パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット仏教 チベット語 チベット人への弾圧は増える-3

『非公式の』チベットの言語会議は、中国の青海で何百人もの擁護団体を集めます

2018-01-26 RFAより転載

 
イメージ 4

表示が認定するチベットの言語競争の勝者は、2018年1月25日にタシCheoling修道院でChigdrilで会議で彼らに郡の、Gologチベット人に、北西の中国の青海行政区で、自治県を与えました。
 
中国の3つの行政区からの何百人ものチベットの言語擁護団体は、彼らの文化を保護するための少数民族のメンバーによる更なる試みにおいて、木曜日にチベットの言語と現代の用語に関する会議に出席したと、チベットから源は言いました。「非公式の」会議(主催者は中国当局からイベントの許可を求めませんでした)は、北西の中国の青海行政区でChigdril(中国語(久治)で)郡(Golog)のタシChoeling修道院のJonangで、(Guoluo)チベット自治県にされたと、名をつけられるのを辞退した関係者は言いました。「在家 チベットの男性と女性が このチベットの言語コンクラーベに参加した年齢は7から60歳までにわたりました」と、彼はRFAのチベットのサービスに話しました。「特にこの文学的なイベントで、先年にもチベットの言語を進めるために自発的に出現した多くのチベットの言語協会の代表者は、集会に出席しました」と、彼は言いました。近年言語権利は、国家のアイデンティティ特定の焦点となるのが通常であって、先生の連行と逮捕を受けることで 「違法な団体」として組織化された言語コースで考えたと源は言います。「そのような草の根の言語協会の努力を通して、多くのチベット人は、ボランティア先生の援助を通して読み書きができるようになりました」と、源は言いました。そして、インストラクターが時間をソーシャルメディア・プラットホーム・ウィーチャットの授業過ごすと付け加えました。 会議主催者は、言語と言葉遣いの日常的な使用の能力だけでなく新しい科学とテクノロジー言葉を含むチベットの百科事典にリストされる新しく造り出されたチベットの語の暗記と使用実力を試している競争も開催したと、源は言いました。賞は、勝者に渡されました。予定される言語サミットは、チベットの会話と勝者が賞を与えられた言語能力競争も記録したと、彼は言いました。「この言語コンクラーベの参加者は、チベットのコミュニティの間でチベットの言語読解力技術のために主唱者へと延びているメリットの上で、率直で意味がある情報交換をしました」と、彼は言いました。「彼らは、さらに、将来チベットの母国語を進める任務を改善する道も調べました。」括として、いろいろなチベットのコミュニティでチベット語と中国語の混合言葉遣いの使用を止めるようにした その理由は 会議で言語擁護団体間で 標準的なチベットを薄めて、弱らせていると、関係者が言いました。より大きなチベットの文化的な権利のための擁護団体は中国のチベットが住む地域の学校で中国の官僚にチベットの言葉遣いのより広い使用を迫っていました、しかし、いくつかは彼らの活動の罪で投獄されました。今月始め、チベット自治県が彼の自国語の使用を維持して、促進する彼の努力のために「分離主義を刺激して」チベットの小売店経営者と言語活動家タシ・ワンチュークを起訴した青海のYulshul(玉樹)の当局。裁判官が後日その評決を読むとき、彼は可能性がある15年の懲役を科せられる可能性があります。2008年にチベットの地域を中国から一掃した中国の占領に対する地域に広がる抗議の後、多くの長い刑期を与えられチベットの国家のアイデンティティと文化を促進している作家、歌手とアーティストなどは、中国当局によってしばしば拘留されました。