パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

豊洲新市場の地下水、環境基準上回るベンゼンとヒ素検出

豊洲新市場の地下水、環境基準上回るベンゼンヒ素検出

TBS系(JNN) 9月29日(木)17時22分配信
 東京の豊洲新市場の地下水から環境基準をわずかに上回るベンゼンヒ素が検出されたことが分かりました。

 東京都が行った調査で検出されたのは、環境基準の1.4倍から1.1倍のベンゼンと、環境基準の1.9倍のヒ素で、都のモニタリング調査で環境基準を上回る結果が出たのは初めてです。

 一方、都庁では豊洲新市場の問題についてプロジェクトチームの初会合が開かれました。会議では建築の専門家から新市場の地下に空間が出来ていたことは技術的に正しいという発言も出ました。

 「地下空間については、非常に正しい選択であったし、東京都の技術系の役人の方の名誉にかけて正しい選択だったと思う」(1級建築士 佐藤尚巳氏)

 ただ、この発言に対しては座長が「発言は慎重に」と、いさめる場面もありました。次回の会議では地下の空間を含めた施設の耐震性を再検証し、設計会社への聞き取りも行う予定です。盛り土問題の都の調査報告は、小池都知事が30日の定例会見で発表するとみられています。(29日18:37)
最終更新:9月29日(木)19時52分
TBS News i