パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国人弁護士弾 圧について その1

イメージ 1

チベット人の映画制作者Dhondup Wangchen。

中国当局は、2009年7月20日チベット弁護士を排除しました。司法の独立のない国! 日本の法曹界はどう考えるのか?

当局は、独立している弁護士に対する、より広い弾圧を呼びながら、表現への権利をチベット人の映画制作者と2人の僧に対して否定しています。
中国当局は、2人の弁護士が中国での「権利弁護士」の仕事を妨げるために、より広い移動の一部としてチベット人の映画制作者と2人のチベット人の僧の代理をするのを妨げました、弁護士と他の情報筋によると。
中国の清華の北西の州では、裁判所の吏員が、彼がチベット人のドキュメンタリーのプロデューサーDhondup Wangchenを弁護できないと北京李Dunyong弁護士に命じました。
Wangchen(フィルム「恐怖を後に残します」を持っていた)は2008年3月に捕らえられて、現在西寧で裁判を待っています、清華によれば。

「家族が指定している弁護士の同意がなければ、Dhondup Wangchenがどんな種類の公正な裁判か適切な弁護も受ける事は難しいとDechenペンバは言いました、「チベットへのFilmingのロンドンを拠点とするスポークスマン、Wangchenのドキュメンタリーを製作したグループ。」
自分達が1年間彼から連絡をもらわなかった彼が拘留中であった間、後にWangchenの居場所がわかったとき、Wangchenの家族は、李弁護士の助けを求めました。

当局からの圧力
李(チベット人に助けようと、法的な申し出るように昨年彼らが望んでいたと書かれている声明にサインした弁護士のグループの1つ)は西寧で簡潔にワングに会いました。 しかし、彼は清華の当局と北京から圧力により 北京に戻りました。
情報筋は、李が、Wangchenのために厳しい罰を保証するための弁護士を任命するために中国当局のありそうだと言ったと引用します。
ロンドンから送られたメールでは、「この瞬間、裁判が密室の奥くでDhondup Wangchenの公判のがあって、非常に重い罪が課せられるがあるという私たちの主な関心事である。」と、Dechenペンバは言いました。国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ、国境なき記者団、およびアムネスティ・インタナショナルはWangchenのリリースを求めました。 チベット人チベット北京オリンピックダライラマ、および中国の政策に意見を述べるかのWangchenのフィルムは、7つの言語に翻訳されて、30以上の国で見せられました。
Wangchenの妻のLhamo TsoはB型肝炎であるが 拘留における医療を受け取っていません。
「彼には、私の夫が逮捕される前に、少しの重大な健康問題もありませんでした。」 「すべて中国の刑務所での酷使のためそれはそうです。」と、彼女は言いました。

禁じられた僧の弁護士
別の場合では、北京李Fangping弁護士は甘粛省州の政治的な抗議に参加した後に捕らえられたLabrang修道院から2人のチベット人の僧の代理をするのが妨げられました。
僧(Tsultrim GyatsoとThabkey Gyatso)は、最近、「国家分割の罪」のために命と15年の刑期までそれぞれ判決を下されました。
李(北京Ruifeng法律事務所のメンバー)は、被告の家族が彼を雇った後に、甘粛省に移動しましたが、男性に会うことができませんでした。
「当局はそれらの2人の男性に会うという私の要求を拒否しただけではありません、また、彼らには弁護士が既に用意されたと言うことによって、彼らはこの場合でも私のかかわり合いを拒否しました。」と、李は言いました。
「事実上、彼らは独自に弁護士を雇う家族の権利を否定しました。」と、彼は言いました。
Tsultrim GyatsoとThabkey Gyatsoは現在、甘粛省のProvincial州のSecurityセンターで刑に服しています。 彼らの家族(彼らの拘留と彼らの裁判に出席することから彼らを訪問するのを阻まれました)は、独立している弁護士を雇うのが許されるために 甘粛省Higher Peopleの法廷に別々の陳情を提出しました。

傾向の一部
「禁じられる弁護士」のニュースは北京の人権専門の弁護士に対する最近の弾圧と同じ頃です。
 6月17日に、北京民事局からの職員は、権利指向のオープン憲法Initiativeの法律検索センターを  閉鎖しました。その前の週に、北京司法の事務局は、グループに関連している53人の弁護士のライセンスを取り消しながら、ウェブサイトで通知を投稿しました。
ロビーのバーネット(ニューヨークのコロンビア大学チベットの学者)は、弾圧を「独立している弁護士が作動できるのを阻止による全体保守的な動きの一部」と呼びました。
彼は、チベット人を弁護するのを試みる弁護士の阻害が「より多くのステージに過程による1であるように思える」と言い足しました。
「これは大変な失望です、ここ数年間にわたる法関係において中国で最も大きなニュースがこれらの顕著な独立している弁護士への状況が刻大きくなっていることであるので。」
著作権と#169。 1998-2009 ラジオの自由なアジア。 All rights reserved。
http://www.rfa.org/english/news/tibet/lawyer-blocked-07202009165943.html