パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの文化を鼓舞したチベットの学生は、刑務所から出所した

チベットの文化を鼓舞したチベットの学生は、刑務所から出所した

· 2014-12-04 RFAより転載

イメージ 1
日付がない写真のドージャ・リンチェン。(RFAリスナーの写真提供。)

北西部中国の青海行政区の刑務所当局はチベットの言語と文化を促進した罪で投獄された若いチベット人を自由にした。そして、彼の刑期満了前に説明なしで彼を解放した、と、源は言いました。
ドージャ・リンチェンはチベット自治県のRebgong(中国語(銅仁)の)郡Malho(Huangnan)の中学生は 健康を害せずに解放されて、今週始め帰りましたと地元の関係者がRFAのチベットのサービスを話されました。
「彼は2012年11月26日に勾留されて、2年間青海省Jianxin刑務所で刑期をおさめて、2014年12月2日に自由にされました」と、源は匿名を条件に話しました。
「12月3日に、彼の親類と友人の多くは、彼の解放を歓迎するために、彼の家で集まりました」と、源は言いました。そして、「彼は、健康であると言われています」と付け加えました。
リンチェンの逮捕の主要な理由は彼がチベットの伝統を高めるためや  「コミュニティでの争い ・公然飲酒 ・ 泥棒」などをやめるために
Rebgongのチベット文化サービスセンターを設立する際にした「鍵となる役割」でした、
「彼はセンターの副代表でした、そして、チベットの文化のための仕事の関係のため、彼は逮捕されて、これまで刑務所で服役していました。」

Defending language, traditions
言語と伝統を擁護すること


別個に、ヨーロッパの在住のチベット人はリンチェンの解放を確かめました。そして、Rebgongで地元の接触者を引用しました。
リンチェン(RebgongのDowa Kyinga村生まれの人)は、多くの他の地元のチベット人が「中国の方針と行動に反対するために」集まったときに逮捕されたと、Sonamという名の関係者は言いました。
「彼の先導で、チベットの文化サービスセンターは、チベットの言語を保護して、進めて、チベット遊牧民の伝統を擁護するために始まりました」と、Sonamは付け加えました。
「2013年2月の初めのあたり、彼は刑務所で2年と6ヵ月を宣告されました」と、彼は言いました。
「それから、彼は2014年12月2日に解放まで青海のJianxin刑務所に収容されました。」
チベット人は中国のチベット人が住む地域の宗教的で、文化的で、言語伝統が侵食されることについて長いあいだ不満を述べていた、そして、言語権利は近年国家のアイデンティティを再び主張するチベット人の努力のための特定の焦点になったと、源は言います。
2012年11月9日に、数千人の学生は、より大きな権利(学校についての指導の彼らの言葉としてチベット語を使用する権利を含む)を要求するために、Rebgongでデモ行進しました。
学生は「国民の平等と言語の自由」を必要とするために「インドで亡命生活を送っている、チベットの精神的なリーダーダライ・ラマの復帰」をと言っているスローガンと叫んだ。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりました、現在まで133 人のチベット人が自分自身を「北京の占領に反対し、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰のを要求」するために焼身した。

· Tibetan Musician Who Produced Songs For Popular Singer is Jailed
流行歌手のために歌を製作したチベットの音楽家は、投獄されます

· Tibetan Singer Jailed Four Years For Belting Out Patriotic Songs
愛国的な歌を大声で歌った罪で4年投獄されるチベットの歌手

· Tibetan Monk Detained After Solo Freedom Protest in Kardze
Kardzeで単独の自由抗議の後拘留されるチベットの修道士

· Seven Students of Jailed Uyghur Scholar Stand Trial For 'Separatism'
投獄されたUyghur学者の7人の学生は、『分離主義』のために裁判を受けます

· China Arrests Activist For Supporting Hong Kong Democracy Movement
香港民主主義運動を支持するための中国逮捕活動家

· Dismal Conditions Push Uyghurs to Escape From Thai Facility
暗い状況は、タイの施設から逃げるために、Uyghursを押します

· Last Tibetan Held as 'Ringleader' in Chinese Mine Protest is Freed
中国の鉱山抗議の『首謀者』がフリードで、最後のチベット人は保ちました

· Freed Tibetan Prisoner Recalls Beatings, Severe Cold Behind Bars
釈放されたチベットの囚人は、打撃(刑務所でひどい風邪)を思い出します

· Nearly Two Dozen Uyghurs Jailed For ‘Illegal Religious Activities’
『違法な宗教活動』の罪で投獄されるほぼ2ダースのUyghurs