パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ダライ・ラマ法王 ハンブルグで語る 習金平体制に期待するチベット状況

Interview

'Hope for the best - prepare for the worst'

In the Interview: The Dalai Lama

'Hope for the best - prepare for the worst'

On the sidelines of his visit to Hamburg, the Dalai Lama talked exclusively to DW about his optimism for Tibet, the situation in Iraq and Syria, and the growing number of Tibetan Buddhists in China.

Audios and videos on the topic






ドイツ訪問中のダライ・ラマ法王はかなり踏み込んで 習金平 体制を語っている。
日本ではこれほど深く話はできないであろうが、よき方向が出ているのかもしれない。


ダライ・ラマ:『良い方向に考えてください ― 最悪の事態に備える ― 』

ハンブルグへの彼の訪問で、ダライ・ラマはDW(ドイツベレ放送)だけにイラクとシリアの状況と中国の増大するチベット仏教徒について チベットの彼の楽観主義について話しました。
イメージ 1
DW:法王様経済学的に言えば、そして、政治的に、中国はより強力になっています。北京は、ますますあなたを孤立させるその力も使っています – 意味があるチベット自治体のための争いの様相。どう思いますか?中国が1989年にすでにとても強力だったならば、ノーベル平和賞を与えられてもらえましたか

ダ ライ・ラマ:私は、2011年以降政治責任を完全に引退しました。あなたの質問の性質は、むしろ政治的です。しかしその質問されると答えは「はい、」です。中華人民共和国は経済的に、そして、軍事的に、より多くの強さを得ています。しかし、一方、我々は、我々が独立を求めていないので、何人かの中 国人が我々の基本的な権利をとても支持するのを見ることができます。

我々 は、独立を求めていないと1974という早い時期に決めました。我々は、ちょうど憲法で言及されるそれらの権利を求めようとします。これらは実行されなけ ればなりません。それは、我々の要請です。それで、したがって、何人かの中国の知識人は、我々を完全に支えます – リウXiaobo(2010と現在11年の禁固刑に服すること際にノーベルに平和賞を与えました)を含む人たちです

こ の4年の間に、我々は少し外で中国語(少し中国人によって中国に含められる)のおよそ1000の記事に気がつきました。そして、それは我々の『中道』アプ ローチを完全に支持します。彼らは、彼ら自身の政府の方針について非常に重要です。それで、これは我々の批判でありません。それは、中国人社会の中の批評 です。
それに加え、 かなりのかなりの仏教人口が、中国にあります。およそ3または4年前、中国の大学は、何人の仏教徒が中国本土にいるかについて、調査を行いました。彼ら は、3億以上追いつきました。これらの仏教徒の多くは、教養のある人々です。そして、この頃はますます、中国の仏教徒は、チベット仏教に対する関心 を本当に示します。中国共産党メンバー、当局、高級官吏のさえチベット仏教に対する関心を示しています。



ダライ・ラマ:『長い目で見れば、真実の力は、非常により強いです』

そ して実際:中国政府は、中国のイメージに、とても関心があります。軍隊、経済だけは世界情勢への建設的貢献をすることができません。中華人 民共和国は、外界の道徳的な承認、より多くの尊敬、より多くの信用を必要とします。そして、中国人自身は中国のイメージにも、とても関心があります。多く の中国人は、それが道徳的な当局または道徳的な力が欠如していると私(たとえ彼らの国には13億人以上の住民がいるとしてもそれ)に話しました。

し かし、現在、Xi大統領Jinpingは、腐敗に深刻に取り組んでいます。そのうえ、彼の訪問の間、最近ヨーロッパで、パリで、習金平は、仏教には中国文化 のために非常に重要な役割があると公然と述べました。それで、仏教徒はより多くの責任をとらなければなりません。私にとって、これは非常にいままでと変わっています:公的に仏教についての前向きな発言を称賛している共産主義のリーダー。現状は変わっています。

しかし、法王様、あなたはチベット地域で改善が見えましたか

我々 の闘いは、銃の力と真実の力の争いです。比較的短期間には、銃の力は、非常により強くて、非常に決定的です。しかし、長い目で見れば、真実の力は、非常に より強いです。私は、それを信じています。すでに、中国のリーダーまたは知識人が既存の方針が長い目で見れば中華人民共和国の関心に本当に役だつかどうか という問題を現在起こすという若干の徴候が、あります。現状は変わっています。

投 資はよいです。しかし、同時に、彼らは環境を深刻に心配しなければなりません。動機づけがどんなに誠実であろうとも、実力行使はしばしば逆効果です。イラ ク危機とブッシュ大統領を見てください。私は、彼の動機づけが非常によかったということを知っています:イラクの民主主義。しかし、方法は間違っていまし た。それで、予想外の結果は起こりました。中国では、類似した状況が、基本的にあります。
イラクについて話して、これは、たった今ドイツで多くの人々を煩わせている質問に、私を持ってきます。それは、「イスラム」に対処する方法の問題ですア プローチが対話と寛容性であるので、あなたは愛されて、世界中で尊敬されます。しかし、現在ドイツで、我々は、ドイツが「イスラム国」と戦うために北イラ クでクルド人に武器を供給しなければならないかどうか討論しています – そしてそれは前の方針による違反です。あなたは、対話が失敗するならば、または、他が対話の準備ができていないならば、何をしますか?
私 は、仏教心理学の勉強家です。そして、私は因果関係の法律のしっかりした信奉者でもあります。考えられないような、嘆かわしいイベントが、あります:情 け容赦なく、子供たち(女性)を含めて人間の殺害。私は、これが特定の原因の結果であると思っています。イラク危機:アメリカの方針がサダム・フセイ ンを倒すためにより非暴力的な方向で実行されたならば、今日が少し良い状況だったように思います。私は、21世紀の初めのこの考えられ ない危機が前の世紀の間違いの結果であると思っています。

それで、あなたのアドバイスは、何ですか?

基 本的に、私は以下のように言います:暴力を使わないことは非常によりよくて、より安全です。しかし、現在、現実は以下の通りです:それほど多くの人々は苦 しんでいます。世界がこれが公平ものであるならば、それも不道徳でしょう。状況によって、現実によって変わったとしても、それが失敗したとき最高のものは、話そうとすることです。しかしそれを審査するのが非常に難しい。
チベットに戻すと、あなたは中国の政府側でチベット有効な変化の予想に関して非常に楽観的にお話されました。それで、ラサとPotalaは見る様にあなたは、チベットを訪問すること楽観的ですか?と、聞きます。
議者ダライ・ラマは、ドイツ訪問


ドイツへの4日の旅行の始めに、ダライ・ラマは、イラクとシリアで戦っているイスラム国闘士に批判的な意見を述べました。彼の到着は、原理主義仏教徒グループからの抗議によって応じられました。 (23.08.2014)


Sangay:『チベット人は、本物の自治(独立でない)を求めます』

ダライ・ラマは、カシミールで対話を主張します
60年以上の間中国を見て、私は4つの時代を解説します:毛沢東時代、鄧小平時代、江沢民時代と胡錦濤時代。これらの4つの時代以内に、多くの変化は起こりました。毛沢東時代は、非常に多くイデオロギーを強調しました。そして鄧小平時代:

彼 は、経済(まさにイデオロギーより重要な生活水準)を考慮しました。それで、彼はよりマーケット指向の経済または資本主義にさえ続くのを躊躇しませんでし た。そして江沢民:彼は、新しい現実のため、共産党が労働者階級の人々だけでなかったということを発見しました。それで、彼は「3つの Represents」の概念をつくりました。より裕福な人々と知識人は、党に入るのを許可されました。

毛 沢東時代には、それは考えられなかったです。そして胡錦濤時代に近付きました。富める者と貧しい者間の発達するギャップのため、彼は「調和のとれた社会」 の昇進を強調しました。そう、同じ党、現実が持った新しいものに直面して、能力は若干の新しい発議を受けて、新しい考えを発展させます。
胡 錦濤が「調和のとれた社会」を発表したとき、私はそれを完全に支持しました。 しかし、10年が過ぎました、そして、私は「調和」が関係する限り、ものが悪 化したと思います。ゴール、動機づけはよかったです。方法はどうか?彼らは、武力行使しました。内部の保安のための予算は中国政府の予算は、防衛費より大きいで す。私は、およそ200の国がこの惑星にあると思います。しかし、私は、内部の保安のための予算防衛費より大きい国があると思いません。

し かし、習金平、彼の方針、彼の行動は、より現実的なようです。鄧小平が以下を述べたように:「事実から真実を捜してください。」私は、新任の 指導部がそのアドバイスを守ると思います:事実から真実を捜すこと。故胡耀邦(改革に関心がある、自由主義共産党総書記1980 – 1987)、そのアプローチに続きました。習金平は、そのアプローチに賛成のようです。

胡 耀邦が1980年代初期にラサを訪問したとき、彼の一般のスピーチとコメントは非常に現実的でした。その時、誰でも大きな望みをもちました。私はまだ思っ ています、胡耀邦がより長時間、政権を握っているままだったならば、チベット問題はすでに解決されたでしょう。習金平は、その同じ種類のより現実的なアプローチに続くようです。それで、若干の望みがあります。どんな形であれ:望みに残されていて、その間に よりよく最悪の事態に備えることは、よりよいです。

ありがとうとても、法王様
インタビューは、ヘインマッテヤによってされました。