パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国政府は、水利権について衝突の中で40人以上のチベット人を拘留します

中国政府は、水利権について衝突の中で40人以上のチベット人を拘留します

2017-06-02 RFAより転載


イメージ 1

201761日に、チベットの村民は、青海のBayenHualong 自治郡で、警察と衝突した。
RFA
リスナーの写真提供


チベットの源によれば、中国の青海行政区の当局は、水利権について、村民と警察との衝突の結果多数の負傷者が出た、40人以上のチベット人を逮捕しました。
Tsoshar
(中国語(海東)で)県のBayenHualong自治郡)において 61日(Shitsa村からのチベット人)に、自治郡は近くのTharga村に彼らの村に供給している水路を変える計画について当局と対決した。そして、それの居住者は大部分は回イスラム教徒であると、源は言いました。


Shitsa村の領域の中に流れている川はイスラム教徒が住んでいる、Tharga村の方へ流れを変えられることになっており、それは、チベットの村民によって抵抗されました」と、Dorjee(彼の場所が明かされないよう求めた亡命のチベットに住んでいる)は金曜日にRFAチベットのサービスに話しました。


「論争は深刻な危機に拡大したので、武装警官は場面に到着して、状況を鎮めようとしました。緊張の中で、警察はよりTharga村に味方しました、そのためチベットの抗議者は警察と衝突しました。そして、20人のチベット人10の警察を負傷するままにしておきました。」


匿名を条件に話したチベットRFAによって得られるビデオ場面の関係者によると、警察は、怒ったチベット人の集団を解散するために催涙ガスを使って、2人のShitsa村指導者を拘留しました。


余波において、「チベットの村落共同体は当局に公正に論争を解決するように頼んで、チベットの側が正しいと主張しました」と、源は言いました。
「彼らも、警察に2人の拘留されたリーダーを解放するように頼みました。」



イメージ 2


 
2017
61日に、村民は青海のBayenHualong)会合で、警察との衝突の間に、チベットの女性負傷者に自治郡に出席します。信用:RFAリスナー


Dorjee
 Bumは、彼らの要求が無視されただけでなくて、当局が木曜日の衝突以来Shitsa村民に対してさらなる訴訟をおこしたと言いました。
「過去2日の間に … Shitsa村の40人以上のチベット人のメンバーが、拘留されました」、木曜日に逮捕される2人のリーダーを含んで、と彼は言った。
2
人の公務員の村リーダーが拘留され、連行される他のチベット人に公務員がいrたのかどうかはすぐに明白でありませんでした。
しかし、Dorjee Bumは チベット人が警官が衝突の間に負った怪我に関連して拘留されると思っていると言いました。そして、イスラム教徒が逮捕されなかったと付け加えました。


一方  川の変更にかんする議論は、金曜日に続きました。
「対立した村の両方ともからのより多くの居住者は今日場面に到着しました、そして、危機は未解決のままです」と、彼は言いました。
「木曜日の衝突で負傷した人々の多くは、処置のために病院で行いました。」


中国の 回イスラム教徒は主に、宗教的な伝統は別として、中国化されて、寧夏会合に加えて国の甘粛(青海と雲南行政区)中の散らばったコミュニティで、自治県を作ります。


焼身抗議が2009年から始まった時から、中国に住んでいる合計150人のチベット人は自分自身を抗議において焼身しました。大部分の抗議はインドから1959年に失敗した国家反乱のあと、チベットを逃れたダライ・ラマチベットへの復帰と自由の要求を特徴とします、

 

チベットソーシャルメディアが、焼身抗議後に中国の警察の検閲にあう

 
2017-05-30 RFA


イメージ 3
甘粛省のボラボラ修道院は、日付写真で示されています。
rfa リスナによって送信された写真
 
西部の中国の州に住んでいるチベット人による焼身抗議の最近の広がりは区域の外へのニュース共有に警察が規則的に社会的なメディア・サイトを監察するインターネットコミュニケーションの取り締まりを行ってきた、チベットの源は言う。

多くの人が現在、中国以外のメディアに連絡をとり、政治的に敏感な状況を報告したために拘留されているという事を、1人の元政治囚は rfa チベットのサービスに語った。

"当局は監視し調査し、最近、親権にいくつかの個人を逮捕したと rfa は匿名の条件で四川から話している。

"私は非常に今どのようにして注意してチャットしているか、" ソースは、人気のある中国のソーシャルメディアプラットフォームに言及した。
「中国の刑務所に入れられ、解放されたチベットの友人はより密接に見られている」。

"私は再び中国の刑務所に戻りたくない" と彼は付け加えた。"それは私の家族が壊滅的になる事です。rfa のレポーターに話したところによれば、別の前の囚人は彼の個人的の安全を恐れて再度連絡しように頼んだ。

"強烈な制限により、 彼は電話では話せない、チャットグループのメンバーにでも、連絡ができないままになっている、と彼は言った。
"誰もが非常に注意する必要があります今、" rfa のソースは匿名での条件で話すと述べた。

"当局は私に強烈な圧力を発揮している、再び刑務所に入れる事ができると私を脅迫して、自分の信ネットアクセス口座を閉めるしかない」と話した。
「ごめんなさいできません。頑張っください!

チベットの区域の中国の占領に反対するチベット人によって焼身抗議が 減少し 4件の焼身抗議が2017年の最初の5か月で報告されて、2件が3月の四川で報告され、5月に青海省で単独で起こり、ボラボラの近くのボラ修道院でも1件おきた。

22歳の僧侶ジャムヤンLosal による青海省519日の抗議は、焼身抗議の波が2009で始まって以来、中国に住んでいるチベット人による焼身抗議の合計数を150人にもたらした。

警察は、日常的にインターネットと電話での焼身抗議関係の通信を傍受、中国のメディアを制御し、政治的に敏感とみなす情報を禁止する北京のルールに挑戦し、他のチベットの抗議行動に従うこを止めています。