パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ドバイの重量挙げ大会の主催者は、メダル授与式で中国の国歌の代わりに禁止された香港の抗議歌を流した。

ドバイの重量挙げイベントで誤って流れた香港の抗議ソング

メダリストのスザンナ・リンは、間違った国歌をカットするよう当局に合図した。
RFAマンダリンのGao Feng
2022.12.05
 
 
ドバイの重量挙げイベントで誤って流れた香港の抗議ソングこの 2021 年 7 月 8 日の写真では、支持者が、香港の西九龍裁判所で、国家安全法違反で起訴された民主化活動家の写真が掲載されたポスターを展示しています。
 アンソニー・ウォレス/AFP

ドバイの重量挙げ大会の主催者は、メダル授与式で中国の国歌の代わりに禁止された香港の抗議歌を流した。同市の組織犯罪対策チームは、韓国でのスポーツ イベントでの同様の事件を調査している。

「香港に栄光あれ」は、完全な民主主義を求める大規模で平和的なデモから、「最前線」の抗議者と武装した機動隊との間の断続的な会戦まで、2019年の民主化運動の賛歌でしたが、北京が厳格な人を課したため、2020年に禁止されました。市の国家安全保障法。

独立ではなく自由と民主主義を要求する国歌は、それにもかかわらず、その「分離主義者」の意図のために法律に違反していると見なされたと、当局者と警察官は、市民の異議と平和的な政治活動に対する進行中の市全体の取り締まりの開始時に述べた.

12 月 2 日にドバイで開催されたアジア クラシック パワーリフティング チャンピオンシップ 2022 でのメダル授与式の映像は、香港の重量挙げ選手スザンナ リンが女子 47 kg オープン競技で優勝した後、表彰台に上がる様子を示していました。

「ご列席の皆様、香港の国歌のために起立してください」という声が、英語の歌詞を含む「香港への栄光」の最初の旋律が聞こえる前に、拡声システムで言います。私たちの土地で、怒り、疑念を払拭し、私たちは立ち上がる。」

「それは間違っていますか?」

表彰台の前に並んだ当局者はほとんど反応を示しませんでしたが、何も言わなければ国家安全法に基づいて標的にされる可能性があるリンは、「タイムアウト」の手信号を使用して、主催者に録音を終了するようすぐに身振りで示しました。文字 T の形で。

「いいえ?違いますか?」声が答える。

主催者が中国の実際の国歌である「志願兵の行進」を演奏する前に、ぎこちない一時停止が続きます。 

香港政府は、この過ちを「遺憾に思う」と述べたが、リン氏と香港当局者がガイドラインに従い、即座に対応したことを称賛した。

12月3日付の声明で、「(香港)政府は、香港の代表者がその場で国家の尊厳を守るためにとった行動を認める」と述べた。

中国の香港スポーツ連盟とオリンピック委員会は、事件の調査を開始することを約束したと述べた。

「(香港)政府は事件を非常に重視しており、できるだけ早く報告するよう要請した」と声明は述べた。

ソーシャルメディアのサポート

ただし、一部のオンライン コメントは歓喜のように見えました。

「よくやった、チーム香港」と、YouTube クリップの下に 1 つのコメントが表示されます。別のユーザーは、「肉と血の万里の長城」を形成し、敵の大砲の砲火に向かって行進する人々を描いた中国の国歌と比較して、「香港に栄光あれ」は希望に満ちていると語った.

あるユーザーは、2019 年の抗議運動のスローガンでもある「香港人よ、石油を追加せよ!」とコメントしました。ユーザー @kaibotski4939 は、Lin の手信号に言及して、「T は真実。T は一流。T は天安門広場」と皮肉った。

エラーのビデオ映像は、後にイベントの公式 YouTube 映像から削除されましたが、他のチャンネルによって再投稿されました。

この失言は、11月13日にソウル近郊で開催された香港と韓国のアジアラグビーセブンズの試合で、抗議の国歌がサウンドシステムで鳴り響いた後に発生しました。これは、国際的なスポーツプロトコルからの別の逸脱です.

この事件は、経験の浅いインターンの「罪のない過ち」のせいで事件を非難したトーナメント主催者からの公の謝罪にもかかわらず、香港政府が韓国の当局者を召喚し、エラーを繰り返し非難するよう促した.

進行中の調査

政府はその後、香港の組織犯罪とトライアド警察が、政府への「憎悪を扇動する」可能性が高いと見なされる公の言論や行動を禁止する国家安全法違反の可能性 について、事件を調査すると発表した。

アジア・パワーリフティング連盟の会長から政府に宛てた書簡は、イベントで働いていたボランティアが事件の原因であると非難した、と英語のサウス・チャイナ・モーニング・ポストが報じた. 

スポーツイベントでの国歌斉唱が当局にとって厄介な問題になったのは、今回が初めてではない。

香港は2020年6月、中国国歌に対する「侮辱」を禁止する国歌法を成立させた。これは、香港のサッカーファンが試合中に 広東語のわいせつな言葉を繰り返しブーイングしたり、わいせつな言葉を発したり、背を向けたりしたためである。

香港フリー プレスのニュース Web サイトは 11 月 16 日に、政府当局者が「検索エンジン」に、ソウル ラグビーの試合の国歌の失言を受けて、検索結果の上部に国歌に関する正しい情報をピン留めするよう依頼したと報じました。問題の検索エンジンGoogle であるという地元メディアの報道を引用した。

香港情報技術連盟のフランシス・フォン・ポーキウ名誉会長は、香港政府の要求は、通常、検索結果を人気度順に表示するグーグルのアルゴリズムを迂回しただろうと語った。

「香港は国ではないので、国歌はありません。「つまり、存在しない [Hong Kong National Anthem] を検索すると、結果は最も閲覧された順にランク付けされます。

「当局は検索エンジンのプロバイダーと交渉することができますが、変更するかどうかを決定する権利は相手方にあります」と Fong 氏は述べています。

検索エンジン プロバイダーは、理論的には、IP アドレスに基づいて香港のユーザーから情報を隠すこともできますが、香港以外のユーザーにはコンテンツが表示される可能性があると彼は言いました。

罪のないエラー

元香港の民主化活動家で現在は台湾に拠点を置くアイザック・チェン氏は、どちらの事件も政治的意図のない本物の過ちである可能性が高いと述べた。

「香港政府の激しい反応は…非常に注目を集め、間違った国歌の放送が香港の国家安全法に違反しているかどうかを調査するために国家安全チームを派遣すると述べた」とチェン氏はRFAに語った。 

「各国に過ちの責任を負わせるこの種のオオカミ戦士外交は、国際社会にとってばかげているように見えます。」

Cheng 氏は、政府が Google に検索結果のランキングを調整するよう依頼したという報告は、Google が香港の抗議歌の映像がどれほど人気が​​あるかを隠したかったことを示唆していると述べた。

「『Glory to Hong Kong』の検索ランキングの高さは、この曲が香港人にどれほど高く評価されているかを物語っています」と彼は言いました。「この曲は2019年の抗議運動から生まれました...彼らが愛する街のために彼らの命と自由を犠牲にすることについて歌っています。」

チェン氏によると、香港人が海外で集会や抗議活動を行う場所では、今でも定期的にこの曲が演奏されているという。

Luisetta Mudie によって翻訳および編集されました

 

 

youtu.be

 

youtu.be