パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人は、新年を嘆きます


チベット人は、新年を嘆きます

2012-02-21 RFA より転載
チベットの亡命政府は、自己犠牲にした人々に敬意を表するために新年にハンガーストライキで応じる予定です。


イメージ 3
         AFP
2012125日に、仏教礼拝(R)が北京のチベットラマ僧寺院で願望をして、中国の警官は横で見ています。

中国のチベットが住む地域、亡命政府において生きているチベット人は、中国の占領に疑問を呈して命を失った抗議者を追悼して水曜日に控え目の方向でチベットの新年(Losar)を見守る予定になっていると、消息筋は言います。
チベット自治区僧侶Losarチベット正月)を祝うこととして、寺院に中国の国旗を揚げるよう強制する政府指令に従うことを拒否すということと、彼らがハンガーストライキによって一年の休日を祝うということをDharamsala(インド)に拠点を置くチベット亡命議会の議員は、発表しました。
中国西部の四川と青海行政区のチベット地域は一連の主に僧侶と修道女によって行われた自己犠牲によって今年揺れました。そして、北京による占領に抗議して、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を呼びかけました。「明日はチベットの新年です、しかし、我々は祝うつもりでありません」と、四川のNgaba(中国語(アーバ)の)県のDzamthang郡のチベット人住民は匿名を条件に話しました。「今日と明日、我々は、彼ら命を失ったチベット人のために祈ります」と、彼は言いました。Ngabaは、今年焼身抗議が最も多く行われた地域でした。先週の日曜日までの情報ではNangdrolという名の18才の若い僧侶が 焼身抗議をDzamthang行いました。そして、20092月から抗議して焼身したチベット人23人に上っています

RFAへの電話では、中国政府当局者が抗議が行われた地域へ/から情報の流れを妨げようとして、Ngaba外界とつないでいる電話サービスがしばしば不通となり、そして、インターネット完全に止められたと、男は言いました。

Forced festivities
強制的祝宴

Losar が接近して、中国当局は音楽とダンスのパフォーマンスのようなお祝いの活動を組織していて、チベット人に出席するよう命令していたと、Jampal MonlamHumanライツとDemocracyのためのDharamsalaに拠点を置くチベットのセンターの部次長)は言いました。
「彼らは、チベット人に元気に休日を祝うよう命じています」と、チベット人がその代わりに祝宴をボイコットして、祝うことを拒否していると付け加えて、Jampal Monlamは言いました。「中 国当局は新年祝賀を政治問題としました。そして、祝う人々に現金報酬を与えました、その一方で、彼らが定期的に受領しなければならない財政的助成金をカッ トすることによってそうしない人々を罰しました」点に、Kalsang Gyaltsenチベットの亡命議会の議員)は、注意しました。一方  チベット亡命政権(また、Dharamsalaに拠点を置く)は、Losarに「我々の死んだ同胞のために」抗議と哀悼で印をつけます― Gyaltsenが 言いました
ダライ・ラマは、元日に哀悼儀式に出席します」と、彼は言いました。「その同じ日に、議会のすべての議員は、死者のために哀悼を表明するために、一日ハンガーストライキを開きます。」

'China's red flag'
『中国の赤旗
チベット自治区では、中国当局ShigatseNgamring地区のLhoding寺院僧侶に元日に旗を掲げるよう命令した。火曜日に亡命のチベットの政府(CTAリリースされ声明において言ました。
「しかし、Lhoding寺院僧侶は、寺院は仏教の研究のためであって、政治的な教育の推進の場所ではないと言って、彼らが中国旗を揚げることに決して同意しないと言いました」と、記載にはありました。
僧侶はそれからすぐに逮捕されて、寺院の屋根から中国国旗赤旗掲げることを強制されました」と、CTAは言いました。

インドとネパールのもチベットの居住者は、彼らが今年Losarの祝賀を避けるとRFAに話しました。「多くのチベット人が彼らの命をチベットのために犠牲にしたので、今年の新年は通常通り祝わうことはできません」と、カトマンズに住んでいる初老の男性は言いました。「亡命政府の自由を享受している我々は彼らのために祈らなければならないし、祝賀と花火のお祝いを避けなければなりません。」「私は神へのお供えを準備して、ちょうど23準備しただけでした」と、ネパールに住んでいるチベットの女性は言いました。そして、「私は、他のいかなるお供えもしません」と付け加えました。
Losarの2日目に、私は通常通り店を開きます」と、彼女は言いました。
Losarクッキーとビスケットを求める要求は、それが1年前何であったかという25パーセントに減少しました」と、Dharamsalaの小売店経営者は言いました。「私は、昨年準備した合計の5パーセント未満を準備しました。要求がありません。」
チベット状況について考えるとき、私はLosarを祝う気持でいません。」と、Gonpoという名前Dharamsalaの居住者は簡単に付け加えました



チラシ配布 希望
イメージ 1


イメージ 2