった火の粉を振り払っただけ。
なの知れた人間じゃなくたってそんなん現場の人間ならすぐわかるよ。
今はバブル期のマンションの大規模リフォームやってるけど、結局防水とペンキやってるだけでなんもしてないしできないもんね。
この間廊下の天井を点検口から覗いたけど、とても住んでる人に報告できるもんじゃなかったよ。
技術提案型、今回は自社特許工法採用、設計仕様書も自社作成、監理とも自社。この業界で言われている責任施工で受注!発注元も責任施工で発注、改竄された竣工書類が完璧ならば当然手抜きは発見出来ない!

材料メーカー出荷証明書偽装
お手盛り工事て言うことね

納得

ゴムも作れない
杭も打ち込めない
エンブレムもつくれない
世界に約束したはずの競技場もつくれない
原発は安全だと連呼してたのに爆発させる
飛行機はつい最近 炎上
過労バスは谷から転落
新幹線も電車も脱線
車でもサギ発見
そして粉飾シャープすら台湾人に奪われ
羽田でも耐震サギ

あああ
いやだなああ  やだやだ

『強度を高める薬液を予定の5%程度しか注入できなかった』ということは、根本的な原因として、会社としてまともに薬液の注入技術の開発をしていない(できなかった)という事が明確ではないでしょうか。
また、注入量が5%程度足りないならまだしも、5%程度しか注入できないとなれば、現場の作業員は勿論の事、資材発注関係者まで「何かおかしい」と気づかないはずはありません。
資材費や人件費等が当初の計画に対して異常な程掛からなかったハズですから。
以上の事から、「魔が差した」のではなく、「会社ぐるみの不正」と指摘されても仕方のない事案だと考えます。
視点は変わりますが、メディアの仕事(といますか、有用性)として、なぜ、どのように発覚したのかも報道していただきたいものです。

マリコンであります。
よく調べて書き込みましょう。

きちんと中堅ゼネコンであります。
そちらこそ色々調べてから発言しましょう。

う~む…ここでもか…

薬液注入の改良工事は予定量を入れないと
著しく劣る結果になる。
つまり、少しでも少ないと即不商品なのです。
それを5%とは、あきれる。

薬液注入は地下にボーリング削坑して徐々に深度を増しながら注入していきます。飛行場ということで5mあたりの比較的浅い部分では埋め立て基礎や部材などがあり注入量も少ないかもしれません。もちろん深さが増せば増すほど粘土層でも無い限り注入量は増えます。
5%前後という量は、浅い部分でのボーリング削坑がほとんど障害物によって邪魔され、貫通できなかったのではないかと思います。
滑走路の薬液注入ですから注入箇所は数万箇所を越えるでしょう。
元請から発注主に事態を相談し、見直すところは見直すのが普通なんですけどね・・・

どちらも正論。だからこそ難しい。施主は工期ばかり気にし過ぎ。施主の気持ちもわかるけど、安全第一とうたってる以上安全第一は職人の為にでも有るけど利用者の為もしくは国の為にでも有る。
やっちゃった…。
すいません、社長 また、ばれちぃました。

当社のコンプライアンスはどうなっているんだ。
あれほど世間と社長の私に迷惑掛けるような事するなと日頃言っているのに。

公共工事5年間禁止しろ 会社倒産する。 他社の見せしめに厳しい処罰を・・・
合併のチャンス
「日本製」への信頼が失われていく
それなんだよね、嫌な気分だ。

今更?
日本製品の偽装改竄なんか昔からある話だろう。
真面目にやってたら馬鹿を見る国だぞここは。

コンプライアンスってなんなんだろうね
結局、残業して書類処理が増えてかえって本来の業務が疎かにすしてるだけの手続きコンプライアンスななっているケースが多いと思う。
書類を作るのがメインで、本業がボロボロ、これを「本末転倒」という。
コンプライアンスとはバレないこと。
今までばれてなかっただけの事なんだろうけど、近頃の日本の企業のニュースは情けなかったり悲しくなることが多いな。。。
やれば出来る国民性が誇りだったのに、やったように見せるのが常套手段なんて、ジャパンクオリティを創り出した先人たちに顔向け出来ない。

昔から日本なんてこんなもんだよ
まじめな人は一部
高度経済成長期の建築物だって手抜き酷いもんだし
昔の警察の検挙率だって犯人見つからないなら近所の立場が弱い人を無理矢理犯人に仕立て上げて表面上の数字を稼いでいただけ

むしろそういうインチキが表面化するようになった分昔よりマシになったと言える

そもそもミスを犯したら弛んで悪くなるという考え方が招いた結果のようにも見える
最後の文読んでちょっと同情した
JRグループは今でもそういう考え方が根強く残ってるらしいし
それを考えたら福知山線の遺族の声に応えたJR西日本は立派だよ

目先では稼げても長い目で見ると??。なんでこんな分かったことをやるのか。どこの会社も目標は厳しいが真面目に頑張っているよ。
ばれなきゃそれでいいだろ
というつもりでやってる
といれわすれた
直ちに影響は、、、ってやつですね。
問題化無ければそもそも工事の必要性はなかったのでは?
地震時の液状化に対する安全対策だろ。地震が無ければ現状でも良いだけだろ。
ここだけか?
国立競技場も手を抜く可能性あるね。要注意だ。
同じ工法で福岡、松山空港もやってるみたい。

で、結果としてどのような不具合が生じるのか?
地盤沈下が進行するのかな?

これでは震災時に液状化防止効果は絶望的ということでしょう。
C滑走路が長期間使用不可になるでしょうね。

震災時に拠点として使えないということですか
それはいかんですな

AB滑走路はありますが…
そっちの対策は触れていませんね。

というか、あんな海の中に作った埋め立て地で
あとから液状化対策なんてやるのがどうかしています。
超難工事でしょうね。
滑走路を稼働したまま薬液だけうまく注入せよという工事ですから。
だから嘘をついたと。

嘘は酷いですが、そもそも空港建設・拡張計画が杜撰だった可能性も高いでしょう。
ま、液状化の対策ができても、津波で使えなくなる可能性の方が高いでしょうが…
羽田の滑走路の虚偽データって、、、

三菱自動車の虚偽データよりかなり悪質だと思うんだけど、
三菱みたいにマスコミで大々的に叩かれないのは何故?

JVだし、ゼネコン絡みだから
なんだよこれ。5%足りなかったならまだわかるが、5%しか入ってないってなんだよ。

54%ではなくて5.4%?
これもう意図的でしょ?

5.4%って…

最近のゼネコンは酷いね。
こう言う事しないのが日本の誇りだと思ってたけど。
中国とそんな変わらないじゃん

価格競争でこうなりました。
建築、土木業界は請けた時点で赤字スタートは当たり前。いかに手抜きして赤字を消すかです。

地震が起きて液状化が発生したり問題がでてからどうするか考えるのか?。そのとき誰が責任とるんだ?

おかしいですよ。
記事によると、この工事は大地震に於いて液状化を起こさせないためのもの。
大震災での液状化を想定しているんですよ。
それが偽装、手抜き工事だったということです。

なんで原発のことがでてくるんだろう?。地震の規模が問題じゃなくて手抜き工事してることが問題なんだけど。
業者も悪い、が、現場監督,検査員は何やってたの?

最近こんなんばっかだな
昔からこうなのか
段々腐敗したのか

いろいろニュース出てるけどどこからバレたのか書いてないな。
下請けの乱?
良い悪いは言わなくても分かるよね。情けないです。
どんな内容の改ざんかわからないけど、内容によっては命に関わる事故つながる事もありうるので、こう言う事をする不誠実な業者は指名停止とか緩い処罰ではなく、永久に退場させて欲しい。
これは、ゼネコンあるあるだね。
あるあるじゃ困るんですけどね。きっとその誤魔化しをいかに上手くするかが利益の分かれ道で、真面目に不正無くやってたら会社が潰れる!というのが当事者たちの当たり前の感覚なのでしょうが……… それが、そもそもおかしいです( ;´Д`)
すぐ地盤沈下液状化しないし?
勿論、企業体質以前に経済構造そのものがおかしいのが根本原因ですよね…(ー ー;) ゼネコンだけでなくあらゆる業界で。
施工者も悪いけどそれを監督・検査する行政官庁もグルじゃないとできないと思うけどな~。
シレッと記事になってますけど、これ大問題ですよ。
こういうのは詐欺罪だと思うんですが・・・
これも作り手側だけを問題視するんだね 監督官庁は?税金を使っての工事でしょうが?いったい何を見てきたの?何を監督してきたの?これ<怠慢>では?善人説で監督していますでは済まされない ならば監督する必要ないでしょうが?
OB採用はこういう時のためにアル

それで片付けて
余計な工費は税金で
税金足りなくて増税か・・

もう、今後受注することはないでしょうね
他の現場は大丈夫なのか??
もうMade in Japanは終わったな。

失敗を認めてこそ、真に良い物ができると思うのだが?
そりゃお金の問題はあるかもしれないけど、隠すなんて人の命を預かる商売じゃ失敗以上に良くないよ。

東亜もやっちまったかぁ

どうなってんだ?
日本大丈夫か?

外国人にニッポンの良いところを聞いて回る恥ずかしいテレビが増えてるけど
今の日本はほんと恥ずかしい

写真を見ると笑いながら釈明しているように見えるが。。。こういうのが出てくると中国のこともあまり言えなくなるけど、少なくとも中国なら社長は銃殺刑?
永久に指名停止で良いと思います。
日頃、日本の技術が世界一だといってる人にぜひ見てほしいニュース。
失敗できないのに5.4%しか入れなかったって、材料費を安くしようとしたわけではないということかな?

5%って・・・
三菱自より酷い改竄じゃないか
これが初めての改竄なわけがない

以前クレーンの転倒事故おこしてたな。
中国に負ける
中国はその想定を越えるほどさらにひどい

その通り、中国と比べたらまだまし
改竄したことが明るみに出ることで、
日本はまだ腐敗してないと安心できる

5%は入れるのが日本の良心
正直、改ざんのニュースは聞きなれてきましたが、
5%って何ですかね。
数字間違えていませんよね。
5%って・・・・