パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

河口湖水位異常低下!?


Walk in the Spirit より転載

http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/201303080002/

河口湖水位異常低下!?

カテゴリ:災害

Update2(河口湖写真追記)
このニュース、気になるわ、

河口湖水位低下 観光に影
2013年03月07日(木)

昨年夏以降の少雨の影響で、富士河口湖町の河口湖の水位が低下している。
4日現在の水位は、3月の平均水位を約1・2メートル下回った。
水位低下で遊覧船はルートを変更し、水深が浅いエ リアを避けて運航。
ワカサギやフナが産卵する植物や砂地が露出したことで、漁協関係者からは繁殖数の減少を懸念する声も出ている。 


河口湖と言えば、富士五湖のひとつ、

これ、北側から断面で見ると、

http://i46.tinypic.com/2dvsas4.jpg
富士山と富士五湖の断面

河口湖の水面は一番低い、

注)ちなみに西湖、精進湖本栖湖はつながっていて、
水位は通常時はほぼ一緒だとか、


で、今の水位を見る

http://107.imagebam.com/download/zyGzlhksm7rSDUQB5H9O7w/24202/242010192/2013y03m08d_220152468.jpg
http://www3.pref.yamanashi.jp/uryo-pub1/sub/uryou/uryomain.asp?pFrm=2&pKbn=1&pKyoku=6&P1=0&P2=2013/03/08%2021:40

ナント、ない!?

(追記)
計器の交換中で、表示が出てないとのこと、
それにしても、湖の水位はきょう現在マイナス3.2mほどで、
ここ10年間の平均より1メートル以上低くなっていると
 

実際、こちらのリンクから、
富士五湖の過去の水位を比較すると、

河口湖のー3.2mはやはり異常に低い、

(追記2)
こちら、最近の河口湖、

 http://104.imagebam.com/download/Zq-klz8KjyO1EbEEAX-3rQ/24228/242278304/2013y03m09d_231009718.jpg
https://twitter.com/Boppo2011/status/310361054641274880

他の4湖は、

http://106.imagebam.com/download/KGV4faoaBhkloWoR9voObg/24202/242011177/2013y03m08d_221549984.jpg
http://www3.pref.yamanashi.jp/uryo-pub1/sub/uryou/uryomain.asp?pFrm=2&pKbn=1&pKyoku=6&P1=0&P2=2013/03/08%2021:40

山中湖が2.5mで、基準水位をクリアしているものの、
それ以外は0.32mから-0.47mで、やはり低め、


ところで、これ、新聞は少雨だと言っているが、
ホントに少雨だけなのか、

と言うところで掲示板を見ると、
山梨のローカルニュースで河口湖の水位低下が深刻だそうで2月、3月の減水にしては異常らしい、なお、他の湖(山中湖とか本栖湖など)も多少下がっているが、河口湖ほどではないそうです。テレビ山梨より。

大正関東大震災前兆として、震災の数ヶ月前に山中湖の湖水が全面的に濁り精進湖は6m位減水したそうです。
翌年1月15日の地震にも東側3分の2が濁ったそうです。
(中略)

東日本大地震前に日光中禅寺湖の水位が一気に下がった!と聞いた事あるんですよね、どなたか詳細知っていたらお願いします!

(中略)

> それはそうと、河口湖って降水量に左右される湖なんでしょうか?
> 富士五湖って、湧水のイメージが大きいんですけど。

ひーちゃんさん、おはようございます。
情報発信後に直ぐ休んでしまって、ゴメンなさいね。

富士五湖は堰き止湖で富士山の湧水なんですよね。
そもそも富士五湖は富士山が噴火を繰り返すたびに形を変え、西湖、精進湖本栖湖は水面の標高が同じことから、地下でつながっているのではないかという<三湖連絡説>があります。これは、湖の間に穴だらけの溶岩が有り、地下水が自由に通っているというものです。

(中略)

それで、甲府市の降水量を見てみました(グラフにしました)。

11月から2月の降水量の平均値は、
09-10年 55.88mm
10-11年 55.38
11-12年 46.00
12-13年 48.88

あまり変わらないような…。

(中略)

私は昨夜(下記)で調べていました。こちらも参考になるでしょうか?
http:スラスラwww.kaiteki-travel.コム/temp_yamanashi.php
(スラを/にコムも置き換えて下さい)
河口湖と甲府の年間降水量が比較できます。
昨年6、8、9月は大幅に甲府より雨量が多く、11月上旬からは差が狭められています。
今後降水量が関係してないとすると、湖底や岩盤の調査とか出来ないのでしょうかね?


ドーも、少雨のせいじゃなさそう、

そもそも、富士五湖の主要水源は、
水以上に湧水であるし、

ってことは、
地下でマグマの活動が活発になっているのでは??

それと、関東大震災前の、
山中湖の濁りと、
精進湖6mの減水現象は注目情報かな、

あと、東日本大震災時の中禅寺湖水位低下も、 
 

(参考)
富士・箱根の最新地震状況(一ヶ月間)はこちら、

http://106.imagebam.com/download/JYFfxPwAsFNJMopyS5Wgtg/24204/242030664/2013y03m09d_000446546.jpg
震源分布

箱根町災害最新情報:

更新日  2013年03月09日 00時19分59秒