香港政府が独立の授業を準備した主任教師を解雇するとしたため、ストライキ
香港の教育局は火曜日の記者会見で、香港の当局は独立派の見解を促進したとされる公立学校の教師の免許を取り消したと述べた。教育長官のケビン・ヨン氏はジャーナリストに、昨年3月、北京で禁止された都市の独立と、禁止された香港民族党の独立のトピックを扱った2つのクラスのために、教師が独自の教材をデザインしたと語った。ヨン氏は、「学校で香港の独立について話し合う必要はないというのが常に私たちの立場だ」と述べ、香港で教えるのに適さなくなったため、教師の登録抹消の決定は「合理的かつ比例的」だったと付け加えた。 。
彼は教師に、学生が「香港の憲法制定と香港の独立が不可能な理由は実現不可能である」ことを理解するのを助けるように求めた。
ヨン氏の副チャン・シウ・スクファン氏は、教師の授業計画と資料は、九龍塘の同盟小学校でチベット、新江、台湾の独立に関連するトピックについて。香港独立を主張する禁止政党について10歳の小学生と話し合う計画を示していると述べた。
教育部門の議員で、専門教師連合(PTU)の副会長でもあるイップ・キンユエン氏は、教師が言論の自由を含む特定のアイデアを説明するために最近の出来事を利用したいと思うかもしれないため、この動きは不公平だと述べた。
「それが教師の公正な判断だとは思わない」とIpはジャーナリストに語った。PTUは、教師が決定に対して上訴するのを支援しており、司法審査を求める可能性があると述べた。
市の最高行政長官であるキャリー・ラム氏は、取られた措置は「事件の深刻さ」に対応したものだと述べた。
ラム氏は火曜日の記者会見で、「国についての誤解を助長し、国と香港政府を中傷するために間違ったメッセージを伝えるために教師の責任を利用している教師はごくわずかである」と語った。彼女は、香港に登録された教師が「刑事および性的犯罪」とは関係のない理由で打ちのめされたのは初めてだと述べた。
アムネスティ・インターナショナルのジョシュア・ローゼンツヴァイク氏は、この決定は、授業中の現在の出来事、政治、人権についての議論に関して、残りの教職と学校に「不吉なメッセージ」を送るだろうと語った。
「香港当局は、教育活動を不必要に検閲する口実として国家安全保障を使用してはならず、香港問題に関連する正当な質問について生徒に考えるように促すために教師を叱責してはならない」と彼は述べた。
香港の教育条例のセクション47によると、政府は無能とみなされた教師の登録を取り消すことができます。
情報筋はRFAに、この動きは教育局での最近の人事異動に続いて行われたと語った。教育局は透明性や説明責任なしに誰を打ちのめすかを決定している。
アライアンス小学校は火曜日に声明を発表し、教師が学校を去ったことを確認し、学校が将来政治的に中立であり続けることを保証することを誓った。2020年7月1日に施行された香港国家安全保障法は、離脱、破壊、外国勢力との共謀、テロを禁止しており、中国共産党の与党の約束に違反しているとして外国政府から批判されている。市の自由と自治を維持します。権利団体は、終身刑の最大の罰則を課し、世界のどこでも言論や行動をカバーする漠然とした言葉の犯罪は、当局があらゆる形態の平和的批判、積極的な異議、または政治的反対を取り締まるのを可能にするだろうと警告した。
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香港政府は逃亡中の活動家の捕獲への関与を否定している
香港政府は火曜日、中国海警局による逮捕の日に2機の航空機の動きの詳細が明らかになったため、台湾の民主的な島に逃げようとした活動家グループの傍受への関与を否定した。 。
中国当局は8月23に台湾へ向かう途中で彼らのスピードボートを傍受した後、16〜33歳の十二Hongkongersは「不法国境を越えて」の容疑で深センの中国南部の都市で塩田拘置所で開催されている
彼らの親戚が言います彼らの誰も、彼らを守るために彼らの家族によって任命された弁護士を見ることがまだ許されておらず、香港政府からの援助はほとんどありませんでした。
林鄭月最高経営責任者(CEO)は火曜日の記者会見で、「警察が言ったことを補強する以外は、実際の運用の詳細についてはコメントしない。つまり、この特定の事件では警察はまったく役割を果たさない」と語った。
ラムは、Apple Dail yからのニュースレポートに関するジャーナリストからの質問に答えていました。これは、事件の時点で2機の政府航空機が近くの船を追跡していたことを示していました。
飛行追跡ウェブサイトFlightAwareから得られたデータは、2機の香港政府航空機である固定翼機B-LVBとH175チーターヘリコプターB-LVHが、活動家が逮捕された地域を行き来することを示しました。 8月23日の朝。
フライト記録はクレームをアンダーカット
香港の警察署長クリス・タングは以前、事件が起こっていることを警察も政府当局者も知らず、広東省警察からの返事を受け取るまで活動家の拘留を確認できなかったと主張した。
広東沿岸警備隊はその回答の中で、その管轄下の海域(21°54'00''N、114°53'00 '')で「不法に国境を越えた」疑いのあるスピードボートを押収したと述べた。E)8月23日の午前9時頃、事件は中国本土の管轄内にあると述べた。しかし、この主張を裏付けるレーダーデータは発表されていません。
香港政府の固定翼航空機の飛行記録によると、午前8時過ぎに香港海域を出発し、30分間この地域を周回し、午前8時14分に北緯22度11分96秒、東経114度75分28分に到着しました。 、広東沿岸警備隊によって報告された位置に近い。午前8時
36分に香港のチェクラップコック国際空港に戻った。その直後の午前9時25分、チーター輸送ヘリコプターB-LVBが離陸し、スピードボートの位置の方向に飛行したが、レーダーから消え、30分後に再び現れた。飛行追跡データによると、スピードボートが迎撃され、チェクラップコックに戻ってきた場所の近く。
立法評議員で元パイロットのタム・マンホ氏は、飛行経路情報は、固定翼機が南東に向かって円を描いて飛行していることを示しており、特定の船舶を追跡していることを示していると述べた。船なので、円を描くように追跡する必要がありました。」
「彼らが言っていることは真実ではない」とタムは言った。「警察は彼らが事件について知らなかったと主張しました、しかしあなたは飛行機の飛行経路と時間を見ることができます、そしてそれは12人の香港人の事件と非常に一致しています。」
「飛行機は2〜3時間旋回していたので、人々はスピードボートを監視していたのか、また中国本土当局の要請で監視されていたのか疑問に思う」と述べた。
「どの政府部門がこの作戦を要求したかを知る必要がある」とタム氏は付け加えた。
抗議申請は却下された
RFAは、9月28日に香港海事局に、ナインピン諸島周辺のレーダー、ビデオ、および自動船舶識別システム(AVIS)データを要求しましたが、疑わしい船舶の報告は当日受け取っていないと述べ、拒否されました。
情報筋によると、海事局は海上交通の安全を確保することだけを任されており、疑わしい船舶の追跡と検出の任務は主に、より高度な検出装置を備えた香港の海事警察によって処理されています。
香港の海運および港湾管理規則によると、香港の海域を離れる船舶は、出発証明書を申請する必要があります。船舶の船長は、出航の15分以上前に、船舶の名前、呼び出し信号、現在の位置、行き先の港を船舶交通監視センターに提供する必要があります。
政府の拒否は、金曜日に香港の警察が行進の主催者による民間人権陣地(CHRF)による、中国の国民の日である10月1日に行進を行うための申請を却下した後です。抗議関連の告発の数で香港。
香港の警察は、権利団体と海外当局が、中国が保証する表現と結社の伝統的な自由を損なうと述べたとして、昨年のほとんどを通じて市を襲った抗議行動に関連して数千人を逮捕した。 1997年の引き渡し。与党中国共産党が、分離主義、破壊またはテロ、または外国勢力との共謀を構成すると当局が見なした言動を非合法化する香港に厳格な国家安全保障法を課した7月1日
以降、さらに数百人が逮捕された。
8月、米国は、香港のリーダーであるラムと中国および香港の高官に対して、市の約束された自由を抑制し、中国の恐れられている国家安全保障警察が本部を設置した国家安全保障体制を実施する役割について制裁措置を発表しました。市内で。
RFAの北京語および広東語サービスについてGigiLeeとTsengYat-yiuによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。