パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国当局は、チベットの文学的なウェブサイトを強制的に閉鎖します

中国当局は、チベット語のウェブサイトを強制的に閉鎖します

· 2015-08-25 RFAより転載
 
イメージ 1


ファイル写真 若いチベット人は、亡命中にDharamsala、インド、チベット政府の所在地でサイバー・カフェでインターネットをサーフィンします。 AFP 
 

中国当局、一団の若いチベット人によって創立される中国西部のチベットが住む地域の居住者のとして用いられ自国語のニュース文芸作品のためのフォーラムウェブサイトを閉鎖したと、自治区の内側の源は言いました。
作 家Kunchok Tsephelは、自主的な甘粛省の県KanlhoGannanチベット自治区Machu(中国語(Maqu)で)郡の若い詩人Kybchen Dedrolとの合弁事業として、彼自身のお金で2005年にウェブサイトを確立しましたチベットの源と非営利的な、民間の組織化のないチ ベットのウェブサイトに関する情報に従う)。 
818日に、当局は、ChoemeiChodmeともつづられる)と呼ばれているウェブサイトまたはチベット語の「バター灯」を閉鎖しました。文化と文学を進めることにおいては、最も古いチベットのウェブサイトの1つでした。 
関係中国当局は、ウェブサイトの所有者に中国の通信省で再登録するように命じました」と、自治区の内側のチベットの源は言いました。そして、テレコミュニケーション、郵便業務、放送と活字媒体を制御する全体像に言及しました。
ウェブサイトの所有者は、すべての読者にウェブサイトに関する記事の突然の撤回について謝罪したと、彼は言いました。 
「多くの読者は、彼らのニュースとウェブサイトへの接近を奪われることに対する彼らの失望を表明しました」と、彼は言いました。 
自由なチベットによれば、中国当局は、他の出来事にもウェブサイトを閉鎖しました。
20092月に、彼らはTsephelの家を捜して、彼のコンピュータ、携帯電話と他の所有物をつかんで、親権に彼を連れて行きました。 
その11月、Kanlhoの中等人民裁判所は、彼に対して秘密裁判「国家機密を漏らす」ための懲役15年を宣告しました。 
当局者は、自由なチベット・ウェブサイトによる政治活動への彼の関与疑惑のために、1995年の2ヵ月の間、Tsephel逮捕して、拷問しました。 
当局は多くの他の配信者(特にチベット人)を目標とした。そして、それらの人はウェブサイトのために記事を書いて、その所有者にチベットが住む地域で中国の方針に反した受容的なレポートについて警告したと、彼は言いました。 


ウェブサイトはニュースと他のレポートを伝えました。そして、内容は文章で書かれていて、テレビ報道、音楽と現代の著作と同様に、音声でも発信した。 
特に潜在的治安不安定な地域で、中国当局は、多種多様な法律と行政法規の使ってで全国的にインターネットを厳しく検閲します。 
当局は、広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、散発的なデモが中国人を難詰している地域の治安を維持する方法として、通常チベット語書かれたウェブサイトを抑えます。