パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

あれから13年 2009年7月5日にウルムチで起こったこと、ウイグル人はウルムチ虐殺を覚えています


ウイグル人ウルムチ虐殺を覚えています

 | 

2009年5月26日に広東省韶関でウイグル人奴隷労働者が殺害されたことが、7月5日にウルムチで起こったことの原因でした。

アブドゥレヒム・ゲニ・ウイグル

毎年、ロンドンでの抗議は、韶関とウルムチの虐殺の記念日を記念しています。出典:ウイグル連帯英国

韶関大虐殺を思い出すたびに、犠牲者の数だけでなく、彼らの苦痛な死に対しても、中国に対する私たちの恨みは悪化します。カシュガルコニシェハー郡から広東韶関市に移送された数十人のウイグル人奴隷労働者は、2009年5月26日に彼らが痛々しいほど殴打されて死ぬとは思っていなかった。   

その日、何千人もの漢民族の労働者が彼らの寮に侵入し、彼らを彼らのベッドから引き下ろした。何人かが死ぬまで、彼らは木と鉄の棒で彼らを殴りました。彼らは漢民族の女性労働者とイチャイチャしていると非難した。ウイグル人の労働者を追いかけ、激しく殴打したビデオクリップがオンラインで話題になりました。

韶関大虐殺の最も有名な(ぼやけている場合)画像。 Weiboから。
韶関大虐殺の最も有名な(ぼやけている場合)画像。Weiboから。

私はオランダに住んでいましたが、東トルキスタン新疆ウイグル自治区)のニュースに細心の注意を払いました。ウイグル人労働者を追いかけたり殴ったりするビデオクリップは、オンラインで熱く議論されました。統計によると、17人のウイグル人労働者がその日に死亡した。

残忍な虐殺に応えて、何千人もの学生(ほとんどが非常に若い)が、ウルムチのいわゆる新疆ウイグル自治区の政府庁舎の前でデモを組織しました。彼らは、政府が韶関虐殺について説明し、ウイグル人労働者の漢族支配の州への強制移住を止め、東トルキスタン内の失業問題を解決することを要求した。しかし、警察と軍隊が抗議者に発砲し、より多くの死傷者を出しました。警察が抗議者に向かって発砲し、警察が抗議者を殴打するビデオもオンラインで広まった。

抗議行動の間、警察と兵士は、抗議者の衣服を取り付け、洗い流すことが不可能な新開発の硫黄銃を使用しました。夜中に逮捕された後、彼らは布に残された痕跡をチェックして、彼らが抗議の一部であったかどうかを確認しました。ウイグル人が主に居住していた住宅地で電気が遮断され、兵士たちは家に侵入し、ウイグル人を恣意的に逮捕して殺害した。

Shaohuan市で漢民族ウイグル人の奴隷労働者を殴打して殺害したビデオクリップはかなり暴力的で不安であり、インターネット上で数週間にわたって流通し、多くのウイグル人を激怒させた。不思議なことに、彼らは誰が暴動を起こしたのかを証明したとしても、そうでなければ効果的な中国のインターネット警察によって禁止されたことは一度もありませんでした。

より多くの証拠は、それが中国政府によって意図的に計画された政治的陰謀であったことを明確に示しています。数人の目撃者は、警察が抗議者をマークするために硫黄銃を使用し、暗闇の中で彼らを逮捕して殺害したときに、 CCP地域秘書の王楽泉と他の当局者がウルムチのサウスマウンテンと呼ばれる観光名所で楽しんでいたと報告しました。

7月5日の夜、Dong Kowruck(Erdaoqiao)、Beige Meidani(Horseracing Road)、Dawan Road(Hill Road)に住むウイグル人の若者数人が殺害された。死体は軍用車両によって移動され、血痕は暗闇に覆われて一晩中洗われました。

王楽泉はテレビでこの虐殺を「過激派に対する強力な反撃」と表現した。王楽泉の暗黙の罰なしの保証に触発されて、何千人もの漢民族ウイグル人の密集した地域に降り立ち、警察の干渉なしに、木製と鉄の棒を使用して、見たすべてのウイグル人を殺害または負傷させました。目撃者は、20〜30人の私服警官が暴れ回り、高齢者や子供さえも殺害したと述べた。当然のことながら、これはハンに対するウイグル人の感情を憤慨させ、その後の暴力の根本的な原因でした。

2009年7月10日、ウイグル人はワシントンDCでの虐殺に抗議して非難しました。 クレジット。
2009年7月10日、ウイグル人はワシントンDCでの虐殺に抗議して非難しました。クレジット

7月5日の虐殺が起こったとき、中国の胡錦濤国家主席は突然、G8会合に出席していたイタリアから北京に戻り、激しい弾圧を命じた。彼はまた、暴動のせいでウイグル人を非難するよう命じた

チャイナラジオインターナショナル(CRI)のレポーターであるMemetjan Abdullaは、2010年4月に「民族暴動の扇動」と世界ウイグル会議の声明を投稿したことで終身刑を宣告されました。ウイグル語のウェブサイト Salkin。 

ウイグル語のウェブサイトのウェブ管理者であり、ウルムチの公務員であるGulmireIminは、  Salkinのウェブサイトに正義を求めるデモの呼びかけを投稿したとして2010年4月に命を宣告されました。

新疆ウイグル自治区ヌルベクリの元会長の同級生であり、新疆経済日報の元ジャーナリストである Geyret Niyazは、問題の解決方法と受け入れについて政府に提案を提供したとして懲役15年の判決を受けました。外国人ジャーナリストからのインタビュー。

国際的に有名な経済学教授であり、ウイグル人オンラインウェブサイトのホストであるイリハム・トフティは、ウイグル人人権の尊重を求めた後、2014年9月23日に「分離主義を扇動した」として終身刑を宣告されました。トフティは7月5日の虐殺で、「これは事件ではなく、ウイグル人に対する中国政府の厳しい政治の結果である」と言って中国政府を批判した。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの中国局長であるソフィー・リチャードソンは、韶関大虐殺とウルムチ暴動の後、中国がウイグル地域の軍事化をどのように加速させたかについて述べた。彼女はまた、抑圧に直面したウイグル人の勇気と勇気に賞賛を示しました。

ウイグル人に対する中国の弾圧の歴史において、肉体的抑圧、さらには虐殺は事件ではありません。それらは、さまざまな口実を使用してウイグル人を恐怖に陥れることを目的とした政策の一部であり、最終的な目標は、物理的ではないにしても、彼らのアイデンティティと文化を破壊することによってそれらを排除することです。韶関大虐殺は他の多くの先駆者であり、中国が完全にテロ国家に指定されるに値することを確認している。

 

読み続けます