パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国当局に立ち向かうチベット人   ウォンポ・トクのチベット人の勇気は映像のスクリーンショットを通じて拡散された

 

 

皆さんの多くは、デゲ州カムにあるウォンポ・トクのチベット人の勇気について読んだことがあるかもしれません。彼らは、数千人を神聖な祖国から追い出し、古代の仏教僧院を破壊することになる中国の新しいダムの建設に抗議しています。

1日に1000人以上のチベット人が中国警察によって残酷に暴行を受け、逮捕されたという話を聞いたことがあるかもしれない。 

デゲダム抗議バナー
強制移住に抗議するウォ​​ンポトクのチベット人の映像のスクリーンショット

 

これらのビデオが初めて私たちの携帯電話に届いたとき、私たちは深い悲しみに襲われました。中国当局者の前にひざまずき、故郷の立ち​​退きに抗議する高齢のチベット人の顔にある勇気と絶望の表情を見ると、胸が張り裂けるような思いがした。

同様に痛ましいのは、祖国のために立場を表明し、世界に見てもらうために証拠を発信するためにすべてを危険にさらした抗議活動参加者やビデオ撮影者に何が起こったのかを考えることだった。 

しかし、失恋の最中に、新たな決意が甦りました。ウォンポトクの住民は、中国政府に公然と反抗することで直面する潜在的な危険を承知していた。しかしそれでも彼らは抵抗することを選択した。彼らは亡命中の私たちに、チベットの精神が壊れていないことを示してくれました。

65年間にわたる占領にもかかわらず、チベット国内のチベット人は今も祖国、文化、アイデンティティを何よりも大切にしています。

ウォンポトクの地図
カム州デゲのウォンポトク郡区の地図 - 抗議活動とダム建設計画の現場

 

私たちは常に、Students for Free Tibetチベット国内のチベット人の声を広めるために活動する活動家と支援者のネットワークであると述べています。この瞬間は私にとってその現実を象徴しています。 

私たちのチームは、現在 200 万回以上視聴されているソーシャル メディア用のビデオをまとめていたときに、私たちのネットワークの強みを活用しました。

自身も 14 歳のときにカムから逃げてきたある SFT 支部メンバーの父親、そして別の SFT 支部メンバーのカンパ祖父は、私たちがデゲの独特なカム方言を翻訳し、イェナ僧院の懇願する僧侶の言葉の背後にあるニュアンスを捉えるのを手伝ってくれました。

Wongpo tok リールビューのスクリーンショットSFT が作成し、1 週間で 200 万回以上視聴されたリールのスクリーンショット

 

電話で、若い支部会員はこう報告した。「私のポラは、『私たちは何世代にもわたってここに住んでいる』と言っているそうです。」昨日もここが私たちの家だったし、明日もそこが私たちの家になるでしょう。」 

この瞬間は、チベット国内でチベット人の声を拡大するという私たちの使命宣言を実践する機会です。 

チベット国内のチベット人が祖国を守るためにすべてを犠牲にしている一方で、亡命中の私たちとその同盟者たちは、行動を起こしてチベット国内の状況への意識を高める能力、技術、特権を持っています。

コミュニティを拡大し、ビデオを共有し、意識を高め、祖国を放棄することを拒否するチベット人に寄り添うことによって、私たちと連帯してください。

さあ寄付しよう

ケミラモの顔写真希望を持って。

ケミの最終署名
Chemi Lhamo
キャンペーン ディレクター

 

 

 

 

yoshi-osada.hatenablog.com

 

yoshi-osada.hatenablog.com

 

yoshi-osada.hatenablog.com

 

yoshi-osada.hatenablog.com

 

速報:中国、ダム計画で1000人以上のチベット人を逮捕

2024 年 2 月 24 日 SFT

 

元の記事: Audio Recording Here
著者: Students For A Free Tibet Instagram


2,000人以上のチベット人を家から追放し、チベットの環境をさらに破壊する中国政府のダム建設に抗議したとして、1,000人以上のチベット人が占領下のチベットで中国警察に逮捕された。

チベット国内の2人のチベット人が命をかけてデゲの状況を記録したものを送信した。彼らの許可を得て、今日ここでそれらを共有します。

デゲ州カムの数百人のチベット人が、6つの僧院と少なくとも2つの村を破壊するダム建設に抗議したとして、中国警察によって残忍な襲撃を受け、逮捕された。

ダムはアッパー・ウォントとシパの2つの村を破壊するほか、13世紀のチベット仏教の壁画があるウォント僧院、イェナ僧院、ハルド僧院、ラブテン僧院、ゴンサール僧院、タシ僧院も破壊することになる。 

ビデオのすべての映像は、自分たちの命に対する重大な危険を承知しているチベット国内のチベット人によって共有されました。 

このビデオを環境活動家や団体と共有してください。