パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

武漢肺炎が チベットにおいても猛威を振るい始めたようである

 

COVID-19ケースの増加に伴い、チベット人看護師をフィーチャーした中国の宣伝が暴かれた

2020-02-12 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
四川省のカルツェ県のタウ郡の位置を示す地図。
 
 
 
四川省のカルツェ県のタウ郡の位置を示す地図。
RFA
 

青海省の辺境にあるチベット人の看護師を武漢コロナウイルスと戦う勇敢なボランティアに祭り上げようとする中国国営テレビの取り組みは、彼女の親が湖北省の流行の震源地に行くよう命じられたときから、急いだ。

「31歳のChoegyi Dolmaは、Tsoshar県のHualong郡チベット医学病院の副看護師です。病院の職員が武漢に誰を送るべきかを話し合ったとき、Choegyi Dolmaは手を挙げて奉仕に志願した。

「彼女の他の同僚は皆、彼女の決意と能力に驚き、武漢の流行の震源地に行く勇気を賞賛しました」と彼女は彼女の家族のしっかりした支援で行ったと述べた。

「子供をあきらめることはできませんが、看護師であるため、流行病と戦うことは私の義務でもあります」と、CCTVはチョージードルマの言葉を引用しました。彼女は、「武漢の患者を私の子どもたちを守るのと同じように助けるためにグラウンドゼロに行く」という使命を説明しました。

彼女の話がチベットに広まると、RFAのチベットサービスは、ツォシャール(中国では海東)県花蓮郡の彼女の親せきを知っていた亡命者と連絡を取りました。

「チェジードルマの出発方法は、彼女がテレビで言ったことと矛盾している」と亡命者は語った。

武漢への彼女の出発は自発的ではありませんでした」と亡命者は言いました。「彼女は上層部から武漢に行くように命じられました。」

「彼女の家族は、彼女が武漢に到着した後に初めて武漢での彼女の展開について知りました、そして、彼らは今、彼女の安全を心配しています」とRFAソースは言いました。

「華龍県の病院の中国人看護師は武漢に行く気がなかったので、誰が行くべきかを決めるために多く集合したが、それでも中国人看護師は行くことを渋った」とRFAの情報筋は述べた。」

RFAのチベットサービスは水曜日にHualong郡病院を呼び、武漢に送られたと伝えられる看護師について尋ねた。

武漢に行った看護師が2人いる」と電話に答えた女性スタッフが言った。それが自発的であるかどうか尋ねられたとき、女性は言った:「それは自発的かもしれない」。

一方、四川省のカーディ(ガンジーチベット自治県では、水曜日に確認された感染の総数が36人に達し、県のTawu(Daofu)郡の州メディアが9例の新しい症例を報告しました。

Kardzeの健康委員会によると、最年少の患者は3歳、最年長は72歳で、9人全員がTawu郡のチベット人で、最近この地域外に旅行したことはありません。

「患者は治療のために州の指定病院に移送されました。特定されたすべての密接な接触者は、医学的観察のために隔離された」と委員会は報告書で述べた。

水曜日の時点で、COVID-19の流行により、ウイルスは世界保健機関(WHO)によって命名されたため、世界中で確認された45,206人の症例のうち1,113人が死亡しました。死亡者のほとんどは、湖北省で最も被害が大きかった中部省およびその地方の首都である武漢であった

 

 

Ngaba当局は、コロナウイルス対策で回避する試みに関する情報に対価を支払う

2020-02-11 RFAより邦訳転載
 
 
 

中国の四川
A
 
中国の四川省のンガバ郡の位置を示す地図。
 
 
 
中国の四川省のンガバ郡の位置を示す地図。
 

公式発表によると、四川省チベット人が住んでいる郡の当局は、中国本土での死者数が1,000人を突破した武漢コロナウイルスの蔓延を抑えるのに役立つ情報に報奨を提供している。


最近、Ngaba郡のJang町の当局によって発表され、チベット語と中国語の両方で書かれた通知は、感染率の高い場所からこの地域に入った人々について報告した人に報いを約束しています。

そのうち、四川省のカーディ(中国語、ガンジーチベット自治県では、火曜日に確認された感染の総数が27人に上昇し、県のTawu(Daofu)郡の州メディアが4件の新たな症例を報告しました。独自の22ケースの合計。

また、致命的なウイルスの拡散が始まった中国中部の湖北省から到着した人々や、健康診断のために自分自身を報告していない外部の訪問者を受け入れ、「隠蔽」する地元住民も懸念事項として注目されています。

宴会、ディナーパーティー、麻雀、チェス、その他のゲームの集まりも禁止されており、これらのイベントの開催者が見つかった場合は報告する必要があります。

スーパーマーケット、病院、ファーマーズマーケット、ガソリンスタンドは「大衆の日々のニーズ」を満たすために必要であり、地元の商品の買い取りや「価格の引き下げ」を警告しながら、禁止を免除されています。市場。

確認された報告の各ケースには、300元(43米ドル)の支払いが支払われ、24時間以内に現金化できます。通知によると、コールイン番号と、Palchen Kyabというチベット民族、連絡先の名前が提供されている、

「複数の情報源が同じ情報を別々に報告する場合、最初に報告した人に報酬が与えられます」と記者は述べ、記者の身元は厳重に守られ、虚偽の報告を「他の人に向ける」法的責任を負います。

通知に記載された番号を確認するために火曜日にRFAが電話をかけ、ボイスメールに直接送信されました。

コロナウイルスの脅威に関する「広がる噂」でチベットで拘束された7人

2020-02-10 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘su省のラブラング僧院のチベット僧は、2020年2月の写真で武漢コロナウイルスの犠牲者を助けるために寄付を集めています。
 
 
 
 
 
甘su省のラブラング僧院のチベット僧は、2020年2月の写真で武漢コロナウイルスの犠牲者を助けるために寄付を集めています。
チベットからの写真
 
 

国営メディアなどによると、チベット中国当局は、中国のコロナウイルスによる感染の増加に関するオンライン議論を取り締まり、噂や誤報を広める罪でチベットのチャムド県の7人を拘束している。

拘束された人の一人、チェンという名前で識別されるチャムドのゴンジョ(中国の公州)郡の居住者は、1月29日に中国本土の人々が密かに郡に到着し、「チャムドの間でパニックを引き起こす」とコメントをオンラインで投稿しました、」人民日報は、 5月にした

状況『を明確にし、10日間の拘留の期間と500元の罰金に彼を宣告、親権に陳を取った公安警察官はすぐに』(米国は約$ 72)人民日報チェンがチベット人漢人かどうかは言うまでもありません。

一方、ツェーという名前で特定された男性は、人気のWeChatソーシャルメディアプラットフォームに特定の祈りを10回唱えるようにメッセージを投稿し、他の10人に保護するよう要求することでチャムドのTengchen(Dingqing)郡に拘留されました。感染。

「Tengchen郡公安局は、法律によると、7日間の行政拘禁期間で男性を処罰した」と人民日報は述べた。

「情報と発言をオンラインで投稿することは関連する法律と規制を順守しなければならない」と郡の公安局は国営紙が引用した通知で警告し、ネチズンに「噂を作ったり、噂を信じたり、噂を広めたり」しないように促したそして「クリーンと調和のとれたサイバースペース」を作成するために、

RFAのチベットサービスにいえば、チャムド市の居住者は、言って、紙のレポートを確認し、「七人の容疑者は偽情報を広めるために拘留されてきた。」

数字は上昇し続け

、一方で確認コロナウイルスの数を国営メディアによると、中国のチベット人が居住する地域での感染は週末に増加し、現在、四川省のカルツェ・チベット自治県で合計23例、甘an省のカンリョ・チベット自治県で6例が報告されている。

また、四川省のガバチベット自治県で1件、近隣の青海省のツォジャンチベット自治県で3件、青海省の首都西寧市で15件の感染が確認されています。

ラサの情報筋によると、2月5日、チベットの首都ラサの茶店のオーナーが、1月28日の政府命令によりディスコ、サイバーカフェ、喫茶店、映画館をすべて閉鎖したことを理由に店を開いたことが発見された。 RFAは、所有者が「政府の禁止に違反し、法律に基づいて罰金を科さ。」されたと付け加え

チベットの僧侶がその間、ウイルスの拡散を抑制するために取り組んで甘粛省のSangchu(夏河)郡内のLabrang修道院で寄付を集め、顔の数千人を配布していますKardzeのTawu(Daofu)郡のマスク。感染の広がりによりすでに大きな被害を受けています。

「これは、タウに住んでいる人々に奉仕する上で私たちが行うことができる最小のことです」と、シェドラップ・テンフェル・チョーリン修道院のある修道士は、北京に本拠を置くチベットの作家ウーザーが彼女のFacebookページで引用したと語った。

「私たちは、この伝染病の(さらなる広がり)を防ぐのにいくらか助けになることを願うだけです」と修道士は言いました。