パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

青海省 チベット人県 5000人大規模なチベットの学生抗議



大規模なチベットの学生抗議
2012-11-09 RFAより転載

最高5,000人の学生は、今週、3つの焼身抗議の後治安が不安定なデモをしました
イメージ 1

Photo courtesy of TCHRD.
TCHRDの写真提供。
2012119日に、学生は中国の青海省RebgongRongwo院の外で抗議を行います。
Updated at 1:25 p.m. EST on 2012-11-09
2012-11-09の上で、東部標準時午後125分に更新されます
数千チベットの学生は、今週チベットの住地域で中国の占領に対する記録的な数の焼身抗議の後、より大きな権利を要求して、金曜日に青海行政区の治安不安定なRebgongデモ行進したと、源は言いました。
「国籍の平等と言語の自由」を要求することために、ダライ・ラマ復帰をスローガン、学生は叫びました。
何人かチベット語テキスト本を上げている学生を示して、デモンストレーションを行っている写真をチベットの外にむけていろいろなグループに電子メールで送りました。
地元の学校(Malho教員養成大学とMalho職業訓練校から学生によって参加する)からのデモ参加者は、チベット自治県Rongwo郡区(MalhoRebg
広場にで、地元のより大勢のチベット人が群衆に加わ、彼らは祈りを復唱して、スローガン叫びました。
Candlelight vigil
蝋燭の明かり徹夜
 
イメージ 2

一方、中国の占領に疑問を呈し抗議で死亡したチベット人のために祈るために、青海の州都西寧の青海Nationalities大学ではほぼ1000人のチベットの学生は、金曜日の夕方に集まったと、源は言いました。
大学管理者が彼らの集会を終えるよう彼らに嘆願したあと、学生は午後610分~午後720分の間でおよそ1時間ロウソクを点灯して、そして、散会しました。
中国治安部隊はRebgongで町と村の重要な地域に休み無く警備を続けた、しかし、抗議にたいして、いかなる取り締まりの報告もなかったと、源は言いました。
「私 は地域と電話して、およそ3,0004,000人の学生が今朝早く通り外出しているということを知りました。彼らは、ダライ・ラマ王の帰還、国籍の平等、そして、言語の自由」スローガンと叫びましたと、米国で亡命生 活を送っていチベット人Drugyamは言いました。
RFA、抗議者は中国治安部隊私服警察官と軍の車両で地域通りは一杯であるが、抗議取り締まられないと言いました。
「しかし、数人の学生は暴行を加えられました、そして、いくつかは怪我で病院へ持っていかれました」と、1つの源は言いました。
金曜日集会(学生が参加したRebgongの抗議の2日間連続)に、5,000人の学生が参加した、インドに拠点を置くチベット亡命政権TCHRDチベットのセンターは言いました。

Chinese flags pulled down
中国の旗は下げられます

1まえ数千チベットの村民が今週郡で3回目の焼身抗議の後、抗議するおよそ700人の児童はDOWA郡区において郡区の官庁にや 彼らの校舎の上に揚げられる中国の旗を下げました。
「抗議のすぐ後、7台の軍のトラックはRebgong郡から来ました、しかし、地元のチベット人と児童はトラックがDOWA郡区へ移るのを阻止した」と、地元の接触者を引用しTCHRDは声明で述べていました。
「大勢のチベットの抗議者に直面して、軍のトラックは後退しました。そして、Rebgongに戻りました。」
Rebgongは、チベット語から中国への学校において指導の言語提案され、その変更に対する201010に続いた学生抗議の場所でした。

Tensions
緊張

中 国の占領に抗議している 伝統的なアーティストDorje Lhundrub25)が焼身抗議したRebgongの緊張日曜日に起きました。木曜日に、その後につづいて若いチベットの母、Tamdrin Tso23、水曜日に十代の男の子(Kalsang Jinpaその他の致命的な焼身抗議が続きました。
また、水曜日 四川省Ngaba焼身抗議した3人の十代の若い僧があり一度に3人が焼身抗議する記録を作った、そしてチベット自治区でも焼身抗議が発生した。
焼身の抗議が20092月から始まった時から、69まで数を増やしました。
10年に1回のリーダーが変わる北京での18回目の党会議を開いている支配する中国共産党に強力な信号を送るように、最新の抗議は思われています-
チベット亡命政権焼身抗が「政治抑圧、経済的差別化、環境破壊と文化的な同化」を強調していると言いました。
18回目の党会議の間に選ばれる中国のリーダーはチベットの中国の強硬政策が全く失敗したと認めなければなりません、そして、対話を通してだけ、平和的で長続きする解決案は見つかることができます」と、ロブサンSangay(亡命政府の長官)は言いました。
「抑制の終結焼身抗議のサイクルを効果的に終えると、我々はしっかりと思っています」と、彼は言いました。

Restrictions in Lhasa
ラサの規制

一方、地域の首都、ラサでは金曜日に 中国当局は、チベット人の動きに対する規制を強化しました」とロンドンに拠点を置くFreeチベット活動グループが言いました。
チベット人は、通常公共の場であるPotala広場へに入るの止められました。」
未確認のレポートだが大会が始まったので、ラサのチベット人が逮捕されたことを示唆します、そして、大多数のチベット人すむLhasaの『古い住宅地』に、外出禁止だされました」と、Freeチベットは言いました。
チ ベットのためにワシントンに拠点を置くインターナショナルCampaignDemocracyHuman Rights Ellen ボー/Foreign Policy Initiative Director」は木曜日に声明を出し、 チベットの中国による「占領と支配」の60年がチベット人が望む ものを変えなかったと、、言いました。
「数十年にわたる中国の方針は、チベットアイデンティティをくじきませんでした」と、ボークは言いました。