パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

何百人ものチベット人は金の鉱業活動について土地押収に抗議


何百人ものチベット人は、金の鉱業活動について土地押収に抗議します
· 2014-03-22
イメージ 1

Tibetans protest the seizure of farm land for the construction of highways linked to gold-mining activities in Sangchu county, March 16, 2014.
チベット人は、2014年3月16日に、Sangchu郡で金採掘活動との関連があるハイウェイの建設のために、農場の押収に抗議します。
Photo courtesy of an RFA listener.
 RFAリスナーの写真提供。
地域の源によれば、中国の甘粛省の郡何百人ものチベット人は、州に関係された金鉱業の要求を満たしているハイウェイの建設のための農場の押収と環境を汚染していて、家畜を滅ぼしている産業活動について今週、抗議を行いました。
彼 らがローカル・チベットの土地の中国の侵略と言ったことを批判している巨大な旗を広げて、チベット人は、Kanlho(Gannan)チベット自治県のSangchu(中国語(Xiahe)の)郡でハイウェイ・プロジェクトへの彼らの反対を声に出すために、3月16日と17の上 で集まったと、源は言いました。

Hortsang郡区での抗議の間、彼らは当局が彼らの土地に少しの補償も払わないと主張した。そして、それの損失は彼らの生計に影響を及ぼしたと、源は言いました。そして、数人の抗議者が連行されたと付け加えました。
「巨大な旗を揚げて、地元のチベット人は、およそ2日の間抗議しました」と、Hortsangのチベット人はRFAのチベットの部門に話しました。「一部の当局はSangchu郡オフィスから到着して、数人のチベット人連行しました。」
ies, Tibetan sources said without providing specific dates.
Sangchu のチベット人 ― チベットの男性は、北京の占領に抗議するために、中国の鉱山の入口で、2012年に焼身抗議しましたか ― 最近抗議も州に後援された金の鉱業と産業活動の拡大に対して固守していると、チベットの源は特定の日付を提供することなく言いました。

SangchuのTsayue郡区のDzo Zekhong地域で金の鉱業活動に反対のチベット人は、彼らの抗議において、当局を鉱業と他の活動によって環境の破壊に対するチベットの懸念を無視すると非難したと、郡からのもう一人のチベット人は言いました。
Tsayue郡区で金を抽出しているおよそ15の中国のグループがある、そして、鉱業活動は他の産業のプロジェクトを活気づけたと、チベット人は言いました。

「高層建物は地域で建設されています、そして、活動の中国の拡大はまっ最中です」と、彼は言いました。
「彼らは、よ環境に対するその影響に対するチベットの懸念を知って、長い間金を掘って捜していました。チベット人は数回当局に上訴しました、しかし、ポジティブな反応がありませんでした」と、チベット人は言いました
「現在、より多くの建設ができている、そして、新しい工場は地域にも建設されていて、ローカル環境にも悪影響を与えていると、チベット人は言いました。
.
「我々の環境の利用に対する我々の抵抗にはプロジェクトを遅くする際に影響がありました、しかし、我々の懸念は地方郡当局によってプロジェクトに対する強い支持によってびしょ濡れになっています」と、彼は言いました。

プロジェクトは、気象パターンの変化を通して、環境に影響を与えていると、居住者は言いました。彼らによると、汚染は金鉱と産業活動の近くでもそれらの生計の健康を害しています。

Cement factory pollution
セメント工場汚染

Hortsang郡区では、居住者は最近、彼らが鳥と他の野生生物を死んでいるままにしたと言ったMarthang地域で、セメント工場プロジェクトから汚染について抗議したと、地域のチベット人は言いました。
「有毒な煙[工場のそばで発される]は、鳥と野生動物を殺しました。チベット人の牛は、地域で中国の産業の拡大にも影響を受けました。」
「それで、チベット人はセメント工場のようなこれらのプロジェクトに抗議しました。郡からの一部の当局は、抗議サイトに到着しました。ほとんどチベット人は拘留されないで、後で解放されませんでした」と、もう一人のチベット人は言いました。
「工場の労働者のおよそ99パーセントは、中国の移民です。セメント工場のマネージャーは、多くのチベット人に彼らの土地を売ることを強制しました」と、彼は言いました。
チベット人は2010と同じくらいセメント工場の建設に抗議した、しかし、郡権威者はデモンストレーションを取り締まるために治安部隊を呼んだと、居住者は言いました。
チ ベットが住む地方での採掘活動は、チベット人中国当局の間で頻繁なにらみ合いにつながりました。一部のチベット人は、彼らがローカル富を引き抜いて、 鉱業会社が精神的な重要性のサイトを途絶するといいますがしかし、政府そのような活動がローカル仕事と発展を起こしたと言うと思っています。