パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の法廷は、『分離主義』としてウイグル人学者の終身刑を支持します

この例がこの国が法事国家でない証拠
こういう国と商売、観光しても自分たちが
惨めになるだけ。ましてや彼らの型を持つ
政治家や経済人の利権など考えると この国には近づかないほうが得策である!!!!

中国の法廷は、『分離主義』としてウイグル人学者の終身刑を支持します

· 2014-11-21RFAより転載

イメージ 1

北京(2012年8月)のIlham Tohti。
Photo courtesy of Ilham Tohti
Ilham Tohtiの写真提供

新疆の治安の乱れた北西部地域の中国当局は、「分離主義」のために終身刑に対投獄されたUyghur学者Ilham Tohtiの上告の訴えを金曜日に拒絶しました。
北京の中央国民大学の元教授は9月23日の新疆のウルムチ中級人民法廷により政治的な権利の奪取と すべ ての資産の没収とともに 「分離主義」の罪状に従って終身刑を申し渡されました。
彼の弁護団からの 彼に不利な証拠の多くが疑わしくて、訴えを開始したという議論にもかかわらず。評決と判決文が発表されたとき、Tohti(44)は抗議をすぐに声に出しました、
しかし、訴えを裁判所で聞いておくためのTohtiの弁護団による度重なる試みにもかかわらず、ウルムチ高等人民裁判は、閉じたドアの後の解釈で、金曜日に彼の訴えを拒絶しました。
Tohti氏は非常に熱心になって、いくつかの点について議論しました」と、決定が発表されたあと、裁判に出席していました彼の弁護士Li FangpingはRFAに話しました。
「彼は、これが不当な判断であった、そして、証拠の具体的な事実の全てが確立されるというわけではなかったと言いました」と、リーは言いました。
「彼は、彼らが法律を踏みつけていると言いました。」

Higher court
上級裁判所


この訴えが拒絶されるならば、Tohtiは彼が上級裁判所に上訴すると繰り返し言いました」とLiが言ました。
Tohtiの兄と彼の妻は警察が開くウルムチNo.1 拘置所で会議に出席してもよかったですLiが加えられました。
まず最初に、当局はTohti(彼の弁護団、法廷当局と警察官)以外の誰も出席することができないと決定した、しかし、2人の親類は被告側弁護団の度重なる訴えの後、どたんばになって招待されたと、彼は言いました。
リーは、彼が訴えが拒絶されると完全に思っていたと言いました。
「Ilhamは彼の訴えを支持するために100ページの議論を書きました、しかし、裁判官は彼からそれさえとり上げませんでした」と、彼は言いました。「彼は、書面だけ判決を渡しました。」
「私は、彼らがそのように重要な材料を無視することができるならば、彼らが完全で公平な裁判について誠実であると思いません」と、リーは付け加えました。
「漏れている事がふるいより多いような穴が、この判決にはあります。」

Move to prison
刑務所への移動


被告側弁護人リウXiaoyuan(その人は上訴え会議の時にどこかほかで出廷していました)は、そのTohtiが彼の終身刑に服するために刑務所の方へ動かされることは現在ありそうであると言いました。.
判決はちょうど今有効になりました、そして、規則は彼が1ヵ月の以内に刑務所の方へ動かされると述べます」と、リウは言いました。
Tohtiの北京に拠点を置く2の若い息子の世話をあとに残されました妻Guzelnurは、決定にひどく失望すると言いました。
「私は、彼らが刑期をを少し短縮することを本当に望みました」と、彼女はニュースを受け直後にRFAに話しました。
「私の心はたった今とても混乱します、そして、私は正当とあると思うことが難しいとわかります」と、彼女は言いました。「私は、まだ更なるニュースを待っています。」
「私は、そどうなるか、何もわかりません。」
人権保護活動家が公正な裁判の利益を決して受けなかった、そして、彼が自由な表現に対する憲法上の権利を行使するため最高裁にかけられてはならなかったと言って、Tohtiの信念は、中国、そして、国際社会から非難の波を誘発しました。
北京に拠点を置く権利活動家胡Jiaは彼が決定に非常に怒っていると言いました、しかし、それ驚くことではありません
「新疆は激しい行為でいっぱいですが、ここでは、あなたは平和的な対話と相互理解を主唱しているUyghur人がいます」と、胡は言いました。「彼は、Uyghur人の良心です。」
「中国の非人間的な安定維持体制の下の彼の禁固は、支配する中国共産党が平和的な対話を受け入れないことを我々に明らかにします」と、彼は言いました。
「それほど現在ウイグル人には彼らの声をたてる方法としての暴力以外には何も残っていませんと聞きました。」
Dilxat Raxit(亡命World Uyghur会議(WUC)グループのスポークスマン)は、彼がTohtiの訴えが拒絶されると思っていたと言いました。
中国当局によって彼に手渡される評決と文は、まったく政治的に動機づけされます」と、Raxitは言いました。「彼らは、ちょうど法的形式だけです。」
「中国政府からのメッセージは、ウイグル人を目標としているその抑圧的な政策の変更がないということです。」

‘Travesty of justice’
『正義の戯画化』


ワ シントンD.C.に拠点を置くUyghurアメリカン・アソシエーション(UAA)は、金曜日に国際的社会に「Ilham Tohtiと彼の家族の中国の迫害の非難を進めて、公的に、裁判を待っている彼の学生の運命に対するその懸念を表明する」よう依頼しました。
「Ilham Tohtiのケースについてまだ耳に鳴り響いている国際社会の不同意がなされながら中国当局は明らかに正義の戯画化で、政治的配慮によって動機づけされる評決を下し始めました」と、声明のUAAの代表Alim Seytoffは言いました。
「Ilham Tohtiの即時無条件開放の要請は、中国の当局無愛想にする必要があります。さもなければ、Ilham Tohtiだけではなく彼の学生たちの運命など言論の自由に対する基本的な権利を行使するどのUyghur人にも、危険です。」
何百万ものチュルク語を話すUyghursへの家で新疆地域は、何百人が2012年以降死んでおり、そして、中国が独立国家を樹立しようとしているテロリストとイスラム教徒反乱軍のせいにした暴力急増しました。
しかし、人権グループは、Uyghur家庭への激しい警察急襲、イスラムに対する規制とUyghur人々の文化と言語に対する規制を含む新疆における中国当局高圧的な規則非難します。
31人を殺して、90を傷つけた地域の首都ウルムチでの爆破に従って、Xi中国国家主席Jinpingは、5月に無情な、1年のテロ対策キャンペーンを発表しました。
亡命Uyghurグループは、新疆の最近の暴力事件の根本の原因が温和なUyghur反体制派の中国の対応とともにあると繰り返し言いました。