パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル族の村人は何年も洗濯を忘れており、洗浄を行うという非難を恐れている

2020-09-09 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
子供がXUARのホータン市にある通り側のパイプから水で洗い流します。
子供がXUARのホータン市にある通り側のパイプから水で洗い流します。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

                       地元当局によると、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)にあるカシュガル(中国、カシ)市の少なくとも1つの村に住むウイグル人は、祈りの清めを行ったと非難されて強制収容所に送られることを恐れて、何年も顔を洗っていません。

RFAのウイグルサービスやその他のメディアの報道によると、祈りなどの単純な宗教的慣行を行うウイグル人は、定期的に宗教的過激主義で非難されており、当局は隣人がお互いを監視して誰かが「有罪」かどうかを判断することに依存していることを発見しました。

「極端な傾向」を示したことが判明した者は、XUARの収容キャンプの広大なネットワーク内での拘留に直面します。当局は、2017年4月以降最大180万人のウイグル人およびその他のイスラム教徒を収容していると考えられています。

カシュガルの村の「旅団のリーダー」(10世帯の監督と報告を担当するボランティア)は最近、彼の監視下の住民が、  ナマズまたはスンニ派イスラム教徒によって彼らは過去2年間観察された 1日あたりの祈り。、朝に顔を洗うのをやめた。

旅団のリーダーは、彼の職務を「政府と調整し、宗教的慣行を排除する」と表現し、村の幹部は住民に顔を洗わないよう警告し、それ以外の場合は「面倒だ」と語った。

「朝、私たちは行って何をしているかを人々に尋ね、彼らが何をしているかを見ます。ナマズをしているかどうか、彼ら  は自分で洗っていますか?私たちはこれらの種類のものを見ます」と彼は言って、報復を恐れて匿名の条件で話しました。

「私たちは今、毎朝、顔を洗うことなく朝食を食べています... [そうすること]によって私たちに悪いことは何も起こりませんでした。元気です…もう2年になります。」

村の幹部から、顔を洗うことで疑惑を抱かせると住民にはっきり言われているのかと尋ねられたとき、旅団のリーダーは「彼らは言う必要すらありません。わかっています」と言いました。

旅団のリーダーは、一部の人々は顔を洗った後に「トラブル」を経験したが、詳細を提供しなかったと言った。

「私たちの子供たちは顔を洗うことなく食事をしますが、私たちは同じことをしています」と彼は言った。

「人々はこれを行うことを学びました。約70%がそれを習得しています。」

旅団のリーダーは、彼の隣人が顔を洗わないというこの慣行を採用したことにより、彼の管轄区域からの人々の投獄のレベルが低下したことを示唆しました。

世帯の監視

過去3年ほどの間に、機能的に隣人同士がスパイし報告する手段である「10世帯システム」に関する規制は、より包括的になりました。

規制によると、隣人は昼夜を問わず監視し、隣人が犯している「間違い」を書き留め、毎週月曜日にそれらの「間違い」の記録をボックスに落とすことが期待されています。地元の指導者によって収集されました。

所定の週以内に「間違い」を報告しない人は、「イデオロギー上の問題がある」というラベルが付けられ、質問のために村の幹部のオフィスに連れて行かれます。これは、隣人の最小で最も無害な毎日の行動に欠陥を見つけることを隣人に効果的に強いる脅威です。

現在アメリカに住んでいる元収容所の収容者であるZumrat Dawutは最近彼女がウイグルに住んでいる間、当局が地元住民を監視およびスパイするためにいくつかの手段を使用して、彼らがnamazを行っていたかどうかを判断するために  、彼らは事前に清めを行っていた。

彼女は、多くの村の家には屋内配管が欠けていると指摘しました。それは長い間、居住者に家の開放された中庭スペースで毎日の洗濯を強いるように強いてきました。ただし、近隣から近隣への監視を規定している現在の規制では、洗顔などの通常の活動は、それが清めの儀式と誤解されている場合、「疑わしい」行動のように見える可能性があります。

その結果、人々は拘留の可能性を防ぐために、特に朝に顔を洗うのをやめたと述べた。

「10世帯が次々と世話をしているのは事実です。10世帯が次々世話をしていて、彼らはあらゆることに目を光らせています」と彼女は言った。

「中国の[政府の]宗教への憎しみは手に負えなくなった。それは[拘留]の内外で同じです。誰かが自分の顔を洗うと、自分が清めを行ったと言って取り込んでしまう人がいます。」

ダウット氏は、政府が自分の顔を洗うことは「宗教的過激主義」の兆候であるとの明確な声明を決して発表していないようだと述べた。しかし、彼女はさらに、人々の家の中に多くの監視ツールがあることを意味します。これは、以前はプライベートだった国内のスペースであっても、疑わしいと思われることをしないように特に注意を払っていることを意味します。

「彼らは今、人々の家の中に物を置いたり、声を録音したりしており、彼らが家の人々を撮影している可能性さえあります」と彼女は言った。

「私たちは恐怖に駆られ、反政府的なことを言うのは怖かった。人々は確かに朝起きた時からこのようなことを恐れているので、彼らは[洗濯]していません。」

RFAのウイグルサービスに関するShohret Hoshurによる報告。エリーゼアンダーソンによって翻訳されました。Joshua Lipesによって英語で書かれました。