パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆ウイグル自治区、新型コロナ対策で飢餓発生 収容施設で流行の恐れも

新疆ウイグル自治区、新型コロナ対策で飢餓発生 収容施設で流行の恐れも

2/27(木) 11:01配信

AFP=時事

【AFP=時事】(写真追加)中国・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)で、政府が新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるために実施している厳格な措置によって、飢餓が広がっている。米首都ワシントンに本部を置く人権擁護団体「ウイグル人権プロジェクト(Uyghur Human Rights Project)」が26日、告発した。

【図解】新型コロナウイルス、感染者が確認された国と地域(27日11時半現在)

 ウイグル人権プロジェクトはさらに、ウイグル人やチュルク語(Turkic)を話すイスラム教徒ら100万人超が収容され、国際的な非難を浴びている施設で、新型コロナウイルス感染症COVID-19」が流行する恐れがあると懸念を表明した。

 中国は1月末、新疆の区都ウルムチ(Urumqi)で新型ウイルスの感染者少なくとも2人が確認されたことを受けて、事前通知をほとんど出さずに一部地域を隔離したという。

 ウイグル人権プロジェクトは動画と写真、離散したウイグル人の会話などを例示し、「多数の」人々が自宅待機を命じられ、食料や医薬品などの生活必需品の不足に直面していると明らかにした。

 新疆の伊寧(Yining)で先週撮影されたとみられる動画では、男性が当局者に向かって「私は飢えている。妻と子どもたちも飢えている」と訴え、柱に頭を打ち付けて「私を殺す気か? 殺してみろ」と叫んでいた。

 ウイグル人権プロジェクトは動画の信頼性を保証した上で、男性と撮影者は自宅隔離措置違反と動画の拡散という二つの大きなリスクを冒したと説明した。

 米当局が出資する放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)の報道によると、新疆のアルトゥシュ(Artux)では、住民を居住区の外に出さないため、高さ約2メートルの金属製フェンスが設置されたという。【翻訳編集】 AFPBB News

 

ウイグルの新jiang収容所の元拘留者がコロナウイルス検疫の中で治療を拒否

2020-02-26 RFAより翻訳転載
 
 
 
 
 
 
2019年6月2日、中国北西部の新inウイグル自治区のカシュガル市北部にある収容所の一部であると考えられている建物。
2019年6月2日、中国北西部の新inウイグル自治区カシュガル市北部にある収容所の一部であると考えられている建物。
 AFP
 

中国北西部の新jiangウイグル自治区(XUAR)の収容所の元抑留者であるウイグル人は、新規コロナウイルス(COVID-19)の進行中の検疫を破ることで彼が送り返されるのを見ることができるため、深刻な医学的問題の治療を受けることができませんでしたキャンプ、当局者は述べた。

RFAのウイグルサービスによる最近の報告によると、XUARの多くの住民は、地域のCOVID-19の拡散を阻止するために地方当局によって強制された検疫の中で、十分な食料や物資が残されていないことがわかりました。 2人が死亡しました。

キジルスキルギス(ケジレイスキールケジ)自治州のアトゥシュ市(中国語、アツシ)など、XUARの特定の地域では、住民は検疫中に許可なく自宅を離れたことが判明し、この地域で15日間拘留されるという脅威に直面しています「強い宗教的見方」および「政治的に間違った」考えを抱いていると非難された180万人ものウイグル人および他のイスラム教徒の少数派が2017年4月以来開催されたと考えられる収容所のネットワーク。

カシュガルでの検疫の影響を調査中ashi)県のPeyziwat(Jiashi)郡、RFAは、公安に関連する問題を挙げて、コメントを拒否した数人の役人と話をした。

しかし、PeyziwatのShaptulタウンシップの共産党幹部は、2月17日にRFAに、地域の道路が閉鎖され、地元の役人が、検疫の一環として自宅に閉じ込められた家族に物資を持ち込むには忙しすぎたと伝えました。 1月23日。

匿名を条件にRFAに話をした幹部は、当局が首の発育を治療する薬を持ち込むことができなかったため、Abliz Niyazという地域のウイグル元拘留者が深刻な健康問題に直面していると述べた。そして、彼は検疫を破るためにキャンプに送り返されることを恐れていたので、彼はあえて家を出て治療を求めません。

40代半ばの農民であるニヤズは、近くのヤルカンド(シャチェ)郡の刑務所で10年半の刑に服し、後にペイジワットの収容所に拘留されました。 」幹部は言った。

キャンプでの30か月後、彼は11月に解放され、未公開の病気の治療を求めたと彼女は付け加えた。

「2つの異なる成長が彼の首に現れ、彼らは彼に働きかけなければなりませんでした」と幹部は言いました。

「彼らは彼を[郡]病院に連れて行きました...直接[収容所から] ...彼は病気だったからです。」

幹部は、シャプトゥルで道路が閉鎖されて以来「非常に不便になっている」と述べ、2月17日の時点で、ニヤズは少なくとも1週間は薬を服用できず、少なくとも25日間は治療を受けられなかったことを確認しました。

「[彼の医師]は、たとえ別の病院に行かなければならないとしても、定期的な健康診断が必要だと言った」と彼女は言った。

町の職員がニヤズのような人々にケアと物資を提供するために働いていない理由を尋ねられた幹部は、「私たちはやるべきことがたくさんあり、道路が閉鎖されているため、何もしていません」と述べました、道路が開いたら、できることは何でもします。」

それまでの間、当局は住民に検疫に関して地元当局に話を聞くように言っており、「そうでない場合、村の職員は強制収容所に連れて行くか、近所の委員会に報告する」と述べた。等々。"

町の2人目の職員は、名前も付けられなかったが、ニヤズは健康上の問題に苦しんでいるが、援助を受けていないことをRFAに確認した。

「成長は日を追うごとに大きくなっています。彼は眠ることができず、頭痛がします」と当局者は言い、彼が行った手術ではすべてを取り除くことができなかったと付け加えました。

ニヤズは食事をすることができますが、歩くことも話すこともできず、仕事もできません。

「彼は頭痛があるため眠れない」と当局者は言った。

「[腫瘍]は見るだけで恐ろしい…クルミより少し大きい。」

情報筋はRFAに対し、首の成長は日々大きくなっているが、ニヤズは治療のためにペイジワット郡病院に向かう途中で止まるのを恐れて、家を出るのを拒否していると語った。

お腹がすいた

Peyziwatの住民が物資にアクセスできないという報告は、イリカザフ(イリハサケ)自治県のグルジャ(中国語、Yining)の通りで叫んでいる男性を示した亡命中のウイグル人ソーシャルメディアでビデオがバイラルになった1週間後に報告されましたおそらく地方自治体の役人である彼の市は、彼、彼の妻、そして彼の子供が食物がないためにどのように「飢えている」かについて。

数日後、RFAのウイグルサービスは市内のウイグル族の女性と話をし、彼女の4人の子供と3人の大人の家族が、市内のQaradongタウンシップに住んでいるため、検疫のために十分な食料を入手できないことを確認しました。

女性は、当局は彼らの家に閉じ込められた人々を助けることに消極的であるか、彼らが前もって商品の代金を支払われた場合にのみ支援することをいとわないが、彼女は搾取されることを恐れたため、近所の役人に彼女の家族の状況を報告することを渋ったお金。

QaradongのHuaguoshan住宅地区の党書記であるWeliは、RFAに「食糧不足について不満を言う人がいる」と認めましたが、「意図しない」ために物事が不均衡に吹いていることを示唆しました。

水曜日に、ウイグル人権プロジェクト(UHRP)亡命グループは、「地元住民がウイグルの故郷を飢えているという新たな証拠に警戒する」と声明を出し、ウイグル語のソーシャルメディアへのビデオや他の投稿を引用した。 1か月にわたるCOVID-19のロックダウンの中で人々が空腹になっているという証拠を提供していました。

UHRPは、XUAR全体の居住者が1月24日頃に突然家の中にとどまるよう命令される前に、XUAR全体の居住者が事前に通知されなかったことを示唆している一方で、薬やその他の物資も。」

当局は固く口を閉ざした

当局は、XUARの流行についてしっかりと口を閉ざしており、「強力な宗教的見解」や「政治的に間違った」アイデアを抱いていると非難されている180万人ものウイグル人やその他のイスラム教徒が拘禁の広大なネットワークに拘束されていると考えられています4月2017年以来キャンプ

RFAや他のメディアで報告キャンプのものは自分の意志に反して拘束され、政治的な教化を受けていることを示し、日常的に監督の手で乱暴な扱いに直面し、多くの場合で貧しい食生活や非衛生的な条件に耐えます専門家が最近警告した過密施設は、流行につながる可能性があります。

当局の一部の透明性の欠如は、コロナウイルス武漢で確固たる地位を得て、当局が1月に都市を閉鎖することを可能にしたことで非難されました。

RFAのウイグルサービスについてShohret Hoshurによって報告されました。エリーゼ・アンダーソン訳。ジョシュア・リペスによって英語で書かれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

yoshi-osada.hatenablog.com

 

 

 

ラサのチベット新年は、ウイルスの恐怖の中で自宅で祝われる

 

 

2020-02-26 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
コロナウイルス感染を防ぐための対策は、2020年2月の写真で、四川省のカルチエチベット自治県でとられています。

コロナウイルス感染を防ぐための対策は、2020年2月の写真で、四川省のカルチエチベット自治県でとられています。
チベットからの写真
 

チベットの地方首都ラサの住民は、武漢コロナウイルスによる感染の恐れのための公的な集会を避けるための政府の命令に続いて、今週の旧正月の変わり目に家に滞在した、と市の情報筋は言った。

RFAのチベットサービスに話を聞いたある都市住民は、チベット人は群衆で祝うために出てこないように言われていると述べ、「彼らは自宅で静かにロザーを過ごしている」と付け加えた。

「感染の広がりを制御するために、彼らはロザール期間中に修道院の宗教儀式に参加することも許可されていませんが、修道院は一般市民の参加なしにとにかく儀式を進めています」匿名性の。

また、RFAに話しかけると、ラサの2番目の情報源は、市内の市場や店舗での交通の流れと活動はまだ通常に戻っていないと述べました。

「すべては午後3時以降に閉鎖されます」と情報筋は語った。「ウイルスの拡散を制御するこの重要な時期に、誰もが自分自身を隔離するために多大な努力を払っています。」

「今年、ラサの私の家族はロザーを家の中で過ごしました」と亡命中のチベット人の情報筋は、市内の親withとの会話を引用して語った。「彼らは中国人から家を出ないように言われました。また、アウトブレイクのためにゲストを招待したり、他の人の家に行くことも許可されません。」

「彼らが必要とするものは何でも、彼らはオンラインで注文する」と彼は言った。

ラサでの感染症が治癒してから2月に確認された後、市内での新たな感染は報告されていないとチベット自治区の健康委員会は2月26日の声明で述べた。

「過去27日間に新たな症例は確認または疑われていません」と保健委員会は述べた。

数字はTawuに登る

一方、二つの新しいケースが今郡が置かれているKardze(Ganzi)チベット自治県のために確認され71例で、66の郡の合計をもたらし、四川省のTawu(Daofu)郡では今週確認されました。

両方の患者(1人は66歳の女性、もう1人は62歳の男性)はタウの居住者であり、郡外への旅行歴はありませんでした、とKardze Health Commissionは2月26日に述べました。

「診断は2月25日に確認され、隔離と治療のためにすぐにTawu郡人民病院に送られました」と委員会は言い、「(患者と)密接に接触していると確認されたすべての人は医療観察のために孤立して開催された。」

Tawu感染症からの放射性降下物では、与党中国共産党の2人のチベットのメンバーは、中国の状態に応じて、Kardzeにおけるウイルスの拡散を含むように失敗に義務の疑いの怠慢のための調査の下に配置されていますメディア:

タウ郡党委員会の常任委員会のメンバーであるタシロンブ、および郡政府の副長官であるチョーサという名前の役人は、葬儀やその他の公共集会をタウで開催することを許可しました。 ” a人民日報は2月25日に述べた。

他の4人の当局者は、コロナウイルスの大規模感染に対する効果のない処理で告発された後、カルデ当局によって「警告」された、と国営メディアは別の報告書で述べた。

クルゼ県のタウ郡は現在、中国の地域がコロナウイルス感染により最も被害を受けているため、感染が最初に広がり始めた湖北省に次ぐ。

Kalsang DolmaとGuru ChoegyiがRFAのチベットサービスについて報告しました。ドルジー・ダムドゥル訳。リチャード・フィニーによって英語で書かれました。

 

 

yoshi-osada.hatenablog.com