パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの僧侶6年の懲役刑の後、解放される

チベットの僧侶6年の懲役刑の後、解放される

· 2014-05-01 RFAより転載

イメージ 1

僧侶 尼僧は、2012年11月20日四川省Kardze経典ホールで、で説教を聞きます。
中国の四川省の当局の発表によればチベット僧侶を解放しました
地域に広まった広範囲にわたる反中国の抗議に関連して6年の懲役刑に服したチベット消息筋からの情報
ロ ブサンDonyoe、52(Kardze(中国語(Ganzi)の)チベット県のデーゲ郡のGonsar修道院からの修道士)は今 週始め、地元のコミュニティから暖かい挨拶で釈放されたと、彼と同時期 服役した元政治犯はRFAのチベットのサービスに話しました。
「彼は2008年4月28日に逮捕されて、懲役6年の終了させた後に、4月27日に解放されました」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「Dzatoe[郡区]のGonsar院、地域の他の僧侶 尼僧だけでなく一般市民がチベットの元政治犯彼が家に到着したので喜びで暖かく迎えました。」
源は、Donyoeが6年前中国の占領に対する僧侶たちの抗議に対する取締りの一部として逮捕されて、彼が収容中は、「厳格な拷問」に耐えたと言いました。
「彼が2008年にGonsar寺院の他の僧侶と一緒に中国政府に抗議していたとき、デーゲ郡からの中国の警察はその時点でチベット中の広範囲にわたる抗議の一部としてGana村でロブサンDonyoeを逮捕しました、」と、源は言いました。
「彼は逮捕の後デーゲ郡で連行されて、収容されて、ひどく拷問されました。」

‘Ringleader’
『首謀者』
源によると、警察は、分離主義者と言う罪名で裁判にかける前に、6ヵ月の間Donyoeを拘留ました。
「2008年 10月28日に、Kardze人民裁判は、ビラを通してチベットの独立を促進するために、禁止されたチベットの国旗を掲げたり、 Gonsar院の僧侶による抗議の首謀者であるとして、46年才のロブサンDonyoeに求刑しました」 と、彼は言いました。
「彼は懲役6年を宣告されて、四川省のデーヨン刑務所で、重労働を強いられました。」
北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは、2008年の広範囲 抗議運動から中国のチベットが住む地域に広がりました。
インドとネパールで焼身抗議6人を含めで、合計131人のチベット人は、チベットの自由を要求して焼身抗議しました。