パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

7人のチベット人は、中国の法廷によって長い刑期を手渡されました


7人のチベット人は、中国の法廷によって長い刑期を手渡されました

2016-12-07 RFAより転載

イメージ 1

Drukdra Ngabaで投獄される7人のチベット人のうちの1人の、日付がない写真

写真は、RFAリスナーによって送られます


チベット自治県ダライ・ラマの昨年の80回目の誕生日を祝ってために、5年からから14年にわたっている刑期を今週7人のチベット人に宣告した四川のNgabaの法廷。
Barkham
(中国語(Ma'erkang)で)郡の人民中等裁判所によって投獄される人々は僧侶と一般人を含みます。そして、源がRFAチベットのサービスを話されます。
判決は126日に伝えられました、とインドDharamsalaにいるチベットの僧侶Kanyak Tseringが地元との接触をあげました。
人々の一人が投獄されて、Drukdra50)はNgabaの治安が悪いKirti修道院に付属する僧侶であった。そして、頻繁な抗議がチベットの地域で北京の支配のじゃまをする、と、ツェリンは言いました。
「彼は、14年を宣告されました」と、ツェリンは言いました。そして、警察が昨年11月にある夜修道院の彼の部屋でDrukdraを連行し、そして、彼の所在がこれまで知られていなかったと付け加えました。
「彼がダライ・ラマ80回目の誕生日に祝賀を手配したという疑いのため、逮捕されたことは、思われます」と、ツェリンは言いました。
追放された精神的なリーダーの誕生日を祝うために有罪判決を下される他の人は Kirti修道士ロブサンKhedrup4413年の刑期、48才の一般人Bonkho Kyi7年の刑期を与えられる、と、ツェリンは言いました。

Separatism fears

分離主義懸念

ダライ・ラマ1950年に共産中国によって侵略されましたチベットを北京の支配から外すという危険な分離主義者として中国のリーダーによって広く罵られます、が、ダライ・ラマ自身は彼が中国の一部としてチベット人のためにより大きな自治だけを求めると言います。
中国当局は昨年チベット人が住む地方の全域で76日のダライ・ラマの誕生日に先立って規制を強化しました。そして、政治的に敏感なイベントの祝賀に対して警告を掲示して、それにリンクされることができた公開の集会を妨害しました。
Kirti
修道士ロブサンGephel29)は、12年の罪で投獄されて、Barkham法廷によっても火曜日に宣告されました;Kirti修道士Lodroe41)は、9年の罪で刑務所に入りました;Trotsik修道院修道士ツルティム(年齢未知数)は、6年の罪で刑務所に入りました;そして、前Kirti修道士Akyakya35、(5年の罪で投獄される)。
「彼ら全員はLungguWenchuan]郡の刑務所に収容されています、そして、家族は彼らがすぐに宣告されると事前に警告されました」と、Ngaba県のチベットの関係者はRFAに話しました。
多くは2008年に中国の規則に対する広範囲にわたる地域の抗議に参加し、、何人かは2011年に投獄されて、後で解放されたと、もう一つの源は言いました。
中国当局は今週の厳格な判決が伝えられた特定の刑期の説明をここまで与えませんでした そして 「コミュニティ安定性を損なって、彼らの行動によって『国を割った』と言い 投獄された]。

Related Stories
関連記事


中国は、禁止令をラルング・ガル・チベット人アカデミーの新しい学生に押しつけます

  • 2016-12-09 RFAより転載

イメージ 2


修道士と修道女は、日付がない写真の中にラルン・ガルから連れ去られるために待ちます。 写真は、RFAリスナーによって送られます


四川の南西部行政区の中国当局は、厳しい規制で何千人もの学生-居住者が追いたてられて、帰宅するのを見た大規模な解体プログラムの後、Larungダツ仏教徒アカデミーで勉強する新規の何人も禁止します。
何千ものチベット人漢民族はかつて広がったラルン・ガル仏教徒センターで勉強しました。そして、それは近代的宗教的の祖Khenpo Jigme Phuntsokによって1980年に設立されて、チベット仏教の研究のための世界最大で最も重要なセンターの1つです。
現在約9,000人は、かつてSerthar郡の僧院のまわりで山腹に沿って並んだ間に合わせの住居から追い出されたと、地元の関係者はRFAに話しました。

テンジンとだけ告げたSertharに拠点を置く僧侶は大規模な追い立てが終わることなく数ヶ月間続いたと言いました。そして、彼らの故郷に、8,000人または9,000人を送り返しました。「チベット人は仏教を研究するためにそこに行きました、しかし、中国政府は彼らがそれを許さず、修道院に入ることを許さないと言いました」と、テンジンは言いました。

「今は、中国政府が彼らがここにいることができないと言うので、チベット人漢民族を含むセンターの人間9,000人全員は家に戻りました」と、彼は言いました。「彼らは、ここで居住するようになることができません。」
チベット自治県KardzeGanzi)でDapba(中国語(稲城)で)の電話に答えた宗教関係省の当局者によると、 チベット仏教を研究したくなっている者は、誰でも警察によって行われる「政治的な試験」に合格しなければならないと言った

Tourists, visitors barred
観光客、閉鎖される訪問客
彼は、潜在的Larungダツ学生の動きが現在郡レベルで当局によって規制されていると言いました。
「あなたは、統一戦線に仕事Serthar郡政府または彼らの宗教的な情勢委員会省を尋ねなければなりません」と、当局者は言いました。
「しかし、あなたは、最初に警察によって行われる政治的な試験にパスしなければなりません;あなたがそれを通過しない限り、彼らはあなたに許可証を与えません。」
「過去には、誰でもそこに行くことができて、勉強することができました、しかし、今は、かなり難しくくなりました、そして、彼らはそれを徐々に支配しています」と、当局者は言いました。
「現在、誰もそこに行くことができなくて、地元の党委員会と地方自治の承認なしで、仏教を研究することができません。」
彼は、一般人が現在非常に難しく、必要な許可証を与えられそうにないと言いました。
「彼らはそこからすべての僧侶と尼僧をなくするところです。そして、ここDapbaで僧侶と尼僧も含まれる」
「あなたは警察へ行かなければならなくて、彼らに頼まなければなりません、しかし、彼らはここから実際に僧侶と尼僧に許可証を交付しているだけです。」
彼は、観光客と訪問客が現在Larungダツに旅行するのを妨げられると言いました。
「あなたは、何のためにそこに行っていますか?あなたが観光旅行または見てみるただの訪問のためにそこに行っているならば、それは働きません」と、彼は言いました。「たとえ仏教テキストをよく見ているとしても、あなたがする保証が、ありません。」
四川地方の国籍と宗教的な情勢部で電話に出た当局者は、当局者の窓口を確認しました。
「あなたは、Sertharで勉強しに行きたいですか?残ったいかなるクラスも、現在Sertharで出席できません」と、当局者は言いました。
一方、多くの修道士と修道女は、Larungダツから彼らの故郷へ帰ることに、「愛国的な再教育」に服従したと、関係者はRFAに話しました。
RFA
によって見られるそのような「クラス」のビデオは尼僧によって組織化されたパフォーマンスを示しました。そして、その人は支配する中国共産党に愛国的な祝歌を歌っていて、伝統的なチベットのダンスを踊っていました。

'Beyond anyone's control'
『みんなにどうしようもない』
海外にベースのチベットの著者Li Xiankeは現在、何がチベット仏教のために中心にありますLarungダツの中に起きているかという信頼できる情報を得るのは難しいと言いましたは「コミュニケーションの経路はカットされたので、我々は彼らにはどんな問題があるかについて、必ずしもわかりません」と、リーは言いました。
「私は国際社会の我々がそれの不正について大騒ぎを巻き起こすならば、共産党が敵対的な外国の力が含まれると言う理由と[元Larungダツ学生]意志のための結果としてこれを使うとも聞いていました。そして、さらにより悪くしてください。」
「状況は、本当にみんなの手に余ります。」
Larung
ダツを追い立てられた多くの人々はチベット仏教で伝統的な13年の努力が必要なKhenpoに備えて勉強していましたが 抗議のために自殺の出てきた未確認のレポートを引用しました。
彼は、約4,0005,000人が修道院内に収容される間、10,000人以上が外の斜面の間に広がった町中で集まったと言いました。
「地元のチベットの当局は彼ら自身の個人的な印象を持っているが、彼らは共産党に従って行動しなければなりません」と、リーは付け加えました。
「彼らは出る勇気がありません、そして、何でも言ってください、そうすると、彼らは貴重な生計を失います ... 彼らは、共産党方針に従うことになっています。」